感想置き場

感想を置いとく場所です

innes『出雲にっき 卒業公演』感想

2022年4月24日、日曜日、曇り(終わったら弱い雨)、11:00OPEN 11:30START。
下北沢Flowers Loftでおこなわれた

innes
『出雲にっき 卒業公演』

に行きました。

素晴らしいかったです!あっぱれ!とってもさみしいけど、めちゃくちゃたのしくて、ものすごくあたたかい素敵なライブでした!

 

 

開幕はにっきさんのやさしくてかわいくて心な圧倒的歌声ではじまる『グッドバイ』。めちゃくちゃ楽曲に似合った歌声で、今日の日に聴く歌い出しはあまりにも特別でした。続くヌニキさんの歌、まっすぐでおおきかったなー。
6人それぞれが、それぞれの気持ちを隠しきれない表情にも心を打たれました。特別があふれていました。
はじまりにふさわしいさよならの歌で、それが卒業公演のはじまりの歌で、なんかもうすごいミラクルでした。
にっきさんが「悲しいことのない日々にさよならを」してからの日々に想いを馳せざるを得ません。それで結果こんなにも素敵なアイドルになったなんて!本当に凄いです。かっこいい。
唯様の「花瓶に花を」本当に綺麗だったな...。
指でなぞらざるを得んよねぇ...。

からの『パーティ・パーティ』!この特別な日においてもたのしいライブをやっちゃうinnesって本当に最高!
ぶっ壊れそうなテンションでinnesが襲いかかってきました!緩急も良き!気持ちよかったー!振付かわいかったー!まじでたのしかったー!踊らざるを得んかったー!

『イネス・ザ・スカッド
まじで最高だったー!innesは最強のスカッドでした!!!!!!
唯様「毎度お騒がせしております...」←聴けたー!
にっきさんの「トンナンシャーペー...」のとこ良すぎー!これはマジでリアルにっきさん以外この世の誰にも出来るわけがないラップなので生でもう聴けなくなるのが惜しすぎます。ホント良すぎる為。もうなんかここだけでも一生やり続けてくれないかな〜!(←???)
唯様「もう悪い子はこうしてこうだぞ♡」←聴けたー!(このあとの特典会でもやってくれたのですが卒倒...)
諸々あってからの鎮座まします詩依さんのnice vocalパートは本日もまじで最高でした!もうホント...いいですよね...。
みんなと目があって指差しとか「グー!」とか出来るのホント嬉しい!
6人の点呼だー!......6人の点呼だー!わーい!
ヌニキさん「ライブ見に行かんと真価わかんない」←ほんとそう。(音源/配信ももちろん最高)
「どっひゃ〜 こんな曲やっちゃうの!? わっきゃ〜 こんなメンバーいちゃうの??」←最高!もえにゃんさんのここホントに好き!
節子さん「innesって本当に楽しい」←本当に楽しそうだった!楽しかった!イネスメイクミーハッピー!
にっきさん「いつでも嬉しいことがあったなら私たちにいいな...」←凄かったです!!!気持ちの込もりまくった素晴らしい叫びのようなパフォーマンス!!!心!!!
にっきさん「お疲れ様 いつも誰かが think of you」←良すぎた!至高!万感!
てか畳み掛けられ続ける大事すぎるパンチラインたちになんかもう笑いが止まらなかったです!
「パーティーも人生も続く」!!!

『パレット』
すごくよかったです。せつなく染み入るようでいて、あたたかくてつよい歌が/踊りが/表情が/楽曲が、ひたと寄り添ってくれるようでした。
今日の詩依ににの「遠い記憶の...」はあまりにも特別。すごくよかったです。
唯様からにっきさんにマイクを託す場面、いつにも増して特別でした。唯様のソロダンスはいつも通りに綺麗で美しくて、表情や動きの余韻からはいつも以上のつよいたしかな想いがひしひしと伝わってきて...すごかったです。唯様は踊りを通して心を表現できる素敵なダンサーだなって思います。
からのみんなの踊りが重なっていくのが本当に綺麗で、寄り添い合うようにやさしかったです。
からの3:3に分かれてのサビの歌い上げが本当に凄くて、つよくて、心で、胸に響きました。
「雨の日 差した傘の」😭

『デジタルリレーション』
この特別な日においても心底心地よくて落ち着く「デジタルリレーション」。ほろりとくるせつなさは増量でした。
曲中、やさしく笑顔で客席を眼差すみんなの眼差しがとても心に残っています。気持ちをわかち合ってくれるようでありがたかったです。素敵でした。
にっきさん「...生焼けの心をこのままにしないで」でにっきさんにみんながぎゅっと集まる場面が本当にめちゃくちゃすごくありえないほどとっても最高によかったです。一生忘れられません。確実に走馬灯にでてくると思います。好きと心がぎゅうぎゅうにつまっていました。

MCはさみしさや特別さや大切さががんがんに感じられながらも割と平常運転なおもむき!本日も #節子落ち着け でおもしろかったです!ありがたかったです!

『聴こえる』
やばかったです!心のこもりまくっためくるめく6人のマイクリレーに魂がゆさぶられました!
innesの「聴こえる」は本当に凄いです。どれくらい凄いかというとSAKA-SAMAの「終わりから」ぐらい凄いです。己の魂を捻り出し世界に叩きつけるようなパフォーマンスであること!編成が大きく変わっているorカバーでありながら素晴らしいオリジナルの状態とは全く違った形でのでっけえ魅力を放つ楽曲へと進化させ続けていること!が相似しているなと感じます。作ったのはどちらもkanoさん!!すごい!!
本日の「聴こえる」はいつも以上に魂のこもりまくったパフォーマンスで本当に凄かったです!心震えました!
「夢中になってた宇宙人の 真似ももう飽きちゃった」←!!!にっきさんの素晴らしい、凄い、心の卒論を読ませてもらってから聴くと、歌詞があのころのにっきさんのことを歌っているようにしか感じられなくて本当に胸に響きました。今こうして素敵なアイドルになったなんて!
節子さんのたのしがり屋さんなMCパートやたのしい場面とはがらっと変わって(そのギャップもまた...)の、表現に入り込んで深い心をひねり出すような表情や歌、踊りがガツンと胸を打ちます。なんか本当にやさしい人だなって思います。
ラストの節ヌニ「知らない私も好きでいるのかな」つよくてでっかい歌!いろんな気持ちが乗っかってました!行こうぜ甲子園!

『BAD+』
かっこよすぎた!生き様でした!つよく激しい歌と踊りに!曲がらず突っ立ってくれてるようなまっすぐな楽曲に!心揺さぶられました!
みんな本当に心を剥き出したようなパフォーマンスで凄かったのですが、やはりヌニキさんの歌と踊りが似合いすぎていて凄かったです!にっきさんがヌニキさんのことを卒論で表現していた通りのパフォーマンス!歌も表情もあの印象的な場面もやばかったです!(なんて耳打ちしたかいつか教えてください〜!)
にっきさんの「動けない 風向きが ちょっと変わったくらいで」凄まじかったです!ちょっとこれ書いてて思い出してるだけでもやばいです。魂をぶちかましさらす圧倒的な表現!かわいいだけではない、こんなにも凄まじい魂の表現をも出来うるほどになったにっきさんの積み重ねも透けて観えるようでした。本当に凄い...。心底やさしくて、つよくて、よわくて、かわいくて。にっきさんはドパンクアイドルです。

『真夏のなにか』
本当によかったです。きらきらとした音たちがよりせつなく感じられると同時に、今日の日にやさしくそっと寄り添ってくれました。
音たちと同様に彩りどりな言葉たちが連なる歌詞の中で二度繰り返される「引き出しの奥にかくした 灼けた手帳の中に秘密」がなんだかとても心に残っています。
みんなの歌声、本当にやさしかったです。あたたかかったです。
にっきさんが捕らわれる振りつけも印象的な「つないだ手から 夏の手ざわり」。すごく良かったです。そこだけ世界がふっと変わってしまうような力を持っている場面。叙情的でせつなくてかわいいアイドル出雲にっき。目と耳に焼き付きました。
美しくて流れるようで綺麗で、6人の位置関係も印象的な間奏パートを経て、向かい合う場面であふれるような想いをおたがいに確かめ合うように笑いあってから歌われた詩依ににの「街に気づかれても 夜にとけてったままで 変わらずいたいのに わけもなく ふいに行方くらませた」。とてもやさしくて、心であふれていて、あたたかくて、きれいで、本当に素敵でした。特別。

『イネスワンダー』
めちゃくちゃかっこよかったー!めちゃくちゃかわいかったー!
歌詞を字面で観てからライブで聴くこの曲はさらに最高でした!「... Halation!!」←最高ー!ちょっと今日に歌詞が刺さりすぎてやばかったです!
innesのみんなってそれぞれにいろんなことを経験して、いろんなものを背負って、innesとなったように感じます。めちゃくちゃかわいいアイドルだけど、泥臭さも感じるのです。時おり折れてしまいそうになりながらも、まっすぐでつよくてかわいいその生き様に、この楽曲は本当にぴったり!めちゃくちゃかっこいいです!!!

「これが私のアイドルとしての最後の曲です。全力で聴いてください。」
『FEELINGS』
こんなにさみしくて、その上こんなにしあわせなFEELINGSはじめて!いつも通りに、いつも以上に、とってもたのしくてとってもinnesなFEELINGS!めくるめくボーカルワークにも、気持ちの込もりまくった力いっぱいの踊りにも、6人それぞれのでっかい気持ちが乗っかっていて凄かったです!innesは僕のヒーローです!だって本当にその想い伝えに来てくれたから!
あの印象的でinnesな振付たちをみんなでやれてたのしかったな〜。
もえにゃんさんの「みんなで一緒に!」←万感つまった心のやりとり!
にっきさん卒業公演の最後の曲、アイドルとして歌われた一番最後の言葉が、あの、魔法みたいな「( (I never stop this feelings...!!) )」ですよ!!?凄すぎる!!!見事すぎる!!!かっこよすぎる!!!これからも想いを止めないで突っ走ってください!!!これまでそうしてきたように!!!

曲が終わり、ステージから去る5人。1人残ったにっきさん。ちゃんと伝えたいからと書いてきた手紙を読み上げてくれました。
凄かったです。にっきさんがアイドルになって一生懸命に頑張ってきた日々を感じました。一生懸命やってきた人の凄み、人生の転機に立ち会っている迫力を感じました。ひとりの人間としての/アイドルとしての生き様を観ました。心を丁寧に伝えてくれる素敵でやさしいお手紙でした。
にっきさんは文章で自分の心をしっかりと伝えてくれるから、そして伝えてくれるその心がとても美しいから、文筆家として素敵な作品を作り続けていってくれるだろうなと思います。

ステージを降りるにっきさん。鳴り止まないアンコールの拍手。ステージに戻ってきたのは、にっきさんを含まない5人。鳴り出したのは聴いたことのない音。新曲『この手のひらで』
まじでやばかったです!めちゃくちゃ驚きました!凄すぎる!最高の楽曲!こんなライブ体験今までしたことなかったです!
innesはまったく変わってしまうけど、これからもinnesって本当に楽しくって最高であり続けるんだなって思えました。
感情が爆発しすぎて完全にカオティックな破綻をきたしている場面があってまじでやばかったです!剥き出しでした...心が震えました...。
歌詞が状況とリンクしていてすごかったです!...なんていうレベルではなく完全ににっきさんのことを!innesのみんなのことを!今日のこの場の状況を描いた歌詞で!本当に!やばかったです!
完全な形で心のままのパフォーマンスをした5人も、最高の素晴らしい楽曲を作った制作陣/トラッシュアップチームも、大切すぎる自らの卒業公演のアンコール/最後の曲を新しい5人のinnesに託したにっきさんも、全員が凄すぎます。心です。粋です。本当に凄え...。
こんなに深くて大きな心のやりとりはじめて観ました!本当に凄かったです!!!!

最後はにっきさんもステージ上に戻ってきての客席も含めみんなでの円陣「innesいくぞー!おー!」での締め!万感こもっていて未来は圧倒的に明るいと感じられる素晴らしいラストでした!最高でした!!!!!!

 

 

無理だ。こんなすげえライブ言語化不可能だ。映像化希望です。

仲のよさを間近で感じられてノリがたのしくてショッキングなほどかわいい6人のinnesに囲まれる特典会が好きでした!今日もいつも通りとてもたのしくておもしろかったです!

あの、いつでも、ちょっとでも、ひょこっと帰ってきてください!

「そっとささやいて 思い出も 僕たちの これからを 指でなぞってる」
「踊ろよ」
「パーティーも人生も続く」
「雨の日 差した傘の」
「いつかはきっとその日が来る それが今日ならいいのに」
「いつかこの夏を思い出して やけに懐かしいなって思う時が来ても」
「マイナス地点から 高く飛ぶ」
「歩道橋かけてく きみと」
「いま、青く燃やせ Innes wonder」
「( (I never stop this feelings...!!) )」
などなどなど...歌詞が今日に、innesに、はまりすぎている場面が多発していてすごかったです!グッとくるどころではなかった!心からの表現であるからこそ、言葉への説得力が増し、この状況を歌っているとしか思えないようになるのだなと思いました。

交錯するフォーメーションも綺麗な踊りたち。の合間に挟まるアイコンタクトや寄り添い合いもとても印象的でした。おたがいの気持ちを共有しあうようで、刻々と過ぎていってしまう時を惜しむようで。本当に素敵でした。みんなにっきさんが、innesが大好きなんだなって感じました。

唯様は『グッドバイ』のイントロで登場した時点で割と普通に泣いてたし、
詩依さんは笑顔で楽しそうながらも泣いちゃっててかわいかったし、
もえにゃんさんはプロのアイドルだから滲み出はしつつもたのしくライブをしてくれていたけど最後の方は無理だったし、
節子さんはMCの飲水中にまでマイク持って喋ってないと無理なんだなって感じるほどだったし、
ヌニキさんはたのしくやろう!という意気込みが強いためかこらえすぎて逆に真顔みたいになっちゃってる場面がまっすぐで愛おしすぎたし、
にっきさんはそこかしこで今までとか今とかこれからへの計り知れないほどの想いがあふれでていたし、
全員がちょっとも泣いてないものすごいたのしいライブでした!!!

にっきさんとinnesの未来明るい!と心の底から思える本当に素晴らしい卒業公演!これからもよろしくお願いします!ありがとうございました!!!!!!
にっきさん!卒業おめでとうございます!