感想置き場

感想を置いとく場所です

ゆっきゅん1stアルバム『DIVA YOU』感想

2022年2月23日(水・祝)、渋谷LOFT HEAVENで開催された
「バラ色会議第33夜『DIVA YOU』宇宙最速全曲試聴会」
ライブ配信にて、私は、ゆっきゅん1stアルバム『DIVA YOU』を、宇宙最速で、聴いた。

 

 

1. DIVA ME & YOU -Introduction-

1音目から最高!!!!1音目から最高なアルバムは最高なのでDIVA YOUが最高であること確定!!!ゾックゾクします...血湧き肉踊ります...!この音を1音目に据えるというのは確信犯でないとできぬ所業!
神殿のような空間に響き渡るただならぬ音像。これから始まる壮大な旅(アルバム)にふさわしい幕開け......めちゃくちゃおもしろい。
字面としてかっこよく、無限の可能性を秘めた、真実な曲名も良き!
アルバムの1曲目に"-Introduction-"を持ってくるっていう了見も最高。そうこなくっちゃ!!!

 

2. DIVA ME

からのDIVA MEの流れが真実でさいこおおおおおお!!!!!かっっっっこよすぎる!!!!かっこよすぎる!!!!何回聴いても泣ける。ここの繋ぎをリピートで再生したい!繋ぎリピート再生ボタンを実装してほしい!!!
イントロダクションから続けて聴くDIVA MEは結構印象が違います。なんか白いイメージ。シングルでドーンされたDIVA MEはギラギラとしたピンクだったのですが、このアルバムでは神々しくキラキラとした白。ちょうどジャケットと同じような色のイメージです...音のイメージが具現化されたジャケ凄い!
あの圧倒的な爆誕を果たしたDIVA MEが、数々のDIVA ME現象を巻き起こしたDIVA MEが、己が生に並び立つDIVA MEが、1stアルバムの(2曲目だけど)1曲目というあるべき場所に配され存在し続けてくれるという事実!心強し!鼓舞するとは違う、寄り添うともちょっと違う、"解き放つ"歌!

"アー ミラーボールのない天井だ"←こんな歌い出しある???最高。
"Paradise""Midnight""My Soul"....いわゆる「平易な英単語の頻出」というJ-POP MannerにそったWordsのChoiceが秀逸。字面で観ても、おもしろい。
"真実が最高"←この無茶大好き。なんかもうこっちの方がしっくり来ます。
"はぁ・・・ ドリンクバーが大好きだ 選択肢増やせ 白湯も DIVA"←伝説
"(DIVA Ha Ha)"←DIVA Ha Ha!?!?!?
最高DIVAラップパートが発表後感想で指摘されるまでラップだと気づかなかった逸話好き。
...いやすでに金字塔だろ!!!!

 

3. 好きかも思念体

懐かしさと切なさ漂うファンキーなダンスナンバー。野有さん×ゆっきゅんさんの相性群抜!!!最高すぎる!!!SAKA-SAMAの"ダンスを止めるな"も大好きな為、このコラボレートが発表された時点でガッツポーズでした僕も。南波さんも言及されてましたが、イントロリフ(ペッペッペッペ ペッペペッペッペ)で完全に持ってかれる!いなた良い〜

切実な物語、超かわいい!
"・・・なんならピーチパイを焼きたい晩。"←なんかよくわかんないけどすごい好き。"ピーチパイパイ"の響きかわいいすぎる。あと"晩"って良いですよね。"晩"て。このパートのささやくようなボーカルワークが本当に最高です。めちゃくちゃかわいいし聴いてて気持ちいい。からの"クラクラきてる"でのイケメソなボーカルとのギャップも最高!!!ゆっきゅんさん真実で、歌が、上手い。この曲ではボーカリストとしての魅力も爆発しています全部ですが!!!
"やれやれ寒暖差"←音として気持ち良すぎる
"熱海行く?あーやっぱダムにする?"←この意味わかんねえ奇跡の二項対立ホント好き。けど言われたら超嬉しいと思う。意味わかんないけど。
"「結論を決めちゃ意味がない」んだよね"←これもまた上手詞!
"心と頭 区別しないでいーじゃん"←凡歌だったら心と身体となってしまいそうなところ"心と頭"を対立させるのが好き。らしい。
ラストの笑い声、この物語の描かれた本を閉じる読み聴かせ手のゆっきゅんさん(BLACK DIVA風)の不敵な笑みオチに聴こえます。

 

4. BAG IN BAG

宇宙最速時、新曲のド頭から最高である事実が本当に最高で以降なんかずっと泣いてました。推しの新曲が最高って本当に最高!
あの"片想いフラペチーノ"の街の数年後、別の主人公がつかつかと歩いているイメージがします。
ゆっきゅんさんのボーカルワークが完全New Phase!めちゃくちゃ良いです!音程の飛び方気持ちよすぎる!!!どこまでがオートチューンの仕業かはわからないですが、かかり方が真実で最高!!!
"もう6時間経った"からの"きっとどこかで"の入りに代表されるような、曲全体においての抜け感が本当に最高でアガります。抜け方も豊富で気持ちいい!!!

"平気さしょんぼりの感じ参って あー想像通り出来ないAction"←最高。音の乗り方も気持ち良すぎ最高。
"きっとどっかで気にしてたよ ずっと今日まで君も頑張って"←😭
"部活の先輩"辺りのやりにいき過ぎ方、最高。
"ひさしぶりの感じないままで"←😭🙌🙌
"前の職場よりは好きだって"←ゆっ...きゅん🥺(オタクへの寄り添い方異常案件)
最後会話になってるのすごい!!!落語!?DIVA落語!?
ゆっきゅんさんが友達なの最高だな!

 

5. 歌姫

心😭バラ色会議でも聴いたことのないような側面までありのままに歌われる歌詞😭どえらい名曲😭自分でもなぜなのかわからない、不思議な程嗚咽しちゃいます😭良い...とかなんかそういう次元じゃないというか...心そのまま...😭
いろんな音がしていて、なおかつ歌の凄さに寄り添い最大限に引き出すようトラックがすごいです。友達がカラオケで歌う知らない曲みたいな雰囲気のこの曲。ふと友達が"歌姫"歌ったら最高だな〜

"明日もいろんなことを考えて 全て忘れてまた思い出すの"←😭
"メルマガ7つ退会できた 渋谷まで来てやることですか?"←この曲においても捨てられないユーモア。ここまでくるともはや業。...逆に泣ける😭
"ままならない心を認めてくれ"←😭😭😭こんな感じで叫ぶゆっきゅんさんはじめてみた😭
"いつだってそれが私と"に続くのが"言いたい言えたいだけどなぁ"〜"言いたい言ってあげたいよ"〜"言いたい言えるよ今年は"と移ろっていくのが...😭
DIVA DIVAと歌ってきたゆっきゅんさんが歌う"歌姫"がこの"歌姫"なのほんと...すげぇ😭

 

6. DANCESELF

落差www "歌姫"からのギャップめちゃくちゃおもしろい!!!
過剰×過剰×過剰の極、完全やりすぎビッカビカユーロビート最高!踊れる!おもろい!聴いてるだけで腹筋割れそう(おもしろいからもあるが音的に)!
(この曲に限らずですが)往年のサウンドに現在の空気を取り込みドオリジナルな形に昇華させてるのホントに最高...。人とか心とかはみてるけど時代とか流行とか一切関心無しな感じホント信頼できる。
魂の泣きメロシンセ最高!顔で弾きたい!楽器出来ないけど!
バッキバキなサウンドで踊れるのはもちろんですが歌詞でも踊れる!アガる歌詞来てフォー!とどうしても踊り出したくなってしまうのたまらんですね。
どうかしてるサウンドとか歌詞を真剣な顔で歌われるとおもろい。
Danceがデーンスとなってるの良い。

"Dancin' for yourself" "Au!"←はいド頭で勝ち確!"Au!"頂きました〜〜ア〜〜ガ〜〜る〜〜入れる判断も完璧にやるスキルも天才!天才×天才!
"聴いてるの?おもしれー者達よ"←聴いてるよ!あなたがね!ここでかかる深いリバーブめちゃくちゃおもしれー
"好きにしなよ君は君のため"←こんな最高な突き放し、ある?
"You wanna! Dancin' for yourself 明日は一日 私は私のまま何もしない してもいい してもしなくてもMyself"←最速読み解きでも言及されてましたがこれは歴史的名歌詞!本当におもしろい!"するのしゃぶしゃぶ"
"孤独を手放さないで"←って言う歌ホント良い。つまんない歌反対のこと言いがち。
"誰にも邪魔させない Disco つくる"←力強い宣言!ありがとう!!!(あとここでサビが半分で終わるの良い!)
歌詞がサビとかにおいても全部違うの詰め込みたい欲求が溢れ出ててる感じがして最高!そんな中するしゃぶパートは2度おなじ形で出てくる為相当お気に入りな様子オレモー!!!
"いや〜〜〜〜心でどこまでいける?"←どこまでもいけるよ!!!

 

7. NG

事前予想ではやっこれ的なやつだと思ってました。(3:14〜)↓
【やっこれ】ゆっきゅんと絵恋ちゃんの正月もやってこれなんです【ゲスト:水野しず】 
https://youtu.be/tMGgXT_qt3Y

洒脱で大人っぽいトラック。ストリングスの音が良き〜!月9のエンディング感!

"了解 君は悪くない"←最高の歌い出し😭こんなでっけえ許諾はじまりあります...?😭...と最速時に感じましたがそんな一筋縄でいくフレーズではなかった...優しい勘違いだった...。
自意識過剰すぎる発言ですが、取り返しのつかない完全なる断絶を描いた歌詞が自分に向けられているように感じられて聴いていて結構しんどさもあります。(←ヤバすぎ厄介オタ発言)哀しいけどこういうことって往々にしてあるなと思います。肯定肯定肯定を歌ってきたゆっきゅんさんが歌う断絶。僕には特異に聴こえますが、おそらく他の歌と違う特別な感じで選ばれたテーマでは無いように思います。ゆっきゅんさんの"感情に正も負もない"という旨の発言を思い出します。残念だけど自分を肯定するためには断絶を選ぶ必要もある。断絶を選んでもいいという肯定!必要!心強し!アルバムの(最後じゃないけど)最後がガツンとくるこの曲でよかった!この曲にしたのすげえ!希望を感じる!!!

 

8. DIVA ME - ウ山あまね reMEx

原色に彩られたトロピカルなジャングルをクルーズしてる(いかだで)な感じなビート!わくわくする!!!
めちゃくちゃいろんな音が詰まってて楽しいのですが、意外と抜けのある作りでボーカルの細かな質感がわかりやすいのもおもしろいです!
"はぁ・・・ ドリンクバーが大好きだ"の"はぁ・・・"の使い方良い〜自由!

 

9. DIVA ME - RYOKO2000 reMEx

は、速いっ!!!めちゃくちゃかっこいいんだけどその速さすらおもしろい!!!頭文字Dを感じます!頭文字Dみたことないけど!頭文字をイニシャルと読ませるてDIVAい!
全体にわたって一貫して過剰!歌い出しのただならなさ異常!やりすぎやりすぎやりすぎ最高!!!!シンセの音色が完全に往時のそれで胸熱!!!
"とっとっ止めないで自我〜"←スタオベ👏
ぶっ壊れDIVAラップ高速使い最高おおおぉぉ!!!!

 

10. DIVA ME - 田島ハルコ R@VE DiVA reMEx

"DI-DI-DIVA"終わり"DI-DI-DIVA"始まりな繋ぎ is Miracle!!!ラテンのビートに乗っかったDIVA MEもおつですな〜ベタなレゲエホーンに代表されるベタ音達の完全おもしろ使い好き。
"(ノーノー!)ラッパーよりもDIVA"←"KING  DIVA"における"俺はやっぱ Rapperよりもなりてえな  DIVA"同様、DIVAに対しての田島さんの視点ってすごく共感出来ます。"DIVAは元々DIVAであり、途中でなるものとかではない。"というのは聴いてて勇気がでるし理解しているつもりなんですが、なんかやっぱり"DIVAになりてえ!"って気持ちになってしまいます!
"そんなんじゃ足りんぜlet's go全国"←😭あぶ刑事じゃん😭観たことないけど😭
終盤のソウルフルなボーカルとゆっきゅんさんのやり合い、なに???

 

 

はい。もう金字塔ですこれは。"あとは見つかるだけ"とは電少の相方ルアンさんの名言ですがあとはバレるだけって感じがします。てか電少のユッキュンがソロDIVAのゆっきゅんなの凄すぎません???最高!!!

色彩豊かな曲々を自由に華美に歌い踊りながらも、曲がらない/強固な/一貫したスジの通った、アルバムであることに意味のあるアルバム然としたアルバム!!!!

バラ色会議とかでお話を聴かせてもらっていて伝わってくる素敵なパーソナリティ/ゆっきゅんさんそのものをこんなにもおもしろい作品として形にできるってすごい!今まで生きてきて大好きになったもの達の影響をフルに受けながらも、完全無欠なオリジナルな作品であることもすごい!

意図的に曲間を狭くしているのが功をそうしまくりです!パッと世界が変わることで各曲の色と違いがよりいっそう際立っています。創作活動においてのこういった作為的な部分と感覚的な部分のバランスがゆっきゅんさんは非常に絶妙であります。感情や心を一番大事にしているのはもはや言うまでもなく明白ですし、だからといってなにも積み重ねないなどということは全くなく、勉強していて、優れた批評眼や類稀なる歌声、演じる力などこれまでの人生で培ってきた能力を思う存分に発揮してこんなにも自由な作品を引っ張りあげるのが凄すぎる!!!!!めちゃくちゃかっこいい!!!!!

創作物を世に問う姿までみせてくれるってホント最高だなって思います。"1曲ごとに感想を書けるアンケート用紙を配りました。"←かわいいすぎる〜 客席を見据える眼差し、わくわくとか照れとか不安とか充足感とかいろんな感情が含まれているようで、めちゃくちゃ澄んでて綺麗でした。なんか抱きしめたい気持ちに...。聴いてる時でもだいたい慎ましくないのかわいい!!!ライブ行きてえぇぇぇ!!!めずらしく慎ましかった"歌姫"から"DANCESELF"入りで笑っちゃう&"Au!"はちゃんとやるのかわいい。

同日、2022年2月23日12:00に行われた『DIVA YOU』情報解禁も最高でした。なんでゆっきゅんさんて情報解禁すらも泣けるんだろう...。ジャケット写真、Newアー写、並び立つ天才曲名、揃いも揃った製作陣、心のステートメント...。それら自体の最高すぎる情報への感動もあるのですが、それだけではなく(これはゆっきゅんさんの関わる作品全部にも言えるのですが)なぜだかわからん言語化不可能説明不可能な心が沸き立つような感動があるのです。なんか救われる感じがするのかな...。情報解禁したくてたまらない姿勢がかわいいと言う視点、泣ける。

ジャケ写、最高です!須藤さんがTwitterでおっしゃっていますが、まさにアルバムの音がそのままビジュアル化したよう!目元も眉もリップも髪も肌も、"DIVA YOU"も、衣装も、背景も、誇り高く頭上にそびえ立つオブジェも、全てがキラキラと光を放っておる...!縁取る青もホント綺麗〜!シングル"DIVA  ME"とは全く違った印象/色味であることにも"DIVA ME屋さんではない"精神が宿っていて最高です!

伝説の夜 鮮烈に散りし薔薇の幽霊か ドデカギャラクシーローズ
アー写にてこの世に姿を現した過剰×過剰×過剰なDIVA YOUを結晶化させたようなこの物質。をはじめてゆっきゅんさんが目にした時の様子を僕は水晶で観たいです。...え、腹筋てこれでまだかわいいの???

ステートメント😭😭😭最高な作品にしっかりと見合った満を持し方をしてくれるゆっきゅんさんって本当に最高!!!勝てるよ!!!

ゆっきゅんさんだけではなくDIVA's大集合によってブチ上げられた金字塔『DIVA YOU』。リリースが楽しみです!ってか無いと困る!!!早く来んかな3.30!!!

 

 

f:id:henkanonasa:20220228012634p:plain

 

f:id:henkanonasa:20220228012656p:plain

 

f:id:henkanonasa:20220228012742p:plain

 

f:id:henkanonasa:20220228012801p:plain