感想置き場

感想を置いとく場所です

「SAKA-SAMA/君が一番かっこいいじゃん」感想

SAKA-SAMAのニューアルバム「君が一番かっこいいじゃん」を聞きました!

通販させてもらったCDを発売日に届けていただき、発売日に聞かせてもらえたのでとてもうれしかったです〜。


SAKA-SAMA(およびトラッシュアップ)の、創作意欲爆発、この時代においても進撃の手をゆるめず、なおさら特異な狂気の2枚組全28曲。

ということで若干さすがに長すぎるかなって思ってましたが、全然そんなことなかったです。びっくりするほどあっという間に聞き終わっちゃったし!全然あきなかったし!なんなら最後の方もう終わっちゃう〜みたいになごりおしかったです!全曲最高でした!

おどろきました。全っ然長さや中だるみを感じなかったです。本当に多種多様、いろんな色の曲がつまっているからかと思います。その上むしろ、まとまりすら感じる構成で、アルバムとしてすばらしいものになっていると感じました。こんなにたくさん曲が入ってるのにベスト感がないというか。非常に手触りがよく、持ち心地がよいというか。意外な配置の曲もあるのですがそれもまた良し、それぞれの曲があるべきところに収まりよく配置されてる感じがしました。

(完全な余談ですが、私、けっこうCD持ってる人間な気がするのですが、ベスト/ライブ盤/企画盤でない、オリジナルの2枚組アルバムは「THE CLASH/SANDINISTA!」だけでした。すごいぞSAKA-SAMA!俺のCD棚ではクラッシュとならんだぞ!笑)


アートワークもさすがです。なんか2枚組だからか中身がぎゅうぎゅうだからか、普通のCDよりずっしりと重みを感じました。ジャケ写も裏ジャケもいいのですが、開けてバッとあらわれた歌詞カードの写真が最高で思わずさけんじゃいました。「最高かよ!」と。最高ですよね。

裏ジャケのように曲がずらっと並べると圧巻ですね。そしてやっぱ多いですわ曲!やっぱ感じますわ狂気!笑

中面の曲リストでは、あー、本当に色々なたくさんの人が関わって作られたアルバムなんだなーと思い、このようにすばらしいアルバムが聞けることはありがたいな。と思いました。欲を言えば、各曲の演奏した方のお名前も歌詞カードに記載してくれるとよりうれしいです。

で、盤面なんですが、今回も最高ですね!DISC-1聞き終わってDISC-2を出した時に「ですよねー!」って思いました。勝手にみずほさんは青、ここねんさんは赤のイメージだったので。なんかうれしかったです!


ーーーーーーーーーーーーーーー


と、ここで、各曲の感想を一言ずつ書いていきたいと思います。↓


DISC-1

1.to the stars

WWWワンマンと同じで一発目はこの曲。今までは、しめの曲なイメージでしたが、はじまりのto the starsも最高ですね。イントロからして泣ける!アルバム聞き終わってから気づいたのですが、DAYDREAMでしめだったこの曲が、君が一番かっこいいじゃんでは最初って、なんかストーリーを感じてグッときました。

聞く前は再録もあるんだいいね〜くらいにしか感じてなかったんですが、完全に進化していて意味のある再録だなって思いました。(DAYDREAM版がおとってるとかって意味ではないです。)


2.わたしたちの地図

SAKA-SAMAのテーマ曲だと思います。本当にかっこいいしグッとくるし、最高です!

歌詞当て書き?みたいに感じて、より気持ち入っちゃいます。楽しい!けど泣ける!私も、彗星の先に小さな自由と未来が見たいです!


3.夏休み縦断の恋

うんざりするような夏の暑さが完全にフラッシュバックする曲。演奏、特に壁みたいな厚さのギターのせいだと思う。すごい。かっこいい。

一転、歌声はとても気持ちがよく、夏のすがすがしさを感じる仕上がり。

どっちも夏!


4.変身

なんでかはわからないんですけど、このアルバムで聞くとよりカラフルに感じました。あたたかく、色彩あふれる春なイメージの曲〜。

聴いていてとても心地よく、本当にきれいな名曲ですね。


5.朝日のようにさわやかに

ここで大ヒットソング/アンセムの朝日投入〜!

SAKA-SAMAといったらやっぱりこの曲だと思います。本当にかっこいいしグッときます。

ライブでの本当に楽しそうにパフォーマンスするおふたりをみていると、なぜかとてもグッときます。とても楽しいのに。

こうしてあらためてアルバムで聞かせてもらうと、歌詞超いいですね。決意の歌。


6.君が一番かっこいいじゃん

底抜けにポジティブで楽しい曲ですね〜。トラックも変な音がいっぱいなってて最高!

この曲をタイトルトラックにするということは...SAKA-SAMAは!完全に!我々を!楽しいところに連れて行く気だ!って感じました。ついていきまーす。


7.タイミング

新録でより力のぬけたボーカルになっている気がして、より曲としてのすばらしい特徴が生まれている気がします。なんか聞いて大丈夫な気がしてきます。なんかありがとう、ここねんさんみずほさん。いい曲!


8.マサカサカサマ

PUNK!なんだけども、かくせない、というかむしろきわだっちゃってるかわいさ!大変なかわいさです。おふたりとも。

今後もパンクなみじけぇ曲、色々聞いてみたいです〜


9.パルピテーション・パルプフィクション

天国でかかってそうな曲ナンバーワン。あと、健康ランドの館内放送でかかっててほしい曲ナンバーワンです。

「パルルパルラ...」のとこ、超バカっぽくて超かわいい〜 笑。

からの「鳥が飛ぶ...」のみずほ氏の歌唱はハッとするほど美しい。あと、ここねん氏の「猿」特にかわいい...。

おふたりで歌うとこのハーモニー、超絶キレイ。もはや魔法...。やっぱ奇跡のふたりだ...。

なんか聞けば聞くほど好きになってくる感覚がすごいです。ホント最高!


10.或る日の出来事

明るく楽しい、コーラスワークが絶品な曲。

よれよれの鍵盤ソロ超かっこいい〜。

歌詞は、完全に「今」を感じ、心に響きます。前向きでポジティブな覚悟を感じます。私もこんな風に生きていけたらいいなと思います。


11.空耳かもしれない

アルバムに収められたこの曲はこれまた絶品ですな〜。いい曲さがよりきわだって感じます。そばでおふたりが歌ってくれてるような録音も最高〜。

「FEVER」といい、「空耳かもしれない」といい、本当に聞いていてとろけそうになるので、今泉さんは人を溶かす天才だなと思います。ステキです。


12.終わりから

からの終わりから!待望のふたりSAKA-SAMAによる録音。うれしいです。「It's A SAKA-SAMA World」で特に好きな曲なので。

どこまでも美しく、溶けていきそうなトラック/歌声。本当に美しいです。

この曲だけじゃないですが、珠玉の名曲たちを今、こうして新しい形で聞けるのはここねんさんのおかげなので本当に感謝です。本当にありがとうございます。


13.HEVENLY BLUE 〜ずっと傍にいたい〜

音像がものすごく美しいです。ベース?の音がすごい。心臓の音にしか聞こえない。冒頭特に。かっこいい。

全体に響いてるこの美しい音はギターでしょうか。こんな音も出せるなんて、ギターってすげえです。本当に美しい...。

ボーカルは、なんでおふたりの歌声が重なるとこんなに美しいのかと、不思議に感じるほどの美しい響き。すごい。

どことなくbloodthirsty butchersに通じる、野蛮な美しさを感じる曲だと思いました。


14.ひとりぼっちの地球人

とてもかっこよくて、聞いていて気持ちい曲。没入感。いろんな音がしてかっこいいです。でかい音で聞けば聞くほど、いろんなおもしろい音がみつかる!

最後のおふたりがちがうフレーズ歌うとこ、不思議な感覚の気持ちのよさがありますね。


DISC-2

1.朝も夜もおなじ

弾き語りでも思ったのですが、みずほ氏の歌声はこの曲のようにちょっと暗くて、うれいをふくんだような曲も似合うなーと思います。かっこいい。

ここねん氏のコーラスワークは、そっとよりそうようで底抜けにやさしい。

曲全体に中央線な匂いを感じます。


2.Melody

からのMelodyなわけですよ〜。数々のライブでハイライトを作り上げてきた超名曲。「いくつかの足跡から」←魔法。

ここねん氏の高音のハーモニーが底抜けに美しくてやばいです...。

演奏もとても感動的...。


3.可能性

で!可・能・性!

待望のふたりSAKA-SAMAによる再録、本当にうれしいです。

最初の爆発からとってもエモーショナル。歌声も/演奏も/歌詞も、ハート丸出しでグッときます...。

先日のWWWワンマンでハイライト中のハイライトだったこの曲。おふたりの表情も指先まで心のこもったアクションもまた泣けるんですよね...。みずほ氏のかわいくてやさしい笑顔も...。


4.おやすみジュディ

からのおやすみジュディはもうだめだぁ〜(←なにが)

SAKA-SAMAを好きになるきっかけを与えてくれた思い入れありありソングです。

本当にやさしくてきれいで美しくてここちよくて大好きな曲です。私的、心のベスト10、「SPARTA LOCALS/水のようだ」につぐ第二位です。

7インチで聞くのも、またまったく別の曲に聞こえるほどのすばらしさで、大好きです。


5.Ex/cla/ma/tion/!!

からのEx/cla/ma/tion/!!は、流石に笑っちゃいました。最高!

このアルバムで聞くとよりバッキバキで、ネオンカラーの光線が脳内を走ってるイメージ!

いかにふり切れるかみたいな、ともすればダサくなってしまうラインのギリギリを攻めるみたいなかっこよさがあると思います。やりすぎ!最高〜!みたいな感じで笑っちゃうといいますか。

音が本当にかっこいいです!説得力がある!


6.ライト・ナウ!!

からのライトナウはやばい!ぎゃー!!

流れによるものか、リミックスがほどこされているのか、わかりませんが、このアルバムで聞くとより音に深さを感じました。頭の線がぷつんと切れてカクセイしちゃうような曲。ぶち上がりでーす。


7.SAMA-DREAMING

この3曲の流れは本当にやばいですね。

当代きってのクレイジーソングだと思います。きれいなところがAdachiさん編曲なのも納得のきれいさで、その後のクレイジーなところとの落差がすごくて最高!かっこいい!

歌詞カードで文字面で見る歌詞が狂ってるのも、ホント最高〜 笑。

みずほさんのみんみん、たしかに低いですね 笑。かわいい〜。

ここねん氏の「一週間」←特筆すべきかわいさ。


8.うぃんたー・まりん・すのー

からの、うぃんたー・まりん・すのーなわけですよ〜。

やさしく置いとく、みたいなボーカルが本当に美しいです。トラックも、もう本当に美しい...。最高...。

あと間奏の笛の音が本当に好きです。好み。この笛が入ってる曲は全部好きです。この曲と「SUBLIMINAL CALM/カントリー・リビング」しか知らないですが...。

...あ、ぜんぶひらがなだ!笑

(あと、あの最高すてきラップを収録したとしたらこの次かなーとか思っちゃいました。本当に最高な曲なので、いつか音源でも聞けたらいいなーと思います。)


9.抱えきれないわ

先日のWWWワンマンでとくべつな輝きをもって、完全なるドロップが決められた大名曲。

こんなにすてきな曲が産まれたことを、世界中のみんなでお祝いしたくなるようなすばらしい曲。

おふたりがそこで歌ってくれてるような、細かな部分まで繊細に収められた録音が本当に最高です。おふたりの歌への心の込めかた/工夫のしかたまで、鮮明に聞こえて、心をうちます。本当にやさしくて、きれいで、心にひびく、すばらしい歌だと思います。聞いてて毎回泣いちゃいます...。

トラックは、同時になってる音数はすくなくて、やさしくよりそうよう。なんだけど、よく聞くとおどろくほどいろんな種類の音(水の音まで!)が入ってて、それでいてすべてが強く主張しすぎず、自然で、調和がとれていて、ここちよくて、歌を引き立てるようになってて、本当にすごいです。

ワンマンを配信で見させてもらえて、リリース日に音源聞かせてもらえて、すばらしい名曲の誕生に立ち会えたような気がして、本当にうれしい。ありがたいです。


10.真夜中のスケッチ

からの真夜中のスケッチは...泣。この流れ...。

おふたりの声の魅力がたんのうできて、とってもやさしくって、ほろっとしてしまう名曲。

ずっと昔にあっても、ずっと未来においても、人々の心のおんなじ場所に届くような、タイムレスな名曲だと思います。


11.ネズミの生活

おふたりの素直な歌声も、すてきな演奏も、底抜けにここちよくって本当に気持ちいい、心にひびくすてきな曲。聞いていてなんか安心できる曲です。なんかピクニック行きたくなります。


12.時々わたし

SAKA-SAMAこんなこともできるのかよ!?ニューウェーブ!!すげー!!かっこよろしい!!

平熱的でクールな歌唱もすごくハマりますねぇーマジかっこいいよおぉーー。

タイトな演奏もかっこよすぎです。ホントソークール。最後の方の歌ないとこ、かっこよすぎだし、そこから歌入るとこやばいです。トリハダ。

WWWワンマンを配信で見させてもらったので、はじめて聞くのはこの曲だけだったのですが、それだけにこの曲を聞いてあまりのかっこよさにおどろきました。アルバムでのおどろきをとっておく為に、あえてセトリから外したのかなーとかって思っちゃいました。本当におどろきました。

鼻血がでるほどかっこいい。


13.ダンスを止めるな

からのダンスを止めるな!最高〜!

ライブで見るとさらにかっこいい曲!なのですが、音源でもやっぱりかっこいい!

いろんな音、いろんな歌声が最高な、はなやかで楽しい曲!なんだけど、歌詞カード見ながら聞くと、いい歌詞だなーって思います。歌詞のメロディへののっかり方が楽しい!気持ちい!


14.たんぽぽ

あたたかい、おだやかな日をそのままつめこんだような、やさしい曲。

ライブやSONG BOOK 2で聞いた時もなのですが、こんなにすばらしいアルバムのしめで聞くとさらに歌詞がひびきます〜。私信!?笑

しっかり届きました!ありがとうございます!本当に魔法みたい!


ーーーーーーーーーーーーーーー


アルバムの完成を祝う花火が打ち上がるのも超納得の本当に最高のアルバムでした!生涯大切にして、ずっと聞き続けさせていただきます。


TRASH-UP!!のおふたりが信頼できるセンスを持って旗を振る→作曲家/作詞家/演奏者のみなさまが各々の才能/個性/経験をはっきして、腕をふるって曲を作る→SAKA-SAMAのおふたりがピュアな才能をもった上で努めて、すばらしい楽曲に負けずおとらずにステキな歌を録音する→できあがった曲たちをきれいに並べ、ステキな装丁をし、ていねいにに仕上げる。」

アルバムの製作に関わったたくさんの方々、それぞれの心のこもったすばらしい仕事を感じ、創作/クリエイティブのある種の理想形だなと思います。こんなにすばらしい作品を聞かせてもらえるなんて本当にありがたい、ぜいたくなことだって思います。

やっぱりずっしり重たいです。このアルバム。


ここねんさん/みずほさん/TRASH-UP!!のおふたり/作詞家・作曲家・演奏者のみなさま/エンジニアさん/写真家さん/そのほかアルバム製作に携わった皆々様、本当にありがとうございました。

君たち一番かっこいいじゃん


ヨシノ