感想置き場

感想を置いとく場所です

innes「可愛唯 卒業公演」感想

2022515日。日曜日。曇り。17:30開場18:00開演。

渋谷LOFT HEAVENにておこなわれた


innes「可愛唯卒業公演」


に行きました。

めちゃくちゃ良いライブでした!






筒美京平先生揃いな会場BGMが鳴り止み、暗転。登場するinnes。沸き起こる拍手。そして鳴り始めたのは...


いきなり!!?『FEELINGS』!!!


開幕からクライマックス!やはり一抹のさみしさもありながらも心地よい、これぞinnesな楽しい幕開け!くすぶるほど切ない!!!


想いを宿した3人の、想い込み上げる唯様の、お顔がとても心に残っています。


目の前で展開されるめくるめくinnesのたしかなパフォーマンス!完全にキレキレで大迫力!


「ドレミファソレド...」からのパート!アイドルが弾けておりました!


唯様の想いのあふれる「もう止めないよ」「君をもっともっと知りたい!」と思いました!


パチパチ唯様かわゆいすぎた〜


「手を伸ばして」と4人が手を伸ばしてくれる光景が幸福すぎてあたたかくてありがたかったです。


( (I never stop feeling...!!) )」が力強くてやさしくて...!




『デジタルリレーション』


心でした!本当にやさしかったです!1年間の活動への想いがあふれ出るような唯様の大粒の涙。innesが本当に大好きだということがなによりつよく伝わってきました。本当にinnesになってくれて、innesであり続けてくれてよかったなって思います。寄り添うような3人のやさしさもあふれていました。


ヌニキさんの伸びやかな歌声が心に響きます。


もえにゃんさんの落ちサビからの全員が寄り添う場面、活動をともにした者達にしか出せないたしかなあたたかさがはっきりと可視化されていました。本当に素敵でした。




『イネス・ザ・スカッド!


最高でした!め〜ちゃくちゃ楽しかったです!


本日「innes(アイ ダブエヌ プラス イー エス)」にて指でそれぞれが「i-nn-e-s」をやってることに気づく!(遅っ!)めっちゃいい!


「毎度お騒がせしておりますが...まだまだお騒がせてください!


ヌニキさんの「トンナンシャーペー...」スーパーよかったです!最高of最高なにっきさんのトンナンシャーペーとは真逆の!ヌニキさんにしか出来ないローの効いたラップ!このようにやってしまうやり様(ざま)含めめちゃくちゃかっこよかったです!(レッスンの際、寄せるか自分でいくか悩んでいたのをinnesのみんなで自分で!と提案したそう。ナイスアドバイス)


唯様「もう悪い子はこうしてこうだぞいえええぇぇ〜〜〜!!!......最高でした...もうホントここだけはもらって一生言ってほしいほんとうに似合う......


詩依さんのnice vocalなサビは本当に最高ですが、もえにゃんさんによるサビもめちゃくちゃよかったです!歌声のかわいさにすごいハマっててぴったりだし、伸びやかな歌い上げは聴いていて心地よいしグッときます!超よかった〜!


「まばゆい光の中...サビ本当に楽しい!万感!


「どっひゃ〜」とか「わっきゃ〜」をinnesとやるの本当に楽しい!


唯様の「ヘイヘイ ...」想いが込み上げるように走っていてグッと。


節子さん「innesって本当に楽しい!」イエーー!キャンメイクミーハッピー!


唯様「君のためにできること...か!な!り!ありました!!!


ヌニキさん「ついて来て」うおおー!!!


「再解釈はいつも可能」良すぎる名歌詞


ラストの盛り上がり本当に最高!めちゃくちゃ楽しいinnesが!めちゃくちゃ心のinnesが!キレキレの大迫力でまくしたててきました!!!!




MC


唯様がしゃべる流れで「いや〜いつもMCだと上手く喋れない感じになっちゃって...」的なこと言ってて最高でした。めっちゃおもしろかったです。


からの節子さん「ひさしぶりにあれやれば!?」という振り!


ゆ「ちょっと思い出すから10秒待ってて...

ということで10秒待ち、無事思い出していただく流れ。めっちゃおもしろかったです。


「唯ちゃん今日も!」「かわゆいね〜!」が今日の日に出来てよかったです!!!!


楽しい日にしようというinnesみんなの気持ちが伝わってくる素敵なMCでした!節子さん&ヌニキさん&もえにゃんさんがとてもやさしくて、おしゃべりもつよくて、あたたかな安心感でした。平日お昼に3人でinnesの部屋やればいいのに...。やさしさに包まれた唯様は幸せ者だなって思います。(そしてその幸せは唯様自身で掴んだものだと思います。すごいです。)




『真夏のなにか』


本当に素晴らしかったです。最高。


特別な音々、今日はより特別な煌めきを持って響いていました。古いメリーゴーランドの灯りが淡くにじんだような色合い。やさしくて、あたたかくて、せつなくて。今日しか観れない特別な煌めき。


唯様の「部屋をとびだした きみの...」、Gêmeos Vol.2を読んでからだったのでより心に沁みました。運命。


元の構成とは違った形で歌われたサビ。より切実な心が表現されているように感じられてとても良かったです。


ヌニキさんの「つないだ手から...」、すごく良かったです。ラスト"ふっ"とやらないところにリスペクトを感じました。(観たい気持ちもあり!)


間奏本当にすごい!innesにしか創り出せない世界が展開されていました。みんな美しくて心な素晴らしい踊り。


唯様の踊りはやっぱりすごいです。キレキレでかっこいいし、スピード感や指先や足先までの細かな動き、表情やまばたきにまで心が詰め込まれた美しい踊り。こんなにダンスでいろんなことが表現出来るアイドル、滅多にいないです。




『パレット』


唯様の歌い出し「放課後帰り道で...」歌声も、込み上げる気持ちも、とても美しかったです。


いつも楽しい節子さんが、心の奥底の感情を込めるように歌う表情。観ていて心揺さぶられます。つよくて、やさしくて、おもしろくて、心のこもった表現を観せてくれて。本当に素敵な人だなって思います。


そんな節子さんはじめ、innesのみんなは表情もすごくいいなって思います。歌や踊りに心をしっかりと込める。だけでなく/それゆえに、表情にも心が表されていて観ていて本当に感動します。パレットをはじめ、メロウな曲ではその魅力が存分に味わえる...っていうかたくさんが伝わってきてやばいです。美しいです!


間奏。ヌニキさんにマイクを託しての唯様ソロダンスパート。素晴らしかったです!綺麗でした!いつも通りに、いつも以上に、特別で美しかったです。




BAD+


つよかったです!本当にかっこよかった!innesはみんなまっすぐだから、ド直球で熱いBAD+がよく似合う!激しい心内を世界へと叩き出すような踊りに歌に、激しく心臓を打つビートに、魂揺さぶられました!


ヌニキさんの"歌い上げ耳打ちされ落ちサビ"の流れ!感情の入り込んだ激しい表現が本当に凄くて魂揺さぶられます。そしてこの時の節唯もえ3人の踊りもマジで凄かったです!魂をまざまざと感じる激しく大きく強い踊りに心を盛り立てられました!


曲終わり、感情を爆発させたゆえの余韻もすごかったです。


高く飛べ〜!!!!!!




MC


BAD+での手拍子コールが楽しいという話。もえにゃんさんが唯様とお揃いの髪型(三つ編みをくるくる巻いたとてもきゅい〜髪型)にするために当日めちゃくちゃ頑張った話など。たのしいMCタイムでした!




『聴こえる』


凄かったです!イントロの踊りからやばい!コールの手拍子も熱い!


ライブを重ねるごとにinnesの生き様に重なるようにどんどん凄まじいパフォーマンスへと進化していったこの曲。心をありのままに叩き出すような歌と踊りに魂揺さぶられます。


もえにゃんさんの「鞄の横で踊る...」が美しくて綺麗でせつなくて...。からの節ヌニ甲子園パート心がこもっていてつよく!やさしかったです!からの、もえゆい-節ヌニが左右に分かれ感情が表出するような美しい踊りで対峙するアウトロ!本当にすごかったです!最後の耳に手を当てるポーズ!みんないい顔してました!




『イネスワンダー』


めちゃくちゃたのしかったです!innesってやっぱりヒーローだなって思いました!


innes自体がドラマティックで/熱くて/リベンジ感があるからこそ、アニメのOPテーマみたいなこの曲がかっこよくガチッとハマるんだと思います!


曲がはじまる前、しゃがんで向かいあいスタンバイする唯様と節子さん。聴こえるの流れでおたがいに感極まった表情で見つめ合い、ちょっと照れくさそうに微笑みあっていたのが本当に素敵でした。


からの「ギュイ〜ン ジャジャン!ジャジャン!ジャジャーン!」で勢いよく飛び上がった節子さんの笑顔がマジですごかったです!めちゃくちゃどでかい笑顔!顔よりも笑顔の方がでかかった!今までにみた笑顔の中で一番爆発的な笑顔に思わず爆笑しちゃいました!最高でした!


もえにゃんさんの「三十六度」の歌い方がとても好きです!超かわいい&気持ちいい!からの「しゅわしゅわしゅ〜...」も流石のかわいさ!!!


そしてこのしゅわしゅわのところ、唯様は踊りに加えて表情までしゅわしゅわしていました...めちゃくちゃかわいかったです!この場面だけでなく、唯様は表情やまばたきまで踊っているシーンが多発しているのが本当にすごいです。全部が全部いちいち本当にかわゆいです!こんなに細かいところにまで心を配って素晴らしい表現に昇華出来るアイドルってめったいないです!本当にすごい!


ヌニキさんの「C地点 サーチライト...」等のサビ前の歌い上げ本当に最高!たぎります!そしてこの時の手旗信号みたいな唯様の踊りがかわいくて気持ちよくて本当に好きです〜〜〜


「この指の先」!みたい!


ラストの転調本当に最高でした!心燃えたぎる!アツい!かっこいい!!かわいい!!!




『グッドバイ』


本当に素晴らしかったです。


みんなのやさしい歌声が心に響きました。たのしいライブの裏にある、たしかなさみしさも感じられるようで、それは僕も同じで、心が同じ形であることをわかちあえるような特別な体験でした。踊りもとてもやさしくて、あたたかくて。本当にありがとうでした。


いつ聴いても特別な音々が、今日だけの特別な色味を帯びて目の前に拡がっていました。

唯様の「花瓶に花を入れてみた」美しかったなぁ...


もえにゃんさんの「君の横顔を 眺めてた 特別な言葉は もういらない」とても綺麗でした。もえにゃんさんの心そのままの言葉を聴いているようでした。このときの唯様の横顔が本当に美しくて...。ずっとみていたいです。


唯様が、innesのみんなが、「悲しいことのない 日々に さよならを」してくれたからこその悲しさ。この悲しささえ、とても愛おしく感じられます。本当にありがとう。


ライブを観ていて歌詞がハマりすぎるていてすごい場面って稀にあると思うのですが、心の込もりまくった表現だからこそそんな奇跡みたいな体験が出来るのだな。と、先日のにっきさん卒業公演で思いました。


今日の唯様卒業公演ではそれに加えて、innesが今までやってきてくれたこと、観せてくれた生き様に重なるからこそ、歌詞に真実が乗っかって信じられないほどの本当になるのだなと思いました。


これまでたくさんの最高の体験をさせてくれた唯様とinnesには大感謝です。




『この手のひらで』


凄まじかったです!こんなにもドキュメントな歌は/ライブは滅多にない!本当に凄かったです!歌も踊りも心がそのまま噴出していました!innesのみんなそれぞれの混乱さえ伴うほどの激しい想いが、手に取れるほどありありと伝わってきました。僕も同じ想いです。こんな心と心のコミュニケーションないなって思いました。本当にかっこよかったです!


踊りも歌も本当すごかったです。それは唯様の卒業公演という特別な状況だからという意味だけではなく、純粋に踊りとして、歌として、素晴らしいクオリティでした。初披露から間もないし、ライブでもそんなに重ねてないし、編成も変わりつつであるのに、この凄まじいクオリティ。ひとりひとりが重ねた努力も感じられるようです。しっかりと準備をして臨むからこそ爆発させられる心が絶対にあるなと思いました。innesって本当にかっこいいです。


「メロディならいつもそばにある」←沁みました!


サビでの合唱、心すぎる!つよくつよく魂を揺さぶられました!「この手のひら 何ができるだろう」とinnesが歌うのはあまりにも説得力がありすぎる!その手のひらで今までたくさんのことをやり続けてくれたから!innesに教えてもらったから、僕もこの手のひらで出来ることをやり続けたいです!


間奏も本当に凄い!せつなさもたたえた音色の性急なトラックが、完全にキレキレでバッキバキなinnesの踊りが、激しい感情をそのままに爆発させているようで凄まじいです。


そして唯様のソロのターン!ターンひとつにこんなにも沢山の色んな想いを込められる人どこにもいないです!本当に凄かった!美しかったです!かっこよかったです!綺麗でした!心でした!


こんなに凄いことできる人たちの未来、絶対幸せに決まってる!




ライブ終了。ステージから去るinnes。鳴り止まないアンコールの拍手。


すると、唯様がひとりステージへと戻ってきてお手紙を読み上げてくれました。


めちゃくちゃ良いお手紙でした!


メンバーひとりひとりへの想いが...。本当に大好きなんだなって。ひとりひとりたのしく/おもしろく締めるのも本当に好きです。めっちゃ笑った。


性格的にも、歌や踊り的にも、みんなばらばらな魅力な上にとても素敵な相性で。奇跡だったらこんなこと起きないです!本当に運命の6人だなって思います。にっきさんのことも詩依さんのことも、今日のライブ中たくさん感じました!6人のinnes!


TRASH-UP!!のおふたりへの想いも...。唯様をアイドルにしてくれて本当にありがとうございました!


唯様とinnesのみんながくれたこのあたたかいキラキラ。一生消えません。これからもずっと。物理的にも超残ってますし!


唯様含め6人のinnesに出会えたことは宝です。これからのinnesも、みんなのこれからも、楽しみです!


正直、唯様がここまでの気持ちで今日を迎えていることを感じられていなくて驚きも不甲斐なさも感じました。ご飯をたくさん食べます。ゆっくり寝ます。好きなことやります。自分を大切にします。ありがとうございます!唯様も!


これからも自分の心を一番大切に、自由に、たのしく、生きていってほしいです。同じ時間を生きていると感じられたら、これ以上幸せなことはありません。ありがとうございます!いつかまた...




そしてステージに戻ってくるinnes


「最後に唯が大好きな曲をもう一度歌わせていただきます。」


FEELINGS


最高でした!!!心すぎる!歌も踊りも超気持ちよくて超かわいくて超かっこよかったです!心いっぱいのライブ!本当にあたたかかったです!幸福と感動とさみしさと感謝と大好きで胸がいっぱいでした!


サイリウムも気になるところでしたが、唯様の/innesのオタクとしてそれどころではなかったので一度も振り返りませんでした。


FEELINGSにはじまりFEELINGSに終わる卒業公演!なんて可愛唯なのだろう!これからも自由に!やりたいように生きてほしいです!


唯様もみんなも、さみしさもありつつもとってもたのしそうでした!最後の最後まで最高のパフォーマンス!本当にかっこいい人たち!




最後のFEELINGSが終わり、唯様への花束とアルバムの贈呈&写真撮影。

最後はいつものように「以上私たち innesでした!ありがとうございました!」で終了しました!






一曲一曲が終わってしまうのがさみしくもありましたが、それ以上に最後の最後までこんなにも素晴らしいパフォーマンスで純粋に表現としても感動させてくれるのがすごかったです。


たくさんの想いを歌で、踊りで、形にして表現できるinnesって本当にすごいしかっこいいなって思います。


唯様のことを、innesのことを、大好きになれて本当によかったと改めて思える素敵な卒業公演でした。


ありがとうございました!!!!!!