感想置き場

感想を置いとく場所です

SAKA-SAMA アルバム「万祝」感想


本当に凄いアルバム!!!!!!!!


ここねんさんとみずほさん。SAKA-SAMAのふたりの生き様が、現在が、魂が、ありのままにそのままに濃密に詰め込まれたドキュメンタリーのようなアルバム!


驚くほどふたりの現在の気持ちそのもののように感じられる歌詞が!現在の心がはっきりと込められた歌声が!つよく胸に響きます!


みずほさんのサポート終了という大きすぎる出来事がなければ作れなかった作品だと思います。こんなに素晴らしい最高の形で今のSAKA-SAMAが永遠に残ったこと!本当に嬉しいです!


「名盤」であることは疑う余地もないですが、「名盤」というくくりに収めることすら違うと感じてしまうような、「特別」なアルバム!


寿々木ここねと朝倉みずほ。アイドルとしてもボーカリストとしても天才的な才能を持ったふたりが出会い、奇跡的で運命的で家族的な相性の良さで笑いあいながら、一生懸命に真剣に頑張り続けたからこそたどり着けた、たのしくて明るい魂の境地。ふたりだけでなく、TRASH-UP!!チームや制作陣の魂の込もった仕事が詰まった作品だということも強く感じます!


稀代の音楽家たちの魂の込もった楽曲たちは色とりどりで全曲最高です!特に4曲も提供されているmekakusheさんは本当に名曲しか作っていなくて凄すぎます。天......mekakusheさんの描く「世界」と「11(個人&個人)(ふたり)」で対峙する歌詞世界は、ふたりSAKA-SAMAとの相性が抜群です。物語の登場人物がここねんさんとみずほさんのように感じられ、真実の物語として心に響きます。


ここねんさんとみずほさん、どオリジナルで天才的な歌声を持ったふたりが、努力し進化させ続ける歌声の魅力が存分にたのしめるアルバムになっています。細かな部分にまで丁寧に工夫の施された歌。本当に最高です!


真剣に一生懸命に頑張りながらも、いつものようににこにことレコーディングしてたんだろうなってことも伝わってきて微笑ましいです。


歌もトラックも、細かな細かなところまで沢山の工夫が隅々に詰まったアルバム!聴くたびに新しい発見が出来そうな一生愛聴するめ盤です!


DAYDREAM」も「君が一番かっこいいじゃん」もこれ以上の作品を作るのは無理だと感じたほどに素晴らしい作品で大好きですが、本作「万祝」あからさまに最高傑作です!進化し続けるSAKA-SAMA本当にすごい!


SAKA-SAMAのオタクとしては楽曲のそこら中で巻き起こる心の大事件にも感情を持っていかれがちですが、世界中のどんな人が聴いてもたのしめる純粋に音楽としての素晴らしさが詰まった普遍的なポップミュージックアルバムになっていてすごいです!


ライブでもそうなのですが、このアルバムにおいても、ここねんさんとみずほさんがお互いのことが、SAKA-SAMAのことが、大好きだ!という気持ちがひしひしと伝わってきます。そんなふたりが大好きです。史上最高のふたり。世界で一番有名で一番ふんわりしている概念「愛」の本当の意味が知れた気がします。


CDの装丁/アートワークも最高です!まずジャケットがやばすぎます最高!ライブ中、ちょいちょい本当にこんな状態にみえる時ありますこのふたり...。超能力とか割と普通に使えそうですよねこのふたり...。なにが最高って全部が最高で、色味も、文字の形も、並べられた図形も、健康優良善良少女な感じも、顔がくっつくほどに共鳴する魂も、ついに開眼した第3の目も、おんなじ形ですごく似ているのになんでかここねんさんとみずほさんの見分けが完全につくことも...全部が全部最高です。ずっとみてられる。このジャケットを街中に貼って回りたい。


裏ジャケも最高!めちゃくちゃかわいいです!...ともに育てている...すごくいい絵です...🥲寿司かわいい!8曲中2曲で寿司が出てくる万祝にぴったり!


中ジャケの写真も最高です〜!開いた瞬間「わー!」と飛び出すふたりかわいい😂


最高の歌詞たちが収められた歌詞カードも最高です。やはり紙に印刷された歌詞を追いながら聴くのはいつだって特別な体験ですね。...写真が良すぎます!笑顔!光!...泣いちゃう!


本作もSAKA-SAMAお得意のキラキラ光るスーパーレア仕様の写真盤面やったー!笑顔のふたり!最高です!




M1  万祝


SAKA-SAMAの自己紹介ソング!SAKA-SAMAMy Way!いつだって明るく元気印でなにかをお祝いしてるお祝い印なSAKA-SAMAにぴったりの表題曲!


大名曲「可能性」において「まいにちが  記念日だ  まいにちね  お祝いするだろう」と歌ったSAKA-SAMAが、この「万祝」にたどり着いたのめちゃくちゃかっこいいです。なかなか出来ることじゃないです。本当に、すごい。


爆発始まり!!!しょっぱなからブチ上がる全速全開ハードなビート!を、こんなにもキュートにかっこよく乗りこなせるの超SAKA-SAMA


hello it's fun! ...と歌ってくれることにものすごい説得力があります。本当にそう思っているのだなと感じられるライブをやり続けてくれているから!


「うちらのいいとこあと100個言ってちょうだい」みずほさんすぎる!お誕生日などのお祝い時に開催される「110個ずつ褒めて!」のツイートが連想されるこのフレーズ!みずほさんすぎる!10周年のときの分がまだ開催されてません!いつでもまってます!


「君と歌うのが大好き」←SAKA-SAMAが歌う「大好き」はヤバい😭本当に説得力がある。「君""歌うのが大好き」と2番で変わるのも粋!かっこいい!この言葉が音楽として永遠に残ってくれることが幸せでしかたがないです!


「たぶんずっとずっと」が嘘ではないこと。歌から、ライブから、ばっちり伝わってきます!


1番寿司、2番うなぎ、なのホントに最高。めでたい。両方にしてください。樽酒を割るやつは本当に開催した方がいいと思います。祝って!


WE ARE SAKA-SAMAって言ったー!歌詞で名前出てくるのブチ上がる!


CAN YOU CELEBRATE? CELEBRATE? or DIEこんなに最高なお祝いの強要ない!祝うっきゃない!


「どんぶり勘定」のライブのここねんさんがかわいいことは特筆しておきたい。顔の横に手をあててどんぶりみたいにしてるのです。かわいい。


「特上の"やーつぅー"のここねんさんの言い方かわいいすぎる!よすぎる!歌い方で完全に笑顔であることがバレバレ!最高!


「いつかはくる その時まで 繋いだ手を離さないでね」😭ドキュメンタリーすぎる😭奥行きのあるきらきらとしたトラック。たしかなつよい気持ちが伝わる美しい響きの歌声。圧倒的に明るい白い光の中にある!




M2  恋は愛の日傘


ここねんさんとみずほさんの歌声が重なって発生する魔法のようにきらきらとした特別すぎる響きが全編に渡って全開でとんでもないことになっています最高!!


ふたりのぽつねんとした歌声。ふわりとやさしくて丸くてかわいくて。そしてほろりと切なくて。最高です😇全身の力が抜けてリラックス。とても心地よい。この曲もまたここねんさんとみずほさんのふたりじゃないと表現出来ない歌だなって思います。


万祝から一気に急激な落差で全身の力が抜けるのたのしい。


ふたりの歌声の主線でのハモりでの多様な重なりあいが全部心地よいです。魔法です。繊細に丁寧に心を配って録音したことがすごく伝わってきます。アルバム録音に時間をかけて頑張ったことも大納得です。


心地よくって変な音たちがふんだんに詰まった、余白も多い演奏が素晴らしいです。本当に心地よい。間奏の終わり際、リズムがもたる場面がすごいです。完全なる天才...


決定的な断言のない、口数少なめで、演奏同様に余白の多い歌詞もすごく良いです。


こんにちわんこそバースデイ2022で聴いた歌詞の制作背景を思い出すとおもしろいです。ま、そういうこともありますよね〜


「揺れる思いは」&「電話はやめて」でハモリあう場面が心底綺麗です。からの「陽炎で」&「手紙を...」でひとりになるの、ハッとするように綺麗です。


なんか「陽炎で」の一言にみずほさんの歌の良さがぎゅうぎゅうに詰まってるように感じます。繊細でやさしくてかわいくて。最高です。


「あ〜ああ〜ああ〜ああ〜 分からない 分からない 本当は何も分からない」ってヤバ歌詞すぎる!と歌詞カードみながら改めて思いました。こんなサビあります???めちゃくちゃ良い。


「甘い匂いが立ち込めて...」の場面。世界と心の風景が一緒みたいで良いです。響き綺麗すぎる。


「ララララララ〜あ〜まい〜」ヤバすぎる!信じられないくらい歌がキラキラしている!


ここねんさんの「立ちこ"めぇて"」がすっっっごくいいです。胸がいっぱいになる。


みずほさんの「雨が"あぁ"降りました〜」最高だ〜綺麗だ〜




M3  わたし世界と地続きです


圧倒的な名曲の誕生😭歌詞が本当に凄い😭今のSAKA-SAMAすぎる😭「抱えきれないわ」ライラック・ランデブー」ととんでもない大名曲を産み出してきたSAKA-SAMA × mekakusheさんの黄金タッグが創り出した、上がりきった期待のハードルなどお構いなしに飛び越えている全く新しい色の大名曲。


Twittermekakusheさんがおっしゃっていたように、ここねんさんとみずほさん、今のSAKA-SAMAが永遠に閉じ込められたような楽曲になっています。そんな魂込もった楽曲に、自らの生き様を乗せた歌声で命を吹き込んだここねんさんとみずほさん。本当に凄いです。


「透明な物のために生きて死ぬだなんて嫌だ」圧倒的に力強い歌い出し😭本当にそう思うし、この言葉をここねんさんが歌うことに説得力がありすぎます。今までここねんさんがやってきたこと、作ってきた物たちのことを思うと...😭mekakusheさんの歌詞は「死」などの強烈な言葉を使うことをいとわずに"ギャンッ"と心に刺さる真実の表現をしてくれるのがすごくやさしいです。


「知り""いんじゃないの Readyと、すこし鼻にかかった感じのみずほさんの歌声がとてもかわいくって好きです。ここが吉幾三ポイントかなと思い特典会で回答したら不正解でした。(インスタライブでレコーディングで吉幾三みたいになっちゃうところがあったと言っていたのです。)自信があったのでとても悔しかったです。


「生きているだけなのに...」での"ここねんさんメロ×みずほさんハモ"の響きがとても美しいです。やさしくてかわいい。「朝焼け 窓越しに...」でさりげなくメロとハモが逆転してるのも素敵。ふたりとも誰にも似てないオリジナルな歌声を持ったボーカリストだけど、ふたりの歌声は似ているなと思います。


ここねんさんの「お腹が"すぅー"くなんてバグ」好き。かわいい。


「春」でのみずほさんの笑顔。素敵。


「わたし世界と地続きです」と、ふとタイトルが出てくるのすっごくいいです。てか、「わたし世界と地続きです」ってタイトルヤバすぎません!?!?めちゃくちゃいいです!凄すぎる!天才......


「フローリングと地平線」すごく好きです。寝込みがちな人の目線かな?と思います。共感。


「孤独だった きみがいるのに

なんで見えないそいつのために

不安になったり

死にたくなったりするの?

ねぇ、教えて 教えて」

😭😭😭本当にやさしい歌😭😭😭歌声も歌詞も本当に凄い😭😭😭死にたくなったりする人が教えてと嘆き懇願しているようにも聞こえるし、死にたくなったりする人のそばにいる人が教えてと寄り添っているようにも聞こえます。そして聴いている僕の心に力強く寄り添ってくれます。本当にやさしいです。ここねんさんとみずほさん、今のふたりのSAKA-SAMAが歌うことにより大きな意味も付与される、ドキュメンタリーな歌だと思います。


「大切な物のために...本当にそう思います。


みずほさんの「むずかしいんだね "あぁー"いろんなことが詰まった"あぁー"に感じられます。素晴らしいです。ほんとに"あぁー"ですね。


落ちサビが凄いです!!!!!😭😭😭😭😭心が!魂が!震えます!ここねんさんとみずほさんの完全なドキュメンタリー!こんなにも全身全霊を込めた歌ってあるんだ!ここねんさんの落ちサビも本当に凄いのですが、みずほさんがちょっとやばい領域なほど凄い!「落ちサビ」ってみずほさんの為にあった概念だと思う!本当に凄い!一回終わったかな?って思うほどためにためた間奏から放たれる朝倉みずほの落ちサビが本当に凄い!落ちサビ屋さん!


「他人は他人だ」圧倒的な救い!一聴、突き放すかのような強い言葉ですが、圧倒的な事実を突きつけ魂を自由へと救い出す歌詞!凄い!「抱きしめ合ったり、手を繋いだり」、顔と顔がくっついて片目を共有したりしても、「他人は他人だ」!それってすごく尊いことだと!救いだと!自由だと!希望だと!思います!


そんな落ちサビを経ての、大サビにおける歌声が本当に凄いです!!!😭😭😭😭😭みずほさんの主旋律とここねんさんの高音のハーモニーがどこまでも美しく、やさしく、まっすぐで!😭!ここねんさんの高音の歌声が凄まじいです!😭魂の奥底からの鬼気迫る迫真の叫び!世界で一番美しい叫び!魂震えます!


「ねぇ、」のあとに続く歌詞が「教えて 教えて」「他人は他人だ」「ごめんね」と変わってゆき「笑っていて」と終わるのが本当にすごいです。ここねんさんが、みずほさんが、全力で一生懸命にSAKA-SAMAとして頑張ってこなければ出来なかった素晴らしい表現だと思います。終わりじゃないです。明るいです!




M4  E.S.P.


もう本当にとんでもない大名曲!!SAKA-SAMAの歌!!びっくりするほど全部の歌詞がSAKA-SAMAに、ここねんさんにみずほさんにぴったり!混じり気ない素敵な楽曲!まっすぐでたしかな演奏!一陣の春風のように心地よくあたたかいやさしい音楽!なんていい歌なんだ......


20211226日、下北沢Flowers LOFTにて行われたSAKA-SAMA5周年記念ライブ「SAKA-SAMA  5周年おめでとう!!」にて初披露されたこの曲。以降、ライブで披露されるごとに、沢山のドラマも重なって、現在、ライブでの「E.S.P.」は他に類をみない心そのものの表現に達しております。


2022215日「朝倉みずほバースデーライブ 25回目の乾杯」in 渋谷WWW。落ちサビの歌詞がみずほさんが普段考えていることと同じ過ぎて歌えなくなるほど号泣してしまい、ここねんさんがやさしく寄り添ったことは、末代まで語り継ぎたい名エピソード。


「わたしにないもの 大概持っていて

注目を避けるのが 上手な子だった」

みずほさんからここねんさんへの言葉にしか聴こえない!とってもやさしくて綺麗な歌い出し。心に沁みます。


「いつの事だか 思い出せないけど

笑い過ぎて すこし鼻水出た」

↑SAKA-SAMA過ぎません!?😂そんなことばっかりで本当に思い出せなそう。


「いつの事だか...&「敢えてメランコリー...ここねんさんの綺麗できらきらで心地よくて不思議な響きを宿したボーカルワークが最高!ライブではふたりの歌声の重なりが魔法のようにきらきらとしたワンダーな響きであることも特記しておきたい。そしてとある特典会にてE.S.P.が流れており、ちょうど「いつの事だか...」だったのでそのポーズでチェキをお願いしたところ、左耳みずほさん右耳ここねんさんで激近距離のマイクすら介さない生歌での魔法の響きを体感させてもらえたことは自慢しておきたい。本当に凄い経験だった...心が全身が震えるほど感動した...


「不織布で濾された

混じり気ない愛で」

すごすぎる!!!😭今すぎる歌詞!!!😭歴史に残る一節だと思います。圧倒的に現在を収めた言葉を、混じり気ない愛をいつも届け続けてくれているSAKA-SAMAが歌ってくれているのが本当に最高です。


「空白を埋めるように

戯けてみせて」

ここねんさんからみずほさんへの言葉にしか聴こえない!埋める必要が生じる空白なんてないほどに戯け続けているふたりでしょうけど!


「ふと考えたの 魚になってみて...みずほさん本当にやってそう。超かわいい🐟


「たぶんこんなき"ぶん"の歌い方とてもかわいいです。


「どんなところにだって...みずほさんすぎる😭


「振り向きざま投げた」のライブでの振付かわいいです。本当に振り向いて投げているのです!


「またいつか同じ場所で

笑えたらいいね」

本当にヤバい😭こう...状況にぴったりすぎてすごいです😭本当にそう思います😭


みずほさんの落ちサビが本当に凄いです😭魂をむき出しにした、たしかな気持ちをつよく胸に持ちはっきりと前を眼差している心の歌!落ちサビ史に残る歌唱だと思います。朝倉みずほは落ちサビ屋さん!




M5  革命前夜


大好きすぎる!!!最高すぎる!!!本当に最高!!!歌に/音に/リズムに/踊りに/全部にどきどきする!わくわくする!圧倒的なアンセム!絶対的なアンセム!永遠のアンセム


歌詞も本当に最高です!mekakusheさん特有の「世界」と「一対一(わたしときみ)(ふたり)」で対峙する物語!がSAKA-SAMAに本当にぴったりで最高になっています!完全に主人公がここねんさんとみずほさん!SAKA-SAMAの大冒険の物語!繰り広げられるシーンも、語られる言葉も、明るくたのしくガツンと心にぶっ刺さります!本当にいい歌!


絵本を読み始めるかのような穏やかでわくわくを宿したイントロ。物語の始まり感がすごい!トラック同様、穏やかなふたりの歌声もぴったりで素晴らしい!


Wi-Fiなくて つまんない」わかる。インターネットにも真実はある。てか「Wi-Fi」って歌い出しヤバすぎる!つよすぎる!自由!一気に心をガッと掴まれます!


「上の空」で、かかるエフェクトがヤバい!恋(だけに限定される歌詞じゃないけど)に落ちている時の感覚が歌で/音像で完全に表現されている!今後、恋とはなんぞやと問われたら「SAKA-SAMAの革命前夜における寿々木ここねの上の空」と答えるであろう。


「きみと笑っていられたら十分、十二分」😭


みずほさんの「十分、十二分」好きすぎる〜!みずほさんにぴったり!とてもかわいいです!


「電光石火〜!」でのわくわくがすごい!動きはじめる物語!間断なく一段高い層をブンブンと築くかのようなベースの音がすっごい好きです!


「電光石火...」とここねんさんが、「条件反射...」とみずほさんが、交互に歌い繋ぐことでお互いに同じ想いを抱えたふたりが会う感じがしてグッときます!


多重なここねんさんの「会いたいな」かわいいすぎる!


多重なみずほさんの「条件反"しゃー"」綺麗!息を呑む!気持ちよすぎる!


「こんなに会いたーい」←Magic!!!!!✨✨


「身体も心ももう邪魔になった」すごすぎる歌詞!😭身体だけでなく心まで邪魔になる状態があるなんて!心が1番大切だと思っていたので衝撃!極めて強い状態を表した歌詞!「身体」でも「心」でもなければなんなのかと考えたら「行動」かなと思いました。みずほさんもここねんさんも行動で示し続けている人です。この歌声から、ライブでの一挙手一投足から、表情から、言葉にするのは難しいような大きくて沢山のものが伝わってきます!そんなSAKA-SAMAにぴったりな歌詞!


Moning Sunshine, 見上げた青い空 あー眩しかった」最高!これから先ずっと、青い空を見上げるたび歌うことになります。


「なんでもない毎日が愛おしくって寂しかった」😭今のSAKA-SAMAが歌うのヤバい😭ドキュメンタリーすぎる😭


「どうでもいいことなど一つもない世界だった」😭これまでのここねんさんの、みずほさんのやってきたことを考えると説得力がありすぎる😭


「懐中電灯 電池切れ

天気予報は星が降る

きみと走って

なるべく高いとこから見張らそう」

こんなに素敵な物語の一場面あります!?!?😭

し、これに似たようなことSAKA-SAMAのふたりも実際にやってるのがすごい!テイクアウトのマックを狙うカラスと戦った後に日が暮れて真っ暗になっているのに気がつけないくらい公園でしゃぼん玉に熱中し続けたり、目に映る看板看板の全部の言葉でだじゃれを言って歩ったり。本当に大好き。

「星が降る」で完全にニヤリと笑うみずほさんの顔が浮かぶ!最&高!!!

「なるべく高い"とっから"見張らそう」天才😭まじで天才😭「見張らそう」て!ヤバい😭最高😭

この箇所だけオケから音達が抜けてアコギとシンセが際立つのもわくわくの素敵さを爆発させる要因となっております!


「永遠なんてないけれど信じるのは自由だし」😭😭😭信じてる!!!自由だし!!!


「自由"だっし"かわいいーーー!!!


「想像力は明らかに現実より美しいし」😭😭😭いや、ホント、もう、真実!😭


「明"らかに"ちょっ..とトリハダ立つほど綺麗すぎるヤバい!!!なにこれ..すごいっ!


「それでも会いたい

賢い頭はもう無駄になった」

『それでも』『会いたい』😭つよい!つよい状態!mekakusheさんつよい状態の表現が凄すぎる!


「それでも会いたーい」の急な登り方がヤバい!気持ちよすぎる!


「無駄に"なった"かわいい😭


Moning Sunshine, 見上げた青い空 あー眩しかった」


からの間奏がすっげーわくわくする〜〜〜!ひとつひとつの多種多様な音たちが心を明るい方へ高い方へ導いてくれるようです!幸福×幸福!ライブにおいてのべにさんによるリズミカルでたのしい振付も最高すぎます!(楽曲全体に渡ってですが!)


からの落ちサビ〜!最高〜!近いっ!耳元でふたりの最高歌声を聴けてるような感覚になる声のゆれ方やブレスまで繊細にはっきりと聴こえる歌声&録音がすごい!近いっ!直で耳に/心に届くような感じがする!右にみずほさん、左にここねんさんと極端に音を振ってるのもすっごいいいです!近いっ!


「「ほんとはね、愛してる」

なんてきみに言っちゃった

明日からどうすればいいの?

革命前夜」

                す!?!?!?

最高のハッピーエンド!こんなにもわくわくどきどきする物語が描かれてきた上で「明日から」の方がどきどきするなんて!!!明るい未来!!!




M6  寿司でぃ・ないと・ふぃーばー!!


祝!寿司復活!ふたりSAKA-SAMA版の寿司が発表された時すごく嬉しかったです!実際に聴いてみたら大きくふくらんだ期待をはるかに超えてくる素晴らしい出来ばえ!本当に最高!


回る寿司のように彩り豊かな歌声がたのしい「It's a SAKA-SAMA world」版。ヒップホップクルー感満載、はかせさん謹製ラップも光るO'CHAWANZとの「コラボ」版。そして今作、ふたりSAKA-SAMAでの「万祝」版はよりグルービーでディスコでキュートでファンキーな仕上がり!


たのしいおもろい寿司ラップはふたりにぴったり!そして天才的なふたりの""の魅力が存分に味わえます。かわいいラップによって飛び出すキラーフレーズたちが、丁寧に大胆に工夫された歌い回しが、いちいち最幸です!


とても大切な本作「万祝」にも、過去のレパートリーのふたり版が収録されるという事実にも胸が熱くなります。なんだか「今までのSAKA-SAMAも、今のSAKA-SAMAも、これからのSAKA-SAMAも、SAKA-SAMAである。」という気概を感じるのです。繋がっていると感じます。かっこいいです。


あと、ここねんさんの「寿司"でぃ"・ないと・ふぃーばー!!」の言い方が最高なんです。


まずイントロが最高〜!めちゃくちゃ多幸感あり!🙌

(5周年記念ライブにて、O'CHAWANZとのコラボでふたりSAKA-SAMAになってから初披露された時の、"この"イントロが鳴った瞬間の会場中の盛り上がりが凄まじかったことが忘れられません。声には出せないけど、怒号にも似た歓声が心の中でたしかに聴こえました。めちゃくちゃたのしかった!泣いた!伝説のコラボ!)


「びん"ちょーぅ"最高!かわいい!


「てなっ⤴️最高!かわいい!


ここねんさんがラップをやるとのように端々がいちいちかわいくて天才です。声が天性的にかわいいだけでなく、かわいい言い方を探求&実行しているのが素晴らしいです。がんばり屋さん🔥


みずほさんのしゃべってるみたいなラップが本っっっ当に大好きです。最高。歌声とはまた違った""の魅力が爆発しています。かわいい!落ち着く!心地よい!本当に素晴らしい声を持っている人だなって思います。


ここねんさんの「(Yeah!!)かわいい😂


「チーカマ喰ってる場合じゃねぇ」やべえ歌詞!


ここねんさんの「(寿司!!)」が素晴らしい!テンション感がちょうどよく素晴らしいし、にこにこで歌ってるのが目に見えるようで最高!てか(寿司!!)って決め台詞ヤバすぎる!


「甘い夢」の平らなここねんさんのハモリ(ハモリ?)めっちゃおもしろい


「君の名は?SAKA-SAMA!!名前出てくるのアルバムで2曲目!最高!


「かっぱの ラッパー」の踏み方相当かわいい


みずほさんの「(Yeah!!)かわいい😂


「ミラーボール いわし こはだ さば」気持ちい!


「プチャヘンザ⤴️⤴️最高!


「赤貝 つぶ貝...」から声が二重になるのすごい!それまでとまた違った雰囲気のラップが味わえて良いです。たのしい。


「とれとれ"ぴちぴち 蟹工船天才っ!!!


「なんでもあり""なってんじゃね・・・?」の怒なみずほさんかわいい


ラップラップラップと来た中での「今宵も...」からの歌パート。伸びやかでピュアで綺麗なふたりの歌が胸に沁みます!ほろりとせつない!


...    (RT!!)!!!😂


「ところで  世界は  いくつあるの???」すげえ歌詞!


最後の「Round Round らんらん♪...」の、それまでの「Round Round らんらん♪...」のたのしい響きとは違ってグッときます🥲


ちなみにライブでの寿司も最高の出来ばえ!超自由!超たのしい!アドリブもたくさん含まれているとのことの踊りもいちいち全部がたのしくてかわいい!冒頭ふたりで寿司を握るポーズ、みずほさんがイクラにせめこまれる場面、ここねんさんの(寿司!!)で輝く指、などなど...最高アクション連発!視界が一個しかないのが本当に惜しいと思えるほどステージ狭しと最高が繰り出され続ける胸の高鳴るパフォーマンスです!




M7  ネガティブ・グライダー


ふたりの歌声の良すぎる相性と魔法みたいなハーモニーが全編に渡って大爆発していて物凄いことになってます!!!それぞれがこんなにも唯一無二の素晴らしい歌声を持ったふたり。なうえに、こんなにも特別すぎる相性の良さまで持ち合わせているなんて!ふたりがSAKA-SAMAをやってくれたことは宇宙史上最大の奇跡では!?!?運命では!?!?


細かく細かく工夫の施された歌たちが本当にすごいです!これはレコーディング大変だった&ものすごく頑張ったのも大納得!素晴らしい作品にするために必要な高度な要求を考えるのも、それに完璧に応えるSAKA-SAMAも、本当にすごいです!頑張りが素晴らしい作品に結実しているのが本当に素晴らしい!完全に新境地な歌をやってのけ、最後の最後まで進化し続けるSAKA-SAMA本当にすごい!


楽曲/トラックにも複雑な工夫や展開がぎゅうぎゅうに詰まっていて凄すぎます!かなり高度なんだけれども試聴感は極めてストレート!超ポップ!なのが本当にすごいです!


ブレスはじまり😭すっげえいいです😭カウントグッとくる😭


"左ここねんさん・右みずほさん"に振ってるのが最高ーーー!!!ふたりの歌声の重なった魔法の響きがガンガンに出ていて存分に味わえて最高です!歌声的にももう本当に奇跡みたいな相性の良さ!凄すぎる!


「最高速度  少年少女  生きている」←SAKA-SAMAすぎる!😭歌い出し一行目で一気に詞の世界を展開させるの本当にすごい。


「「許せないの?それ」」

「「許せないよ、これ」」

ここねんさんとみずほさんの会話すぎる!一文字一文字やちょっとした間にまで細かく表現が宿っていて凄すぎます。


「もう生まれてしまったし」すげえ😭


「残された"光たち"...」などの高音のハモリがめちゃくちゃに綺麗!また、一気にリズムがまどろんでから徐々に立ち上がってくるのが、完全にリンクした楽曲と歌声で表現されているのがすごいです。めちゃくちゃ気持ちいい。


からのここねんさんソロの「公園の...グッとくる!からのトラック抜けてのみずほさん「誰かの」最高ー!からのサビブチ上がる!


「誰かの愛を...」のサビ!ここねんさんとみずほさんが何人いるのかわかんないくらいに声が何重にも重なっててすごいです!めちゃくちゃ綺麗!すごい〜!


「タイムマシーンは壊れているから

未来の覗き見はできないわ!」

😭


「タイムマ"シーン"好き!


「充電ないし...」でドラムとここねんさんのふたりになるのヤバい!あと楽曲全体に渡ってテンションの高いドラムがめちゃくちゃ良いです!


「死にたくなる気持ち  死にたくないと同じ」😭mekakusheさん凄すぎんのよ〜😭凄すぎる歌詞をパーフェクトに表現したここねんさんの歌も素晴らしい😭


からの「最高速度  少年少女  生きてきた」良すぎる!気持ちいい!本当に工夫!ぐっとくる!「生きて"きたー"」の分離したハーモニー良すぎる!


「「わたしたち、どうやって生き残る?」」

「「・・・正攻法!」」

の会話。正攻法でやり続けてきたSAKA-SAMAが歌ってるのヤバすぎる!


「わたしたち、どうやって」と「生き残る?」の落差がすごい!


「・・・正攻法!」のみずほさんかっこいい!「せ- - -う」と区切ってあるのも良い!後ろの高音ハモも最高!


「果てしない空と  きみのせいだ」ふたりの物語をふたりのSAKA-SAMAが歌ってるのが😭


短い間奏を経て「油断して...」で世界がぐわんぐわんになるの凄い。


「油断して"しまう"からカーテンは"開けた"まま」最高!


「終わりならとっくに終わった!」すごい歌詞😭歌い方もパーフェクト😭


「終わった!」良すぎ!


「コンビニが光る時間帯で」わかる😭そんな時間帯を経て、物語が動きはじめているのが明るい!


「コン(↘︎)ビニ(↗︎)がひ(↘︎)かる(↗︎)超いい!


「時間帯"で〜⤵️"最高!


「残された...」で入る「あーあああ〜」みたいな歌??が凄いです!からのピアノがやばい〜!泣ける〜!


「ネガティブ・グライダー」って不思議な言葉ですが、聴いてるうちに"憂鬱な気持ちをもひっくるめて高いところを飛ぶための心持ち"みたいなことかなって今感じてます。「手に入れた空」は明るい!


みずほさんの「公園の水たまりの中で」が1回目のここねんさんと違った感じがするのがすごくいいです。歌詞の物語が進み、より一歩前に進み前を見たたしかな気持ちが表現されているように感じられます。すごいです。1回目と2回目がふたりで歌い分けられてることもすごく良いです!ここねんさんの「誰かの」も最高ー!


からのサビ!歌声もトラックも最初より明るくなっているのが最高です!


「未来の覗き見はできない"わ!"かわいい!


3回出てくる「わ!」が、「わ!⤵️「わ!⤴️「わ!🫀」と物語が進むにつれ変わっていくのがすっごくいいです。


「世界は今日もまわっている

どんな夜も朝になるでしょ

タイムマシーンは壊れているから

だれにも覗き見はさせないわ!


約束の場所で待っていてね」

明るい!希望!「タイムマシーンは壊れているから だれにも覗き見はさせないわ!」すごい表現!ふたりもこんな気持ちを持ってるんじゃないかなって思います!からの「約束の場所で待っていてね」はやばいです〜!😭




M8  ライラック・ランデブー


信じられないほどにたくさんの、多種多様な音たちが登場し、その全てがことごとく心地よいです。現実の世界で鳴ってる音よりも、ライラック・ランデブーで鳴ってる音の方が多いのでは!?そんな音々が完璧に調和し、主張し、一切のうるささが無く心地よく響き合っているのが本当にすごいです!


素敵な音たちとふたりの歌声で圧倒的な世界が!宇宙が!展開されています!


ここねんさんとみずほさん、ふたりの歌が圧倒的にやさしいです。ここねんさんもみずほさんも、これまでにいろんなことを経験して生きてきたからこそ、一生懸命に頑張り続け素晴らしい表現力を手にしたからこそ、歌うことの出来たやさしい歌だと思います。


心にひたと寄り添って、ともに歩んでくれる歌。本当にありがたいです。ライラック・ランデブーと一緒なら、どんなことがあったってまっすぐに生きられそうです。


心の真ん中がありのままに表現された歌詞がやばいです!本質をついた歌詞が、やさしい。ふたりの歌声と同じように、言葉たちも心にひたと寄り添ってくれます。先に制作されていたはずなのに、今のSAKA-SAMAにぴったりすぎる歌詞なのも本当にやばいです。心の歌、魂の歌だからこそ起きたことだと思います。や〜。本当にすごい。


サンレコ360 Reality Audio 対応の立体音響楽曲を制作するという素晴らしい企画にSAKA-SAMAが抜擢され作られたこの曲。ステレオミックスの万祝版でも信じられないほどに立体感があってすごいです!いろんな色や形を持った音たちがそこかしこを飛び回っています!"ミックス"ってすごいんだなって気づくことができる素敵な企画でした。


制作の詳細が語られた素晴らしい記事(動画あり)↓

SAKA-SAMA × 米津裕二郎 360 Reality Audioプロダクション・レポート」

https://www.snrec.jp/entry/special/360ra_production-report_1


ちなみにこちらの動画では「緊張と緩和」という笑いの基本が計らずも完璧に表現されていてめちゃくちゃおもしろい&めちゃくちゃかわいいです

SAKA-SAMA × 360 Reality Audio

https://youtu.be/UMg59N0N-8o


歌い出し。みずほさんの本当にやさしくて本当に綺麗な歌声で歌われる根源的な歌詞。ぐっと歌の世界に引き込まれます。


「歩き方 だい"じな"ひとの」素晴らしい😭


みずほさんの声が「あ////あ」って細切れになって鳴ってるのすごい!綺麗で心地よいです!


「ゆっくりと歩いて

まっすぐに進んでゆこう」

とここねんさんが歌っていることも、歌い方も、すごく心に沁みます。


みずほさんの「悲しくないわけじゃないよ」はドキュメンタリーすぎます😭本当にすごい...特別すぎる!


ライラック・ランデブー」で鳴る"ブォーン ブォーン"て音が気持ち良すぎる!


「すべてに"ハロー"」で声が重なっていくの凄すぎる!トリハダ立つ!


2番の「わたしに教えて」でみずほさんの歌にかぶさる高音がとても綺麗です!


「地球が赤くて  りんごは青色」が本!当!に!大好きです!「抱えきれないわ」における「やわらかな夕焼け  トマトジュース」と対になっているように感じます。どちらも色を歌った一節の歌で圧倒的に大きな世界がばーっと広がります!とても美しいです!みずほさんにしか出来ない圧倒的な表現!ここねんさんの素晴らしい「まばたきする間に世界が変わっていた」からバトンを受け取る形で世界が展開されることにもぐっときます!


「ゆっくりと休んで

まっすぐに育ってゆこう」やさしい😭


「心だけは守りたいよね」やさしい!😭


ライラック・ランデブー

きっと二人は変わってしまう

それでも行こう」

😭😭😭ドキュメンタリーすぎる〜😭つよいです😭ふたりとも本当にかっこいいです!!


みずほさんの落ちサビが綺麗すぎます😭落ちサビ屋さん😭すっごく純粋で、心がまっすぐまっすぐです😭「じゃ"~"よっ」かわいい😭


からの「ライラック・ランデブー」で寄り添うここねんさんが😭😭😭


ここねんさんの「何度も初恋をしよう」と、かぶさる高音のハーモニーがとても綺麗です!


からの「あなたにハロー」が圧巻!素晴らしいです!"すべてに""あなたに"←😭


ここねんさんとみずほさんのたくさんのいろんな「ライラック・ランデブー」がたのしくって心地よくてかわいくて綺麗なアウトロ。ふたりの「ライラック・ランデブー」でこのアルバムが閉じられるのが、、、もう、、、SAKA-SAMA大好き!!!!!!!!




本当に凄いアルバムです!!!!!!!!


「音楽」の枠すら超えたような表現が「音楽」でされていて本当に凄いです!新しい「音楽」を切り拓いたアルバムであると思います!


寿々木ここねと朝倉みずほ。史上最高のふたりの今が永遠となったアルバム!


ここねんさん、みずほさん、制作に関わった全てのみなさん、ふたりを支えた全てのみなさん、こんなにも素晴らしい作品を本当にありがとうございます!


ここねんさんが!みずほさんが!SAKA-SAMAが!大好きです!!!!!!!!!!