感想置き場

感想を置いとく場所です

「Yume Jûya vol.3」感想

ルアンさん主催ライブ「Yume Jûya vol.3」(ゲスト:テンテンコさん)を配信にて拝見しました。


『テンテンコさん』

最高でした!!!ステージがはじまった瞬間取り急ぎ冷蔵庫へお酒を取りに!めくるめく音たちがとても気持ちよく、低音で部屋がビリビリと鳴っておりました。

インダストリアルな都市/変な草の生える原っぱ/輝石の洞穴/現れる怪獣...脳内でありえない場所へ旅する感覚を味わえおもしろかったです!唐突に聴こえたボーカルが綺麗で気持ちよかった〜。MC前の音の終わらせ方も超かっこよかったです!

歌、最幸でした...😢ボーカルもトラックも死ぬほど心地よかったです。


『ルアンさん』

おなじみの透明な出囃子にのって現れるルアンさん...青い衣装じゃない!圧倒的に美しくかわいいその姿をみていてなんだか涙がでてきました。こんな人世界中探したって、過去を紐解き未来を覗いたってどこにも存在しないです...。

今日の"花束に似た海"あたたかかったです。いつもと違うやわらかなお衣装のせいか、もこもことした帽子のせいか、より日常の中で寄り添ってくれるような感覚がしました。

一転、"細雪(Jazz Arrange)"では極限まで研ぎ澄まされた美しさが。間奏〜台詞の流れは圧巻で鳥肌がたちっぱなしでした...凄かった...。

"夢のParisまで連れてって"ではひらひらレースグローブ(←ありえんヤバおしゃれ)がひらひらと、時にブンブンと動く様がかわいくて楽しくてずっと見ていたくなりました!

"Pale film"いつか出会う人、これから起こる事、未来への前向きな気持ちに満ちた歌だなと思いました。なんかそれだけに今も無駄ではないと思えるようなあたたかい希望の歌。

からの"カデナ"!!まじかー!!まさかこの曲をソロで聴けるとは思ってなかったので驚きました!真実で陶器の肌シルクの髪なルアンさんによる独唱は説得力が絶大でガチハマりでした。大変切迫した美しい歌声が素晴らしかったです!

「新曲です。」えー!やったー!!マジで驚きました!"たからのすみか"!ジャジーな楽曲!超〜かっこいい!イントロから最高でした!聴いたことない曲ばかりつくる久徳さんは天才だと思います!

歌詞は聴き手への寄り添い方が半端ないです😭ルアンさんや電少のオタクは僕を含め綺麗なものだけみてたい人が多いと思うし、この楽曲にたどり着く人はみんなそんな感じだと思うので、そんな聴き手それぞれの心に深く響く物語だなと感じました。

表現する世界観は違えど、ゆっきゅんさんとルアンさんはやさしさや寄り添うことへの覚悟と、それを表現にしっかりと昇華させるところがすごく似ているなと思いました。

僕にとってルアンさんは、心に積もる塵に手を差し伸べてくれる人たちのひとりです。


『ルアンさん×テンテンコさんコラボ』

テンテンコさんがルアンさんをイメージして作った音(←超豪華!)とルアンさんの朗読によるコラボレーション!ヤバかったです!

自由自在に音をあやつるテンテンコさん。電少芝居でつちかった朗読の素晴らしさを存分に発揮するルアンさん。達人の域なおふたりの共演は、奇跡的なシンクロを感じる場面(「海だけは」「ポーン」のとこ等)もありすごかったです!朗読されていた美しい本、速攻ググって買いました!


毎回全く違った素晴らしいライブを観せてくれるYume Jûya、今回も凄かったです!

来月も開催していただけるの本当にうれしい〜。今回も夢よりも夢な夢をありがとうございました!