感想置き場

感想を置いとく場所です

電影と少年CQ 第八回単独公演 【CQ#265 CQの意味】感想

2023年11月5日(日曜日)、浅草花劇場で開催された
電影と少年CQ 第八回単独公演
CQ#265 CQの意味】
を配信のアーカイブで観ました。

 

http://dearstage.zaiko.io/item/359860

 

素晴らしかったです!ビリビリしました!めちゃくちゃ感動した!

ライブ後にルアンさんが"今日のライブで一皮剥けた気がします 本当に楽しかった"とポストしていたのが大納得な、場を完全に掌握するかの如き圧巻のパフォーマンス。ある種の"ゾーン"に入ったような自由自在な最強感が出ていました!
歌と踊りが心を込めて練り上げられていて素晴らしいのはもちろん、あらかじめ決められたものではないライブならではのニュアンスやアクセントも多発!無敵ゾーンに入っているのを楽しんでいるようなふたりの表情も最高でした!最強の"ライブ"アイドルでは!?
そんでユキュルアふたりの体力も凄まじいです!激しく踊っていても、一切歌がぶれないのなんで??凄すぎます!

お話も最高でした!各時代の電影と少年CQの物語がそれぞれ強固で素晴らしいだけではなく、時を超えドラマチックに繋がっていくことにも強く感動しました。美しいふたりが演じる夢のように美しいお芝居であるのに、現実の困難さや汚さや恐ろしさをしっかりと描きこんでいるのも、長田さんの作る物語の素敵なところだと思います。

 

 


〜幕開け〜
今回も単独恒例"椅子"にちゃんと座ってくれてて嬉しい。

今年は背景映像がさらにパワーアップしていました!AI作画は個人的にそこはかとなく気味の悪い感じが苦手だったのですが、電少の世界においてはその奇妙さがミラクルフィットして楽しくお芝居を彩っていました。

冒頭から電影と少年CQの新しい仲間【CQ氏】(CV:絵恋ちゃん)登場!かわいい。めちゃくちゃ良かったです!極めて聞き取りやすい声がすーっと頭に入ってきて物語に没入できます。台詞に沿った抑揚がありつつも、でしゃばりすぎない、いい意味で黒子に徹した適切で素晴らしい狂言回し。要所要所ではキラー台詞をズギャン!と心に突き刺さしてくる場面も!素晴らしい声優仕事でした!絵恋ちゃん!流石です!天才!

 

 

M_1『King Kong Doing』
大変だー!!!😭絵画がそのまま踊っているみたい!!!いわゆるカナリタービな新衣装で歌い踊る姿は実存するものであることが信じ難いほどに美。こんな電少が本当にこの世に存在してくれているなんて...🥲とても嬉しいです🫶重厚感のあるルアンさんのスカートがはたはたと揺れ動く姿がとても滑らかで心地よいです。
より激しい!身体的な!King Kong Doingでした!めちゃくちゃかっこいい!
そこかしこで音源版とは違ったよりアグレッシブなアクセントが加えられた歌に、都度都度心臓を撃ち抜かれます🫀これぞライブ。
ふたりが笑顔を見合わして「パッパラ...」に入る場面が最っ高です。まじかけがえないふたり。
ちょっと全部見終わってから見直すと手ぇ握る場面泣いちゃう😭😭😭
ルアンさんのくるくるヘアーめちゃくちゃかわいいです😭1000年前でも1000年後でもかわいいタイムレスなかわいい!

 

 

in 1961
愛しき映画に夢中のふたり
「世界を変な空気にしてやろう」←物語の枠を超え、現実の電少やDIVA Projectと同じ精神性を感じ🥲

 

 

M_2『こと映画に関しては......』
曲の入りかっこよすぎるよ......泣いちゃう......
ユッキュンさんの顔への/歌声への表情のつけかたがよりアグレッシブになっておりめちゃくちゃ良いです。「午前10時"やぁやぁ"」←はぁ...🥺🫶
自由に楽しそうにパフォーマンスし、場を見据渡すルアンさんがとてもかっこいいです。こんなに澄んだ歌声のパンクロッカー......宝すぎる💎
何度ライブを重ねても、いつだって"特別"であり続けるふたりがありがとうすぎて😭

 

 

in 2153
FE24062000とMA29051995の登場のしかたかっこいい。
2回目だとテープの音ちゃんと断片で😭

 

 

M_3『カデナ
激しい強烈な感情が表現された歌と踊り。とんでもなかったです!
ルアンさんの透明できらめく高い歌と、ユッキュンさんの深く響く低い歌のハーモニーが迫力のある美しさ。
ルアンさんの「すみれの"花ァ"」の消えかた!😭
ユッキュンさんの深いビブラート本物!
「壊さないで あなたを愛し続けたい」などでみられる背中合わせにぎったんばっこんやる踊りが、以前とは全く違うフォームになっているように思います。より感情表現の深淵へと進化している。
「(冷たい)(見つめて)...」の場面がより激しくなっている!
落ちサビでユッキュンさんの手を強く握るラーチャー!😭ユッキュンさんの目!😭
MVでもなくお話に沿っているわけでもなくな、抽象的な背景映像も素晴らしかったです!

 

 

in 1888
かなしいお話。
「やはりこの国にも差別は深く根付いていたみたい」
↑夢のように美しい偽物を描き出しつつも、現実から一歩も目を背けずがっぷり四つをくみに行く電少の姿勢が本当に好きだし、だからこそ胸に響く物語が紡げるのだと思う。
「もう一度、会いたい」
↑電影と少年CQ通奏低音のように流れる言葉が飛び出し😭



M_4『Bird Watching』
ちょっとすみません...Bird Watchingってこんな凄かったっけ???😭研ぎ澄まされた緊張感のあるとんでもないパフォーマンス。。。衝撃でした!この公演の一つのハイライト!
Aメロ?のルアンさん平歌&ユッキュンさんのラップのバランスがかっこよすぎる!ラップの音量が絶妙。ユッキュンさんが自力で調節してるのかしら。天才??からのラップ単体になるのも超かっこいい〜〜〜😭😭😭
「煙・土・食い物」←ふわぁ...!🥺
追い詰められるルアンさんめっちゃいい。
ユッキュンさんのラップが以前より格段に進化していてめちゃくちゃかっこいいです。。。いわゆるの"ラップ"ではなく、リズムに乗った台詞のような、言語的魅力を強く感じられる独特なラップ。DIVA Projectで様々な歌を歌うことで、ライブの場数を踏むことで、得られたフィーリングなんじゃないかなって思います。ソロでの成果が電少にも活かされているの素晴らしい...。
からのルアンさんの歌声がちょっと凄まじいです。。。狂気を孕んだ透明さ。美しすぎる......鳥肌〜〜〜
からのふたりで仰ぎ見ての「Why Do Birds Attack? 嗚呼」やばいです。儀式??ゾクゾクする。照明もすごいです。なんか降りてきちゃいそう。なんらかの儀式??
最後の「しーずーかー"にーーー"」のビブラート〜〜〜😭

 

 

in 1961
ユッキュンさんめっちゃ踊ってんのにルアンさんに一個も響いてないのワロタ
ラブリーなふたりだからこそ忍び寄る戦争の足音が...😢

 

 

M_5『薔薇薔薇殺人事件』
ちょっとまって声!!!😭歌い出しのルアンさんから凄い😭音源版よりもより一歩踏み込んだ感情が乗っかった歪んだ歌声がとんでもねぇです😭ユッキュンさんの艶やかで美しい吐息のような歌声に背骨が無くなりそう😭
歌も踊りも自由に華やいだ"ライブ!"な薔薇薔薇殺人でした!
ルアンさん「滴り落つ 涙に"てぇ"」←(バンッ!バンッ!バンッ!)ギブアップ!!!
ユキュ「僕の心"あ~やめンるぅ~~ぁ"」←ええぇぇぇ〜〜〜🥺🥺🥺大爆発🌋🌋🌋
サビ前"テレレレレレ"で一瞬シルエットになるのかっこよすぎ!!!
大メインクライマックスのラスサビでの華やぎが凄まじい!
電少の薔薇薔薇殺人事件って地球のサビなんじゃねぇかな。比類なき!!!

 

「僕は映画に夢中。でもごめん、時間がきたみたい。ペンではなく銃を握って、知らない誰かを撃ちに。」
↑一歩も逃げていない。夢の中でも。今の僕らの眼差しで歴史も見つめているのが、長田さんの描く物語のすごいところだと思います。

「ホラーが、僕らが世界を変えていくって言葉をたよりに」
↑😭

 

 

in 2153

「キャベツ畑の幽霊」←繋がった😭

 

 

M_6『MUPPET』
踊りだ〜〜〜〜〜!!!今まではスタンドマイク2本でパフォーマンスされていた本楽曲の振付ありバージョン初披露!めちゃくちゃかっこよかったです!操り人形的モチーフの取り入れられたパキッとキマったかっこいい踊りなんだけれども、時おりキュートなアクセントが加えられていてとてもかわいいです。
うわあ!歌い出しのルアンさんの声衝撃!慣れない!何回聴いても慣れない驚きの歌声!というかさらに進化をしている!今までのMUPPETでは幽霊のように透明に霞んだオーラのような歌だったのが(それはそれで凄かった)、エフェクターを踏んだギターの音のように歪んだより実態感を持つ鬼気迫る全然違った歌声に進化しています。かっこいい...😭
ユッキュンさんの歌艶やかすぎる...びしゃびしゃに水が滴っている...「どうかしてる"よねぇ~ァッ!"」など要所要所加えられるアクセントが非常にセクシーです!
"電少×エコー"はちょっとヤバすぎる危険。
デビッドボウイのとこでぴょんぴょん跳ねるルアンさんかわいい。
そんなふたりの歌声が重なるサビは最強感が凄まじいです。鬼気迫る迫力!
ユッキュンさんの「今さらなんて」の掴みにいき方超かっこいい!😭
「絵本を閉じても」の踊り超かわいい。
落ちサビハンサムすぎるだろ!!!😭「閉じてなくなるまでは"さあ~~~~~"のビブラート本物!!!😭
ラスサビさらなる大盛り。大スパークしている。雷みたい。

 

 

かなしいご提案。。。😢
AI作画の各地がめっちゃ楽しくて好きです。

 

in 1961
↑ふーゎっ!時重なった😭
「ただ彷徨っているだけなのに」←😢

 

 

M_7『Nov.Ultra』
この流れでNov.Ultraはズルい😭こんなん泣くだろ😭めちゃくちゃよかったです.............
改めて既存の楽曲が物語に合わせて違った感覚をみせてくれる電少方式の芝居はすごいなって、発明だなって思います。
ふたりの歌がやさしすぎんのよ😭歌ってこんなにやさしくなれるんだなって。ふたりが電少をやってくれていることへの感謝がドバドバと溢れ出ました。ありがとう......

 

 

繋がった📸😭2回目だと写真〜〜〜😭となる。はぁ...めちゃくちゃいい話...休憩までですでに100ℓくらい泣いた。(別に泣けるからいいものって訳ではないけど。100ℓ泣いたってのがただの事実なので記載。)

 

 

休憩明け

in 2023
現在の電少だ〜〜〜!!!
口上、ラブ詰まってるすぎ最高。"今牛若"←ほんとそれ。ユッキュンさんやりすぎ最高。

 

 

M_8『Bounce幕末』
かなり自由な!かなりジャンキーな!破滅的に楽しいBounce幕末でした!今っぽいラップじゃなくて、HIPHOPが産まれた頃のニューヨークのハーレムではこんな感じのパーティが繰り広げられていたのだろうなって思えるような、勢いのあるパフォーマンスでした。
「おっしゃいましたかねえー!」の言い方かっこよ🥹🫶
ルアンさん傘似合う!
映像のユキュルアの絵、かわいいのだが!?あとCQ氏踊ってんのかわいいー

 

 

M_9『トランキライザーの恋人』
続けざまに2曲!!良すぎるの嵐!胸一杯でした🥹🫶🫶
ふわぁ!ユッキュンさんも「スキヨ」って言った...🥺「責任"ツォッツェネェ〜〜〜"」←www
間奏からの落ちサビの一連が良すぎて幸福感が身体中に満ち満ちてホクホクしました🔥
お芝居の中に、楽しそうに/自由に、ありのままの今を爆発させるユキュルアがいる喜び!😭ふたりとも本当に楽しそうだったし、観ている私も本当に楽しかったです!

 

 

1962年。ベトナム。救援のCQ
2153年。月面。また君に会いたいのCQ
1955年。幽霊のふたり。さまようCQ
各時代の様々なCQが並べられる場面。とても良かったです😢

 

in 1968
こどもナイス〜〜〜😭(2回目だと)
ユッキュンさんが喋らずに、CQ氏とルアンさんのやりとりで物語を進むのは、新しい電少だなって。

 

 

M_10『After Breakfast Club』
こんなにかなしいABCの使い方あるんだ!!!😭😭😭かけがえのなさすぎるふたりだからこそ、楽しそうなパフォーマンスだからこそ、この場面が強くかなしくなります。笑顔で泣いちゃう😭電少芝居のひとつの真髄😭
「思い出すのは、ふたりが若く、笑いあっていた時代」という名台詞。かなしみをたたえつつ完璧に適切な平熱感で表現したCQ氏(CV:絵恋ちゃん)プロすぎる😭
長田さん作詞の曲の中にあるゆっきゅんさん作詞曲ははっきりと異質です。その異質さが、この懐かしい回想場面にぴったりです。より強く懐かしく、より強くかなしく、感じられるなって思います。
「部活はなんだっけ?」「先月やめちゃって」「そっか。」←😢やっぱゆっきゅんさんって天才だな。こんな場面歌詞で描写されることなんてあるんだ!!!😭だしこの感じめちゃくちゃわかる〜😢
ふたりが一緒にやってくれててよかったが溢れかえる。😭
「補修で隣で それ以外じゃ Silent But 二人きりでDeepなTalkも してみたいよとずっと思ってた」←才能が溢れかえっている。
「美味しいとか言うんだね」←wwwww
夢やってる人の「夢なんて まだ言えなくて」!!!😭😭😭なんかユキュルアのみたことのないこれまでとかも勝手にフラッシュバックしちゃって😭😭😭
震えるほど感動した。

 

 

"キャベツ畑の幽霊"散々www
ルアン監督の悔し紛れよすぎる!😂3Dメガネの投げ捨て方完璧💯💯💯

 

 

M_11『良い子天国に行けるけど、悪い子はどこへだって行ける』
まってました初披露!こんな狂った曲作っちゃってライブでどうすんだ...と思ってましたが想像以上に狂ってました!!!大人数のグループではなく"ふたり"で、こんなにも複雑な踊りって出来るんだ。難易度鬼!!!超絶技巧!!!すげーーー!!!
フリーダムなアドリブな場面からカチッと全てが決まった場面への転換がゼロ秒で凄まじい。頭狂っちゃいそう。
音ハメ気持ちいい。
急に止まって斜め上見るのやめて。絶対笑っちゃう。好きすぎる。
ぶっ壊れたように笑顔で踊り狂ってからの「戦争 イヤだから」の緩急こわすぎwww
いい歌だな。
ラストの「カッ」←かっこよすぎ
これだから電少大好き!!!Crazy Crazy!!!

 

 

in 2016
↑!?😭7年前.......
「大学の授業で...」←ゆっきゅんさんじゃん😭
「アンティークが趣味って...」←ルアンさんじゃん😭
現実の過去のユキュルアまで話に出てきたのヤバすぎ😭
「ひとつだけ気に入った点は、これを撮っている時、監督は楽しかっただろうなって伝わったこと」←最高......「誰かと一緒に何かを作るのはいいなって思った」←😭😭😭物語と本物の電少が重なってほんとヤバいです😭1次創作がやる2次創作の極み😭
写真ここに繋がってくるんだ〜〜〜😭
CQ CQ CQ CQ CQ...←ここでそのセットはやばいって〜〜〜〜〜!!!😭😭😭

M_12『列車の到着』
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭電少のはじまりである列車の到着が、これまでも数々の名場面を生んできた列車の到着が、今日もまた.......😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

「ところで、僕の紹介がまだでしたね」
↑いま!?
CQ氏も登場人物に......

 

in 2153
テープの中身!!!😭

 

 

M_13『君が月影に喰われるまでは』
こんな新曲初披露ありますか..........😭😭😭凄い...凄すぎるよ電影と少年CQ...😭😭😭
脈々と流れる歴史の物語の中に、いま生きているのだと。2023年の電影と少年CQに立ち会えて、幸せです。
澄み切った音像、歌声、この上なく美しいです。
こんな特別なことあるんだ......
月似合うなユキュルア!!!
「時」の歌!!!😭
縦書きの背景映像も素晴らしいです!!!

 

 

それぞれの時代の電影と少年CQが奇妙絡み合いまた君に会えたんだね状態😭😭😭
ルアン監督の悔し紛れが心からのまっすぐなスピーチに😭
これまでの電少の映像流れるの😭!
2020年の喫茶店のシーンめっちゃいいな〜〜〜
繋がるって、なんでこんなに愛おしいんだろう!!!

 

 

M_14『地獄でも逢いましょう』
なんたるハッピーエンド!!!この曲で幕引かれる電少の長編がついに観られて嬉しいです!この、物語で、「地獄で"また逢おうね"」なのすごすぎ。🥲

踊りめっちゃ楽しい〜〜〜!!!
「まあ ちょっと考えといてよ」←ぐおぉ~~~~~っあっ!!!😭(良すぎる)
いろっんな感情があっての、こんなにただただ楽しいが溢れるエンディングなのすごい!

 

でたらめ大好き〜〜〜!!!

 

 

お芝居の終幕後、緊張から解き放たれたユキュルアめっちゃかわいかった。マーチの紹介(ぜんぶほしい)、今後の予定発表(JAZZやったー!)を経ての、
ルアンさんの携帯のメモ読み上げが😭😭😭"どこにいてもアウェイで、誰もやっていないことをひたすらと続けている電少"が大好きです😭😭😭"クラスメイトや先生にバレないように"←年月日々😭😭😭なんでこんなことをルアンさんが私に言ってくれるんだろう...私は前世でどれだけの善行を重ねたのだろう...これからも目を離すことなんて出来ません。よろしくお願いします!
抱擁😭😭😭かけがえなさすぎる〜〜〜😭😭😭
電影と少年CQがユッキュンさんのやりたいことで嬉しいです😭😭😭ライブを観ればそんなことはないのは一目瞭然ですが、DIVA Projectが爆売れですので(もちろんソロも大大大好きなので爆売れ嬉しいしもっと爆売れて然るべきだと思います)、電少大好き人間としては電少をやれなくなってしまうのでは?という懸念が心に1ミリぐらいはあるので、ことあるごとに電少もずっと続けたいと言葉でも言ってくれて嬉しいです。これからもずっと電少が観たいです!"平井堅のあとに歌わなきゃいけない時"を本気で想定して、本気で努力を続けていることがバレバレなその歌声は、もうどこにだっていける本物な歌唱力です。そう遠くない日にやってくるであろう、電少が、ゆっきゅんさんが、ルアンさんが、飛天の間を席巻する日が待ち遠しいです!

 

 

パパラパかと思ったら絵恋ちゃん登場!ファンのみなさまからの花束贈呈!記念写真を撮る流れで、
絵恋ちゃん「...撮りますか?」
↑最高だった。

 

 

M_15『Pa.Pa.La.Pa.』
電少名物花束ぶん回しパパラパ!最高でした!胸いっぱい!
"ギュイーン"やりにいくルアンさんかわいい
「エンディング前にさああああ」がふたりでなの最高www「Ha〜〜Aa〜〜」も一緒にいったwww

ただただめちゃくちゃに楽しいパパラパでした!

 

今回も最高の単独公演をありがとうございました!これからもずっとこの電少チームでの電影と少年CQを見つめていたいです!今後ともよろしくお願いします!

 

㊗️電影と少年CQ7周年おめでとうございます㊗️