感想置き場

感想を置いとく場所です

東京渋谷ポップシティでの絵恋ちゃん

心配されていた台風は明日以降にずれ込み、よく晴れた暑い日。

2023年8月12日(土)。代々木公園野外ステージにて入場無料で行われた

【東京渋谷ポップシティ】

での絵恋ちゃんのライブを目撃しました。

凄まじかったです!!!

極めて衝撃的な出来事に遭遇した際、人間の脳というのはパニックをおこすようで、"なにが起こったかなんかあんまよく覚えていない..."みたいな状態になったため、自分の脳を興奮状態から沈静化させる為にも、時系列ごとになにが起こったのか思い出してみました。

間違っている記憶も多々あるかもしれませんので、ご了承ください。

M_1『キリタンポ!』

衣装を忘れてしまった絵恋ちゃん。急遽私服のメイド服で登場!とてもかわいかったです!

帽子の天井はくり抜いてあるし、デンデン言ってるハンディファンは涼しそうだし、とっても"今"!

帽子ネタは前の出演者のマイケルJフォクス氏がちょうど曲を流していたため、ネタ振りのような形になったプチミラクルも発生しており登場(出落ち、底抜け出るの丸見えですので)した瞬間ちょっと嬉しくなりました。

 

M_2『食わず嫌い』

鍛錬が足らず「善処します!」が一回も言えませんでした。次回はこのような事態とならないように善処します。

モッシュたのしい。

M_2『すっぱいぱい』

やったー!踊り(バックダンサーのばんちゃん&みかちゃん)登場ー!

一般のお客さんがいるライブでの"くんくん"は力が入ります。リアルにすっぱい/嫌そうな顔で嗅ぐことに力を入れました!(実際普通に嫌。おじさんのうなじが目の前。そんなこと言ってる私もおじさん。かなしい。)

M_3『クリームパンはそれっきり』

の最初のポーズで絵恋ちゃん&踊りがスタンバイしたところで流れはじめる

M_3『レジ打ちでスカ』

リアルトラブル発生!本来の曲と違う曲がかかっているのになかなか鳴り止みもしないため、一応全力でコールするオタク。急いでなにかを取りに走る踊り。

絵恋ちゃん「こ...これまでに牛乳やメイク落としをオタクにかけてきましたが、今回液体はNGとのことですので安心してください!」

やり直さずレジで行く決断!!!

ステージを降りる絵恋ちゃん。

おもむろに厳重なゴム長手袋をする絵恋ちゃん。

覚悟するオタク。

オタクに氷を手渡しはじめる絵恋ちゃん!Tシャツの中に入れられているオタクも!

オタクとオタクの隙間を縫うように氷を配っていて全然見えない絵恋ちゃんに向けても大きな声でコールをするように心がけました。見えないからといって手を抜かないように気をつけました。あれ?なんか今衣装のでか美ちゃんが普通にオタクに混じっていた気がするな?レジ袋をカサカサしてる時はカサカサに集中していたのでなにが起こっていたかは知りません。

なんか気づいたら、絵恋ちゃんの事も、ましてや"アイドル"という日本特有なガラパゴスな文化の事も知らないであろう"なんか騒がしいからふらっと寄ってみてますけどこれなに?"系の野生の外国の方の一団に氷を配っている絵恋ちゃん。割と長めのラリーをしてました。微笑ましい異文化交流に心温まる名場面。

最後はなにやっても大丈夫なオタクに氷をバケツごといってレジ終了!

「どこで店長やろーかなー。ここらへんでいいかー。」

と、そのままステージではなく客席でスタートした

M_4『陽気な店長』

絵恋ちゃんをサークルモッシュのように取り囲んでやる店長楽しかったー!

曲中突然「絵恋なんかお買い物したーい」

とのことで、チャラいオタクから金を巻き上げ出店の方へ移動しはじめる絵恋ちゃん。

当然のごとくついていくオタク。

"ステージ&客席ゾーン"と、"出店&フードコートゾーン"は、割とかっちり区切られていて見えないし割とライブの出音が小さいため、急にオタクの大群が「陽!気な!店!長!」などと奇声をあげながら来襲したことに恐怖するお食事中のお客様。および出店の方々。先頭ではなんかアイドル?っぽい人が歌ってるっぽいし。(当然のごとくマイクの電波届いてない)

でもそんな目線を気にしている場合ではありません。絵恋ちゃんについてくことに必死なので。大きな声を出すことに必死なので。

なんだか絵恋ちゃんはかき氷を食べたいようです。 遠くステージ上ではこのイベントのオーガナイザーであり絵恋ちゃんと踊りの振付のお師匠さんでもあるNachu先生が「絵恋ちゃん戻っておいで~」的なことを言っていますが遠くて聴こえません。絵恋ちゃんはかき氷に夢中で気にするそぶりもありません。14歳は盛りすぎだと思います。7歳だと思います。

注文だけして商品は受け取らず、ステージへ帰る絵恋ちゃん。店長はとっくに終わってて、なんかの別の曲が流れてるっぽい。あ、ウニだ。急がなきゃ。✹✹

M_5『ウニ』

ステージが高くて登れない絵恋ちゃんは、一番丈夫そうなオタクに馬のような格好をとらせて踏み台にして登っていました。絵恋ちゃんかしこい。

絵恋ちゃんがはじめてのお客さんにも"オタクがウニをやってるな"とちゃんと伝わるように、わかりやすいウニになることを心がけました。

曲中「かき氷まだかな〜」と駄々をこねだす絵恋ちゃん。

「あ!かき氷きた!」と客席の後方を指差す絵恋ちゃん!

絵恋ちゃんのマネージャー望月さんが、かき氷片手にやけに堂々と歩いて現れた!

ちょうど落ちサビ!

望月さんに向けてオタク『✹☺️✹☺️✹☺️✹☺️✹☺️✹』

いつもは女王ウニ(絵恋ちゃん)を働きウニたち(オタク)が守るために外敵を威嚇するウニケチャが、かき氷の到着へのよろこびを表すウニケチャとなって、とってもピースフルなほっこり名場面でした!

ウニ終わり。どこか神妙な面持ちのNachu先生から耳打ちされる絵恋ちゃん。怒られの発生? 🥺

「えーっと。クリームパンを飛ばしちゃったので時間があまりました。もう一回ウニをやります。」

「えー。クリームパンがいい。クリームパンも見てるよ。」となぜかクリームパンを抱えて駄々をこねだすクリームパンのオタク。

無視する絵恋ちゃん。

M_6『ウニ(2回目)』

がはじまったのですが途中で、

絵恋ちゃん「なんか普通のライブしてても満足出来ない身体になっちゃった」

ステージを降り"出店&フードコートゾーン"めがけて猛ダッシュする絵恋ちゃん!

猛追するオタクの集団!

とここで落ちサビ!!!

爆進する女王ウニ(絵恋ちゃん)の周囲を、働きウニ(オタク)が取り囲み、外敵(出店の店員さん)を威嚇しながら進撃するリアルにSPみたいな護衛スタイルに大興奮!働きウニとしては腕の見せ所でした!当時はそんなこと一切思えなかったのですが、店員さん、ゆっくりお食事をされていた一般のお客様、本当に申し訳ありませんでした。(店員さんはみなさん写メールを撮る/ウケるなど好意的な反応で優しかったです。お客さんの反応はちょっと視えてなかったです。)

なぜか知らんけど、芝生を養生してる?的なスペースをへだててちょっと遠くに車がばんばん通ってる道路が見える場所に到着。道ゆく車にむかっておもむろに

絵恋ちゃん「ウニだよ〜〜〜👋」

オタク『ウニだよ〜〜〜👋』

...........人類未到の"なにこれ?"オチに辿り着いた女王ウニと働きウニたち..........forever..........そして光へ..........

とぼとぼとみんなでステージの方へ帰ってる時、絵恋ちゃんがお世話になったかき氷屋さんの、隣のなんか屋さんの陽気な店員に踏み台のオタクが絡まれてるシーンがとても印象に残っています。

ステージにたどり着いた頃には次の出演者の「WAY WAVE」がとてもお洒落なダンスミュージックを奏でていました。

これが私の【東京渋谷ポップシティでの絵恋ちゃん】です。

またぜひいつか、このイベントで、この会場で、絵恋ちゃんのライブが見たいです。いつまでも記憶に残るであろう衝撃ライブ体験をありがとうございました!!!