感想置き場

感想を置いとく場所です

電影と少年CQ 『東京の合唱vol.18 真夏の夜のジャズスペシャル』感想

2023年8月6日
渋谷LOFT HEAVENで開かれた
電影と少年CQ
『東京の合唱vol.18 真夏の夜のジャズスペシャル』
を配信にて視聴しました。

twitcasting.tv

とんでもなかったです!!!
ハイエストクオリティ!こんなことやってるひと世界中探しても何処にもいないです。電少だけです!腕利きのプレイヤーにより奏でられる極めて上質な音楽!爆発するふたりの表現!
電影と少年CQはいつだってブチアゲているけれど今夜も華々しくブチあがっておりました!本当に凄い!手に負えない!

 

オープニング。CQ JAZZ TRIOによる楽しい
M_1『Under The Sea』
の演奏で幕開け!

 

登場するふたり。めちゃくちゃ花💐💐💐
めちゃくちゃかわいい〜〜〜😭ラチャ濃蒼のアイシャドウ似合いすぎている〜〜〜😭ユキュハンサム横分けお兄さん〜〜〜😭

 

M_2『チュニジアの夜』
上質でシルキーなスタート。
まるで長い時間熟成されたワインのような奥深く大人な味わい(そんなもの飲んだことないけど)。でありながら悪戯っぽい童心も兼ね備えた仕上がり。上質!
ユキュの歌い出しの綺麗〜〜〜🥹
"だーらだらだらっ"なアウトロの跳ね方がめちゃくちゃ気持ちいいです!

 

M_3『こと映画に関しては......』
ふわぁ〜〜〜!!!😭😭😭
現在動画が公開されている前回のJAZZ LIVEの個人的フェイバリットのこと映画に関しては......。今回もめちゃくちゃ良かったです!
つんのめるようなリズム&捲し立てるように呟かれる名女優達の名前。自由で洒脱なJAZZのグルーヴに如何ともし難く全身から巻き込まれるような体験!
口語体で日常なサビが!沁みる...!
電少が数え歌やると数えるの女優なの、ほんと最高〜🙌

 

〜MC〜
"ジャケットのボタンを外してクルッ〜シュビッ!"
↑のユッキュンさんが、ナチュラルにジュリーや郷ひろみ西城秀樹を彷彿とさせる特級のハンサムであり凄かったです。

タコ柄(←ホントだ!)や前髪のネックレス、目玉のリングがなんの違和感もなく素敵に似合えるルアンさん、強すぎます。

 

物語のはじまり。吸血鬼のジャズ楽団のお話。
「たった今、東京で一番クール」←ただの事実すぎる。
生朗読&生演奏芝居めっちゃ良かったですー!
「だからせめて僕たちは、夜な夜なジャズで踊り狂います。少しでも死を感じられるように。」←おおっ🥲

 

M_4『Lullaby of Birdland』
ユキュの歌い出しよすぎる...🥲太くハスキーよりな歌が極めて美しいです。
ラチャの歌い出しなに?😭宝石すぎる...涼し...💎🥲
ふたりの歌の重なりが超高級。ゴージャス。黄金の歌。演奏と歌声がぐるぐると渦巻くように混ざり合うグルーヴが絶品。ぐるぐる回って溶け落ちていくような心持ちに。本当に心地よい。。。
演奏が静まりルアンさんの歌が際立つ場面...!!!😭なにほんとすごいです...🥲
ユッキュンさんがクイっとメガネに手をかける仕草が好きです...!きらきらな爪綺麗すぎ...🥹

 

「そう、全てはJAZZのせい」←美しい...
CQ+ドラム+さらにベースも加わってのインプロビゼーションな伴奏も素晴らしいです。
真赤な月、

 

M_5『Fly Me To The Moon』
「フラーイ ミ トゥザ ムーン」のユッキュンさんの歌い出しが凄いです!ちょっと浮く。ルアンさんの歌の透き方がちょっと...ほんとにとんでもねぇ...🥲赤い月に照らされたヴァンパイアの電影と少年CQ。極めて妖しく、美しい。
からの演奏が入る場面!!!😭😭😭世界で一番尊いのはこの瞬間だ!!!ちょっと凄すぎる!手に負えねぇ!万歳お手上げサレンダー🙌🙌🙌
からのほとばしるパトスがとんでもなく熱い!極めて美しいものの薄皮一枚下に、途方もなく渦巻く情熱の滾りを感じます...!
ユッキュンさんがスタンドからマイクを抜き取り歌い上げるパートが...!!!😭🙌🙌ちょっとメガネをクイっとしないで😭無理になる😭
ラーチャーのI love you...😭
滾る血液!投げつけられたトマトのようにぐしゃりと爆ぜる美!誰が叶うねん!

 

搾りかすの死体に「ご馳走様でしたっ」←されてぇ〜!
赤く染まり続ける街。を演出するピアノも加わったインプロビゼーション。絶望的に美しいです。シームレスに、

 

M_6『My Favorite Things』
本物。色彩鮮やかに華やぐ世界。うきうきです。電少がこの世界にいてくれて本当によかったよね、おれ...。
ルアンさんと目があって🫠💘でした。
ふたりのソロからの視線を交わせてからの歌声の重なり...!夏!電少!Great!

 

死にあふれた熱帯夜。に、つきものな大雨に流される街。

 

M_7『Bubble Ballet』
↑曲振りの流れお見事すぎる...。
真赤だった世界、から青に包まれる世界、への照明での演出も素晴らしい。
涼しく、淋しく、水に包まれるようなBubble Ballet。
生演奏での間奏の転調場面、絶品!
ユッキュンさんは平熱的な歌もスーパー。
ルアンさんの「なぎ、さ、へ、"とぉ"」の透け具合が凄い。
アウトロのルアンさんのスキャット!!!完全ワールドクラス。並び立つものはあれど、ルアンさんを超える者はこの世に、いない。

 

「たしか雨は、別に苦手じゃないはず。」←www
「おあとがよろしいようで。」←www

 

ラチャ「音楽大好き」
私「私は電少の音楽聴くの大好き」

ユキュ「じろじろ見れるからね、配信の方がね。目付きはどうあれ。」←ぎくっ!

 

M_8『列車の到着』
本当に良かったです。😭😭😭
静かなはじまり。がたんごとん言ってるベース。素敵です。
静かに回顧しているかのようなルアンさんの歌い出しも素晴らしい。重なった高音の「サイダー瓶の向こう側」が本当にサイダー瓶のように透明🥲ユッキュンさんの歌で確実に一段大きなきもちが乗っかるのが😭
列車の到着はいつ聴いても電影と少年CQのドキュメンタリーのように感じられます。これまでに電少がハイエストクオリティなことをやり続けてきてくれた日々と、列車の到着からはじまった映画の歴史が、重なるように胸に去来し強く感動します。先人たちの歩みをリスペクトしつつ、自分たちが現在出来うる最高到達点をやり続けている。電影と少年CQセルロイドに焼き付け続けている。そんな強烈な事実に、強く感動します。今、自分が、その紛れもない一番はしっこである今日の電少JAZZを浴びている。という圧倒的な事実にも圧倒され感動します。
↑この一連自分で読んでもよくわかんないくらいに上手く書き表わせませんが(それはそう!言葉にできないからこそ芸術だから!)とにかく列車の到着はいつだってドキュメンタリーで、すっごい感動するんです!
この曲が電少の第一作だというのもあまりにもドラマチックな事実!
これからもずっとこの曲に僕は、魂を揺さぶられ続けるんだと思います。だって電少が「待ってて」って言ってるから!

 

〜中入り〜

久徳さん登場ー!🙌

 

M_9『シドと白昼夢』(ルアンさんソロ)
見えないところで歌い出しはじめてから登場するディナーショースタイル最高ー!
とってもお洒落でcityなカバー。流石生粋のcity girl!めっちゃかわいいです!
サビではかわいい中にも切迫感あふれる強力な歌声!
ルアンさん「あなたには~殺されても良いわ~」←はわわわ〜〜〜っ😳🤯🫠🤗
「寄り掛かるのであろう」みたいな口ぶり、ルアンさんに大変お似合いでso coolです。

 

「フフーゥフーーー♪」←ユッキュンさんもディナーショースタイルで登じょ...あれまって😭これあれ😭NewJeansだーーー😭😭😭
M_10『Ditto』
姉さん事件です😭ユッキュンさんがNewJeansやっとる😭
ブッチギリでした!!!良すぎました!!!仏恥義理でした!!!
アレンジが本当に完璧で前のめりにリズミカルな演奏とユキュの歯切れの良い歌声のコラボレートが大変に現代的で格好よろしいです気持ちえええーーー!!!ちょっと原曲よりこっちの方が圧倒的に好きです!!!
本気も本気なんだけどおもしろいんだけど本気で良い。すげーーーー
これなんかリズム同期したりしてんのかなって思ったら久徳さんマラカスみたいの振ってる!w最高です。本当に最高です。
ちょっと本当にいいしめちゃくちゃキャッチーなので、この曲だけでも切り取って公開してはいかがでしょうか。ちょっともう登場何回観てもおもしろいな。あとユッキュンさんメガネ直すのが世界一かっこいいんではなかろうか。
夏の夜に颯爽と吹き抜けた一陣の風でした!

 

ユキュ「..やりたくて〜〜〜」
ラチャ「やりたい放題すぎる」
↑やりたいひとであってくれて!やりたい放題であってくれて!ありがとうございます本当に!!!ほんとうに!!!

ラチャ「りょお〜」←かわいい
ユキュ「りょおはNewJeansとか聴くのか?」
りょお「ETAが好き」
ユキュ「私はあれYETAのパクリだと思ってるから」
↑ほんとそれwwwww

 

M_11『Time after Time』
イントロの"ピーーーン...(ギター)"←光じゃん🥲
ユキュの歌い出し←光じゃん😢
ラチャの"フーウゥーーー"←光じゃん😭
あたたかな灯火のようなTime after Timeでした🕯
ユキュルアの淡い輪郭の歌声が強く自立している。聴いていて安心します。本当の優しさ。
たしかに爪弾かれるピアノ。一音一音しっかりと腰にくるベース。静かにはっきりビートを刻むドラム。3つがしっかりと基盤を作った上での、歪んだギターの主役な立ち回りがすごいです。いつものCQ JAZZ TRIOにもうひとり久徳さんが加わることで、こんなにもな違いが生み出されるなんて、音楽っておもしろいなって思います。あと、音楽家の方が楽器を演奏している姿って本当にかっこいいです...。
ちょこちょこルアンさんと目が合うのだが!😭
ユッキュンさん、メガネをクイっとするのが似合うランキングキャプテン・クロを抜いて世界第一位に躍り出ました。めちゃくちゃかっこいい😭
淡い照明も素晴らしかったです!
聴き終わりしばらく経った今でも、あたたかい余韻がずっと胸に残っている素晴らしい演奏でした🕯

 

「タララ~ラララ~ラ~~~ン♪」
↑あかんっっっ!JAZZで薔薇薔薇はあかんっっっ!!!😭
M_12『薔薇薔薇殺人事件』
う~うぅっっわあぁぁ〜〜〜........😭
傷だらけの天使探偵物語→私立探偵濱マイクの系譜を現代でやってるものはいないのか!!!と思ってたらいた!😭電少がやった!!!😭ハードボイルド......。
久徳さんのいなたいギターがたまらんです...!マジで上記の作品群のような色合いを醸し出している...!
ルアンさんの歌の透き方がマジでとんでもない。「ふところ"へぇ.."」←の消え方が、、、嗚呼、、、[吐血]
ユッキュンさんのハンサムが爆発している。「こ"いのっ"手がかり~"ぇっ.."」←うわあああああ!!!😭艶......
サビ前の演奏全体のせり上がり方がどうしようもないっ!!!「ボボンッボンッボボンッ(ベース)」←ぐわああ!!![吐血]
からのご期待を一身に集めてのサビが一切ご期待を裏切らずに炸裂している!!!「あなた探偵ごっこ...」でのルアンさんのビートの取り方がかっこいい!!!「エゴイスティックに盲愛して」でのユッキュンさんの跳ねが理解る!!!艶やかに!ゴージャスに!剥き出しのハードボイルド...!!!
二番頭、「タラランタララン🥁」でベース+ピアノと差し向かいになるルアンさんの歌がえぐい。妖しく、透明に、紅く、眼差しに射抜かれる。狂い染まらざるをえない。。。
続くユッキュンさんも歌声だけでなくアクションにも感情がほとばしっており格好いい。。。「僕の心危め(ジャケットを"ビシッ")る」←うわあ!!!レベル郷ひろみのジャケットプレイ!!!凄すぎる、、、
歌声もアクションもビートを/世界を完全に掌握している。
感情がせせり上がってからの二番のサビ!一番と違って跳ねったファニーな楽しい仕上がり!
からの一段上がった大サビが凄まじい!!!一層華やぐ演奏!技術、の範疇を逸脱した予測不能な感情表現が荒れ狂う音々!ルアンさんの目が完全にイッちゃってて表現がそこかしで爆発している!ユッキュンさんのアクションが一層冴え渡り野生動物のようにプリミティヴな表現が炸裂している!"音楽"という表現においてある種理想的といえる、理性から解き放たれた剥き身の音楽表現!完全なるゾーン!凄まじいです!鳥肌!ぎやあああああああ!!!
ラストこんなに格好いい二人組いますか...............
ちょ😭もう完全に今日のハイライトでした、、、🌹🌹


M_13『A Whole New World』
からのこれは本当にすごい〜〜〜😭なんなん?電影と少年CQに表現できない世界はないんか?無敵ですね。
ユキュの伸びやかなブ厚い歌声。なめらかな絹の絨毯に包まれている心持ち。
ルアンさんの歌声が薔薇薔薇から一転、全っ然妖しくない。純粋な、無垢な、こどものようにピュアな歌声。底抜けに綺麗です。
ユキュ「素〜晴らしい世〜界を〜〜〜〜」←www
「素敵すぎて 信じられない」←ドストレートな素敵な歌詞
なんなんでしょう。完全に絨毯にのって夜空を飛んでいるとしか思えない演奏です。魔法ですか?

 

M_14『King Kong Doing』
ジャズのキングコングやばーい😭気ン持ちえぇぇ〜〜〜😭冒頭完全に泡...🫧
洒脱でcityでcaféな平歌からのほとばしるサビがすごーい!!!えらいかっこいい!!!
CQ JAZZ Quartetによるあの印象的な間奏パートの荒々しい生演奏がすごいです!完全にHey Let's Go。からの平熱的な平歌への切り替えの情緒不安定さが気持ちいい!
ラスサビ華々しいーーー💐💐💐
ユキュ「くーるー"う(↑)ーてー"」←はあああっっっ!!!
これがエンディングテーマのドラマ観たい。電少が僕らの音楽出たら最後これすぎる。
終わり方もかっこいいーーー[惚れ惚れ]

 

ラチャ「楽しい...」←でしょうねすぎる!かわいい。本当に楽しそうです。おれが音楽やっててこんなライブ出来たら楽しいすぎる。

ユキュ「シャッターチャンスほしかったらアンコールしてもらおうか」←www

ユキュ「ここまで14発の花火を上げてきアゲましたけども」
ラチャ「ブチアゲ花火だよね」←wwwほんとそうwww

 

M_15『I Will Always Love You』
きらきらと輝けるI Will Always Love You。
美しく儚くも、"生活"な演奏が沁みます。
ラチャ「エ"ダァ.."」←消えてる😭歌い上げが醍醐味なエンダーで消すという選択肢が取れる了見、尊すぎる😭
ユッキュンさんの真っ直ぐな歌が美しいです。座れそう。歌に。
間奏(My favorite move is Back to the future...)←ユキュが真剣顔でゆりやんのやつ言ってる😭w
ドンッ........スゥッ『エンダーーー』←お見事🥲
ユキュの「ウーーーー」の長い伸ばし長くて綺麗😭
最後のルアンさんの歌終わり綺麗🥲本当に早急にルアンさんの歌を無形文化財登録して手厚く保護してほしい。人類の宝だから。のどに1億円の保険をかけるやつやってほしい。

 

〜アンコール〜

ユキュ「パイン缶詰のような素敵な笑顔です。」←www

 

M_16『Pa.Pa.La.Pa.』
ラチャ「(ギュイーン ギュイーン)」←ラチャもギュイーンやった!wwwかわいいかよwww
素敵な夜にふさわしい華やかで楽しい〆くくり!
自由にフリーキーに、しっかりと腰にくる、心の通った演奏。数多のライブをこの曲と共にしてもはや自由自在なユキュルアの歌と踊り。全てが自由で、魔法みたいに調和して、夢よりも夢みたいに楽しいです。これぞJAZZ!
ユキュルアのふたりが組んでて。電影と少年CQというプロジェクトのこんなにも素晴らしい表現を浴びることが出来て。本当に幸せですやったー!!!

 

今回も電少JAZZ LIVE本当に素晴らしかったです!
こんなにもオリジナルで、何にも負けないハイエストクオリティな表現をブチ上げる電少本当にすごいです!
次の電少JAZZも楽しみにしております!
最高のLIVEをありがとうございましたー!!!