感想置き場

感想を置いとく場所です

寿々木ここね生誕記念ライブ「こんにちわんこそバースデイ」感想

2022年3月5日土曜日、まもなく来たる春の訪れを感じざるおえない陽気の中、渋谷 Spotify O-nestで開催された

寿々木ここね生誕記念ライブ
「こんにちわんこそバースデイ」

に行ってまいりました。

 

『SAKA-SAMA』

「万祝」での開幕最高!しょっぱなからぶち上がり踊れてスーパーたのしかったです!みずほさん"ここねんのいいとこ あと100個言ってちょうだい"←最高
つづく「空耳かもしれない」とっても心地よかったです😢ウルトラリラックス...。万祝後のこの落差をも自然に聴かせるSAKA-SAMAすげえなって思いました。ライブモンスター。
「時々わたし」超かっこよかった〜!ニューウェーブで(完全に変だけど)クールな楽曲をも祝祭で彩りパーフェクトたのしいパフォーマンスに昇華させるSAKA-SAMA。流石です。気持ちよかったー!みずほさんが自分で言う"おめでとう"の連呼も流石です😂👏
今日の良き日に、恩人岩出さんもいらっしゃる中での「パルピテーション・パルプフィクション」には特別な輝きを感じました。めちゃくちゃ気持ちよかった〜〜ここは温泉かとみまごうた〜〜振付も超かわいい〜〜変な曲を本当にありがとうございます!
「E.S.P」素晴らしかったです😭みずほさん生誕で聴いた時は"みずほさんの歌だ!"って感じたのですが、今日は"SAKA-SAMAの歌だ!"って感じました!ふたり😭心😭振付無しでのパフォーマンスがあまりに素晴らしかったので、振付がついたらどうなるのかなって思っていましたが最高でした!素晴らしい踊りがつくことで、より普遍的な、たくさんの人の心に届くようなパフォーマンスになっているなって感じました。踊りってやっぱりすごいです!
からの「ライラック・ランデブー」😭😭😭流れがやばい😭😭😭生で聴くこの生まれたばかりの不滅の名曲、本当に感動しました。歌声がほんとうにやさしい...😢たのしくて心を震わされるいろんな音がするこの名曲を、現場ででかい音で聴くのは格別でした😭
ラスト「ダンスを止めるな」!超~~~たのしかったです!!!いろんな感情に持ってかれて最後を最高にたのしく踊らせて〆るSAKA-SAMA。懐が深えな〜って思いました!超たのしかったです!!!
MCでのここねんさん「("こんにちわんこそバースデイ"は)ふっと降ってきた」「これからはずっとこれでいくかも」とのこと。最高😭らしいすぎる😭50年後も"こんにちわんこそバースデイ"で祝えてたら最高だな😭

 

『◯』
めちゃくちゃかっこよかったです!マジでやばい!凄え!とっとと海外進出して世界中を驚愕の渦に巻き込み、末の宇宙進出への足掛かりにして欲しい!!!
インプロ凄かったです!ここねんさんの変幻自在な爆音ギター/ルーパー使い、みずほさんの圧倒的にでかいドラムの音、ふたりの居合の達人のような眼差し/佇まい、ギリギリの緊張感の充満した空気...全てが圧倒的でした!終盤に広大に広がる空間(ギター)の中で続々と爆発(ビックバン)し誕生する宇宙たち(ドラム)!凄かった!気持ちよかった!!!
「◯」すごい良かった!こんなにかわいくて普遍的な歌をこんなにうるさい音で演奏するこんなにかわいいふたり、ほかにいます??最高!!
「未完成」←短っこいい!just a PUNK!!!!
「新曲」意表を突かれた😭◯でこの泣きのグッドメロディくると思わなかった😭すごく良かったです😭留まる気ゼロ、これからの◯もたのしみです!

 

『本日休演』
めちゃくちゃかっこよかったです!音源で聴かせてもらっていた印象とは違い、圧倒的な熱量/厚みのあるライブ演奏が凄かったです!めちゃくちゃ踊りました!音源も素敵だけどライブも最高なライブバンドなんだなって思いました。ファッションや見た目、佇まいも、オリジナルな雰囲気を宿していてとてもかっこよかったです。
「恋は愛の日傘」に関して明かされた新事実!!!衝撃でした!!!忘れられません!!!はやく歌詞を字面で読みたい!!!
岩出さんの歌声は唯一無二で心地よくてとてもかっこいいです。ずっとベースの音気持ちよかった〜!薔薇の歌(最後の1個前、不倫の歌)でのハウリングからのギターソロへの入り方が凄まじくかっこよかったです!激しいドラム、叩いてる様子もかっこよかったです!
ここねんさんとのコラボ、すごく気持ちよかったです。とけそうになりました...。一旦曲が止まり、ここねんさんきっかけでジャーンて再開するところすごくかっこよかったです!マジのミュージシャンだ!手練れ!って思いました。ラストに銅鑼が鳴らされるの最高すぎた!めちゃくちゃ笑った!
「秘密の扉」が聴けて本っっっ当に嬉しかったです!!!😭本っっっ当にかっこよかったです!!!😭ブチ上がった!!!😭この場で、最後に、この曲をやってくれるの粋すぎる!!!😭本当にありがとうございました!!!😭

 

『寿々木ここね』
「アクア・タイム」好きだー!最高ー!音源で聴くのも最高ですが、ライブで聴くのも最高にたのしくって最高に気持ちよかったです!
「キミとSweet Time」めちゃくちゃかわいいー!現場で聴くこの曲最高ー!
足立さん作曲のメロウなラップの「新曲」すごく良かったです😭歌詞が!ここねんさん!そのもの!😭素敵なパーソナリティ/人間性を楽曲に落とし込んで作品として輝かせているのがゆっきゅんさんの「DIVA ME」と似ているなと感じました。そんなどう考えてもここねんさんが書いたとしか思えない歌詞でしたが、特典会で作詞も足立さんだと聴いて心底驚きました!す...すごすぎる...天才...。じっくり歌詞をみながら聴くのがたのしみです。メロウなラップとここねんさんの声の相性はもはや言うまでもなく群抜であり、ホントに素敵な名曲の爆誕に立ち会えて嬉しいです。
MCでのここねんさん「SAKA-SAMAはMCが独特だねってよく言われるけど...わたしのせいかも!」←めちゃくちゃ笑った。独特で超おもしろいしたのしいし、全部伝わってるので大丈夫です!このまま行ってくれ〜〜
現場で聴く「ライティ・ライト」気持ちよすぎる...没入...この曲でここねんさんと共に踊ることが出来て嬉しかったです。同じ音で踊ることでしか感じられえない、通じ合うような感覚がしました。
今日の日に聴く「FEAVER」も本当に最高。深く感動しました。"ここねんさんの歌だ。"と感じました。時代なんて関係のない名曲。何十年後かにもこうして聴いていたいです。その時にどんな感覚がするのか、今とおんなじように感じるのか、違うふうに聴こえるのか、たのしみです。
ラスト「スイート・セレブレーション!」最高!!!!!最高でした!!!めちゃくちゃかわいい!!!めちゃくちゃたのしい!!!幸福で満ち満ちていました!!!ちゃんとオタ芸打たせてくれてかつ他にはないような曲でホント最高だな、懐が深いなって改めて思いました!!!最高でした!!!

 

たのしさと、おもしろさと、かっこよさと、気持ちよさと、感動と....万感全てがぎゅうぎゅうに詰まった素敵にもほどがある生誕ライブをありがとうございました!
ここねんさん!いつも本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
㊗️お誕生日おめでとうございます㊗️