感想置き場

感想を置いとく場所です

ゆっきゅん1stワンマンライブ『自由が始まるDIVA Your Stage』感想

2022526日、渋谷WWWで開催された


ゆっきゅん1stワンマンライブ


『自由が始まるDIVA Your Stage


に行ってきました。配信でも観ました。


最高のライブでした!!!!!




DIVA DIVAしい祝い花、会場中にあふれるDIVAs、「物販列最後尾DIVA」札、美しすぎる物販スタッフ、こだまする先達DIVAsの音楽、DIVAによる開演前アナウンスメント(「会場のお客さまさ...DIVAのみなさまに申し上げます。」)Tacata’で高まる手拍子......


開演前からただならぬ熱気とこれから始まる自由への期待にあふれる完全に異彩に満ちたDIVA空間。




暗転。こだまする『DIVAs DIVAs カウントダウン』(DIVAs DIVAs カウントダウン』!?!?客席で光るDIVA MEペンライトもおもしろい!)


DIVA HAS COME・・・」ぅぉぉぉおおおおお!!!!!




鳴り響く『DIVA ME  YOU -Introduction-』!!!

震えた!!!映像もかっこよすぎる!!!

舞い降りるANGEL♡DIVAs!!




そして史上最大の御本人登場!!!


DIVA ME』!!!!!


いきなり新衣装じゃーーー!!!かわいいーーー!!!


幾度となく聴いた「-Introduction-→DIVA ME」の最高流れの本物を体験できて夢のようだが現実で最高でした!


盛りに盛った過剰な演出に一切負けない誇り高く咲き誇る歌!踊り!本当にかっこよかったです!


全編ずっと大事すぎるパンチライン!本当にやべえ歌!


ANGEL♡DIVAsとともに踊られる新しさも加わった振付。ひとつところに留まれない進化し続けるDIVAとしての凄味を感じました。めちゃくちゃかっこいい!めちゃくちゃかわいい!「白湯もDIVA気高けぇ!


ステージせましと会場中のDIVAsに咲きを魅せつける姿にもグッときました。あからさまに満員札止めである会場への嬉しさも伝わってくるようでした!会場最後方にいる僕でも「あっ!ゆっきゅんさんと目合った!」て思えました!


(チケット発売時刻即購入を試みるも携帯が古すぎる為スマチケ非対応。即機種変更を決断するが初日でチケット枯れそう情報が。友達にひさびさの連絡を取り、僕のe+アカウントでチケットを取ってもらうという離れ業をやっていた為整理番号が遅く最後方だったのです。(どの場所でも完全に楽しいのでok)取れて良かったーーー!持つべきものはタダヨシだなー!)


あの日解き放たれ、今こうしてDIVAと同じ空間でDIVAとして踊れる喜びを感じました幸福!


ANGEL♡DIVAsの踊りがいちいちかわいいです!配信で観ると細かく最高が感じられて嬉しい!


歌い出しANGELゲートからの御登場超良い


(DIVA Ha Ha)」の顔めちゃくちゃかっこいい!


「ギラつくParadise」後"ズッタン ズッタン"でシンクロするゆっきゅんさん&ANGEL♡DIVAsシビれる!


ピンクのグローブもめちゃくちゃかっこいいな〜!


脇も刈りあげもキラキラなんですけど!😭


魂のDIVAラップ叫んだ!(IN MY HEART状態!)「でも急な代引きは払えない」!!!


「だって あんたが👈👼🏻あんたが👈👼🏻あんたが👈👼🏻DIVA振付ウケる!最高!


「慎ましくなんてなれない(ならない!)」の動きえぐい!


「毎日今日からちゃんとしたい」の叫び!😭😭😭めちゃくちゃおもしろい......




『好きかも思念体』

めちゃくちゃかわいかったー!ア〜ンでした!爆踊った!


気だるげな感情込もった「そんなん進むわけないね」とか、もどかしく妖艶な「ラメを爪に塗り塗り...」とか、かわいいすぎるピーチパイラップとか......ゆっきゅんさんの多彩な歌声も存分に楽しめました!歌が!上手い!


"ガッ"と真剣に」最高!


「なんか楽になれそう」で虚空を殴るの気持ちよかった✊✊✊


「本当のことだけ知りたい」😭🙌ANGEL♡DIVAsとの波みたいになる振付超良い!✋✋✋


ピーチパイラップパートかわいいすぎた〜〜〜🍑🥧天才。まじで天才。本当にかわいいすぎた。からのドスの効いた「やれやれ寒暖差」との高低差も最高さ。ANGEL♡DIVAsの踊りも超かわいかったです!「え?」かわいいすぎる...orz トップコートからのコップどうぞ超かわいい!


「熱海行く?あーやっぱダムにする?」聴けて嬉しいすぎた!というか、ライブ全編に渡って心に染み込みすぎている大切すぎる歌詞たちが立て続けに咲き誇り幸福が止まらなかったです!


ラストの歌い上げ「本ー当ーのーこーとーだーけー知りたーーーーーい」最高!!!!!




曲終わり。DIVAピンク照明に染まる会場。おもむろに立ち去るANGEL♡DIVAs。おもむろにジャケットを持って再登場するANGEL♡DIVAs。おもむろにグローブをOFFするゆっきゅんさん。おもむろにジャケットを羽織るゆっきゅんさん。おもむろに湧き上がる拍手。......なんなん???最高すぎる!!!




NG』!!!歌い出し気っ持ちいいーーー!!!伸びやかな歌!!!大きな声!!!なんでゆっきゅんさんの歌ってこんな泣けるんだろう!!?横顔が美しい!!!


極過剰キラキラのピンクジャケットかわいいすぎる〜!本当に似合う...かっこいいです!美しいです!郷ひろみ彷彿!いつか絶対に観れるであろうジャケットプレイが楽しみです!


間奏のステップ〜〜〜!最強すぎる!めちゃくちゃかっこいい!!!電少であれだけバリバリやり続けている上でのDIVA Projectなのだなと感じる踊りでした。頑張り、努力し、取り組み続けてきた上での今日の咲き誇り。本当にかっこいいです!!!


ゆっきゅんさん ひとり舞台も よく似合う


この姿で/この声で聴く強い歌詞。説得力がすごい!振り返ってなどいられない、強い気持ちがつよくせつなく胸を打ちます!


「納得しようと...」後の「バッ バッ バッ バッ...」のとこかっこよすぎる!!!カラフルなストロボライトのような照明も最&高!!!


「バイバイ、あたし行かなきゃだ」でゆれるDIVA MEペンライトが美しいのだが!!!


フェイク酔いしれ〜〜〜




MC

ゆ「隅から隅まで、全員もしかして、DIVAですか?」

DIVAs👏👏👏


たくさんのDIVAsを前にくねくねと喜びを隠せないゆっきゅんさんがめちゃくちゃかわいいです。




OLDIVAに捧げます」

BAG IN BAG

最高でした!!!歌も踊りもお見事すぎるライブ初披露に幸せが止まりませんでした!踊りかわいかったー!


これだけ間断ない歌を踊りながら安定して最高に歌えるのすごいです離れ業の域南波さんとの宇宙最速全曲視聴会で激ムズだからライブどうしようと言っていましたが違和感ゼロでオートチューンな音源に忠実と感じられるほどに完璧に歌ってみせるの本当にやばいです。


「やりたいことやれていいよね」のとこの踊り気持ちよすぎる


ひじ拍手かわいい〜


「きっと どっかで 気にしてたよ ずっと 今日まで 君も頑張って」😭


「もうどれくらい経った? もう11年経ったんだ」のとこの赤と緑にフラッシュする照明めちゃくちゃかっこいい!振付ともぴったり!時空ゆがむ!


ラスト「ねえ 全部話して」の笑顔最高すぎる!!!😭




そして鳴る初耳な小気味良い音々。スタンドマイク・オン。


「新曲です。タイトルは」


『遅刻』


遅刻っ!?!?最高すぎる!!!最高すぎる一生ついてく!!!!!


ゆっきゅんさんと野有さんの相性最高すぎます〜!往年の懐かしい響きを感じつつ新しい、ダンサブルで切ない快作!焦燥的な鍵盤の音など胸熱......うねうねるベースの音最高気持ちいい!


幻状態でも歌詞やばいです!完全に天才!耳コピ歌詞しました!まだ誰もやっていないまったく新しいこと、ゆっきゅんさんにしか書けない歌詞の頻出!おもしろすぎる!


まず、"遅刻"をゆっきゅんさんが歌うのに、いわゆる"遅刻"を歌わずに、"遅刻"を有効に使った歌詞であることがすごいです。好き。粋。かっこいい。天才。


切り取られた場面としてのセルフタイトル。遅刻を論じなどしない、重要で決定的なひとつの事柄として使って描かれた歌詞。ゆっきゅんさんの歌だなあと感じます。好きです。


「寝坊してもギリ朝練出た」やばっ!!!こんなこと歌っていいの!?


「来れたら来るらしいって 聞いただけ有給取って再会」こんなに短い一節でめちゃくちゃ物語/関係性が伝わる!すごい!


歌詞の時間軸においても自由が始まっていてやばい


「今日も遅刻したけど 君は懐かしそうに...最高の遅刻使い😭


It's too lateNot too late」への移り変わりが!😭


「まだ友達になりたいの」                        !!!!!


「クーラー解禁の日くらいに」まじか!!!こんなことあり歌詞で!?とんでもねえ自由が始まってる!


「そらんじようか?」天才


「どっかあきめたように 普通を頑張ってたよね」😭現場で聴いててここブッ刺さりすぎて😭だった😭


「なんかしてあげたくて 望んでないでしょうけど」わかる


「もう少しで帰りそう もう少しで泣きそう」わかる😭


「意外と家近いんじゃん」こんなハッピーエンドある?




MC


 「聴く日焼け止め」という発注!ナタリー映えしまくりです!


伊藤美咲のアイシャドウ」メイクに興味を持ったことない僕でもなんでこんなに"わかる"のだろう...あの時代を通過している者達の共通認識なのかな?...どんな?




『片想いフラペチーノ』

あがる〜!めちゃくちゃかわいい〜!ちゃんとオタ芸打たせてくれる懐の深さも最高です!


かき混ぜられるとことか、かけてみたとか、👏 👏👏✌️とか、くるぶしとか、振付が本っ当にかわいいです。


ゆきゅパンチかわいいすぎる〜〜〜👊


「気持ちいい なんて"ああ"綺麗すぎる...


「おバカさんね」綺麗ー!


DIVA MEペンライトケチャウケる




着替えタイムをreMExタイムにするのナイスアイデアRYOKO2000さんreMExで爆踊り!F1でした!や、なんだこの空間は!


VJやばすぎました!めっちゃおもしろい!家で聴いて脳内映像がそのまんま可視化されたようでした!万華鏡DIVAは脳超え!!!




そして鳴り響くレゲエホーン!!!田島さん登場!!!


田島さん「今日誰のステージかわかる!?おまえらだよー!」僕「うおおおー!!!


KING DIVA』!!!


とんでもなくキラッキラでバッチバチなふたりのDIVAがステージ狭しと暴れ回る姿は、漫画より漫画。アニメよりアニメ。空想世界に全く劣らない、いやむしろ勝ってる!ど派手な超現実が現実に目の前で繰り広げられていてやばかったです!


ゆっきゅんさん着替えて普段のDIVA衣装に!(普段の?)極限的にキラキラで最高!そして腹筋がやばい!!!!!


剣とDIVA  MEペンライトとマイク!!!ライブ中持ち物の多い田島さん最高!!!


あのMV大映しになってるのも最高!


満を持してゆっきゅんさんのバース始まるとこブチ上がる〜!


めっちゃくちゃ良い「はあ〜」&「ヨイショ〜」でした!!!




MC


「なんの変哲もない田島ハルコなんですけれども」と変哲だらけのお姿でおっしゃっててめちゃくちゃおもしろかったです!


「赤が2回連続になる瞬間があって、2回目の赤をほっとくとオートになる」という田島さんのDIVA  MEペンライト説明。本当にわかりやすくてありがたかったです。ペンライトお姉さん。ペンライト王。




DIVA ME - 田島ハルコ R@VE DiVA reMEx


めっちゃ良かったです〜!!!


ゆっきゅんさんの咆哮のようなDIVAラップ!誇り高き響きが最高!おもしろい!


田島さんのバースブチ上がったー!本物だー!間断なく畳み掛けられる言葉達は分厚い壁のようでした!大迫力!


「止めないで・・・自我」の伸びやかな歌声美しい!


VJのどでかミラーボールウケる🪩




「あんたが あんたが あんたが DIVAであることを自覚して踊り狂うようにー!」と田島さんが去り


MC


DIVAを自力でやりたい人なんていないと思ってたのに」の話ぐっときました。


お召し替えたANGEL♡DIVAsが再び舞い降りて




『歌姫』


感極まりました。ゆっきゅんさんも言っていたように、この渋谷の地で、そしてこの1stワンマンで聴く歌姫はあまりに特別でした。あの日、DIVA Project爆誕してからの1年の活躍や心の大事件の数々も思い出してぐっときました。ホントゆっきゅんさんてすごいです。


映し出される渋谷の街にもぐっときます。


歌がものっすごい上手い😭心の繊細な機微までそのままに表現されたような力強い歌声が心に響きます。


踊りにおいても心のゆれ動きが表現されているようでぐっときます。ゆっきゅんさんはダンサーの方と一緒にパフォーマンスするライブが堂々としていて似合うなって思います。


歌唱中の笑顔も😭





からの『DANCESELF』!!!からの『DANCESELF』〜〜〜!!!


感無量だった!車や家でひとり爆踊っていたこの曲をWWWのステージでゆっきゅんさんと爆踊れるなんて!


音源通りの歌姫からの流れで音源通りでない繋ぎなのも最高すぎて爆上がった!


[イントロDANCE IT FOR YOURSELF?」容子さんの「アウッッッ!」]の流れ感無量だった!!!自由が始まった(ずっと始まり続けてたけど)!!!


「最後の曲です」誇り高い!!!


ブレスすら美しい!


MVバックなの最高だなー!


ANGEL♡DIVAsとのラインダンス?かわいいすぎて爆上がった!


間奏のANGEL♡DIVAsレーザーソロダンス魂すぎて爆上がった!超かっこよかった!


からのANGEL跨ぎの場面最高だった!DIVA  MEペンライトケチャ〜〜〜!!!


そんなこんなをあの厚過ぎ底ブーツでやってるのすごすぎません???




アンコール中はDIVA MEペンライト抜きな配信の映像!


からの「重大DIVA発表」!!!


追加公演「自由が始まるDIVA DIVA Your Stage」開催決定!!!やったー!!!「DIVA DIVA!!!


Tシャツを デコって出てくる DIVA仕草」最高!やりたいこと全部やってる!映像でドンッと重大発表も絶対やりたいやつじゃん!最高!腹筋がやばい!


物販紹介、CAN’T STOP DIVA Tを重ね着て登場したANGEL♡DIVAsがずっとかわいかった👼🏻👼🏻


突如ルアンさん「そこのおもしれーDIVAよ、ちょっと待ちな。」最高ー!


からの「Happy Birthday to You」を歌い花束を抱えての御登場!マリリンモンローか、ルアンさんか、だった。最高でした!


「知ってるもん隣にいるから」😭😭😭これからも1番近くで輝きを放ちあってほしいです!


ラーチャーが立ち去ってから「まだしゃべってもいい?」と話し始めたのが「浜崎あゆみ24周年記念ライブにてラインストーンでデコレーションしたマイ・マイクリップシンクし始めたお客さん3人」の話で最高だった。おもしろかったし、すごく良い話でした。自分なりのラインストーンデコレーションマイマイクをやっていきたいです。




BAG IN BAGyellowsuburbさんに作ってもらった新曲です。」


『日帰りで』


ゆっきゅんさんありがとう歌でした!最高!


極めて心地よく清々しい楽曲!快作!トラックと歌詞が"よく晴れた日の夕暮れ、海沿いの江ノ島らへん"というまったく同じ風景を描いているように感じられてすごいです。口笛めっちゃ良い〜!


「来たぜ江ノ島 乗り換え少ない順」歌詞に登場する実際の地名鮮烈。一語で完全に江ノ島の歌になるのすごい。


「夏の語り相手 あーしに決めな」めっちゃゆっきゅんさん!


「観光地でもチェーン店 大人」これはすごい。絶対にしたくない。大人かっこいい。


「「強がり卒業式」と張れてる サト エリのブログですよ」や!ば!す!ぎ!る!!!!!こんなんあり!?!?!?爆笑した!!!歴史的!!!これまでゆっきゅんさんだけがたびたび言及していた強がり卒業式がついに歌詞に登場するという奇跡的な瞬間を目撃できてめちゃくちゃ嬉しいです。「※」!!!世界で一番有効な※の使い方!圧倒的天才!「ですよ」むかつかわいい!!!


「聞いてねえーーーーーしっ!」なんて歌い上げある!?本当に最高。あからさまに天才。めちゃくちゃいい!どこからだ!?どこからなのだ!?サト エリのブログからか!?


からの間奏が本当に心地よいです!口笛ー!誇り高きのびのびとしたアクションも最高!


「なんか誰かの カラオケ履歴 眺めてるみたいな人生だったの

つまんなかったよ君と会うまで 荷物が多い 君と会うまで」

😭😭😭ゆっきゅんさんへの僕の気持ちすぎる言葉をゆっきゅんさんが歌っていて号泣。僕の気持ち知るPOP STAR Here we are。忘れられない瞬間!本当に誰かのカラオケ履歴眺めてるみたいな人生だったから!荷物が多いゆっきゅんさんに出会うまで!やっこれで出会い電車の乗り換えでリュックを背中に背負い直す愚行を犯さなくなったし、信じられないほど美しい電少のライブで魅了し続けてくれているし、たくさんたくさん解き放ってくれたしもっともっと自由になりたいし。ゆっきゅんさんに出会ってから人生がおもしろくなってきたのです。ゆっきゅんさんありがとう歌!


「気圧は私が上げる」!!!やさしい嘘!


「変な空気にしよう この駅を」江ノ電なら駅が小さいので不可能ではない!


「足りない 駅も道も信号も足りない 喋り続けたい」元となっていると思われるエピソードをバラ色会議で聴かせてもらったことがあります。ゆっきゅんさん自身の体験が歌詞/表現に昇華される瞬間を体験出来て、推してて本当によかったです。


「海に投げたiPhone 拾って来たよほら」びしゃびしゃじゃん!急にコントみたいな場面が想起されておもしろいです。iPhoneの防水性能わりと信頼できるんだなって思います。


「変に空気が澄んでる 海沿いを」ゆっきゅんさんのストレートな情景描写ってこんなにも心地いいのか!とても綺麗です!


「大丈夫 妙な道をまっすぐ行けば」




「なんか成長過程みせちゃってるな。恥ずかしいよ。716日は完璧な仕事をする。ありがとうございました!」とDIVAい捨て台詞を残し去るゆっきゅんさん。




からのまさかのスタッフロー...DIVAロール!最高でした!バラ色会議で色々とお話を聴いていたMV撮影のオフショットを収めたムービーもめちゃくちゃよかったです!ゆっきゅんさんが自分ひとりでやりたいって思ったことをたくさんのDIVAsと共に叶え、自己実現の全国大会を勝ち上がり続けているのマジで凄すぎる!1年後どこでDIVAやってるか本当にわからない!どでけえミラーボールが回っている!あんたがDIVA!「GUILTY KYUN RECORDSドーン!




終演後。渋谷駅まで歩く道。また新しく始まったキラキラと宝石のように輝く自由をたしかに感じました。


「しっくりくる場所はないから作っていかなければならない」といった発言を度々されていましたが、会場のお客さ...DIVAsをみるとこれはなんの現場?と思えて、マジでいろんな人がいて、自由で、今までどこにもなかった場所が現実に作れているのだなって思いました。本当にすごいです。あと我が推し5人が集結している場だったのだが〜〜〜〜〜


なんかずっと泣いてました。


DIVA ME ペンライト」という物質。いい買い物をしました。ライブで振るのとても楽しかったし、常に胸の中で輝かせたいし、時おり部屋で点けて笑いたいです。こんなにわけのわからん最高のマテリアルそうそうないです......


配信チー...LIVE STREAM DIVAによる安心かつ強烈な抜きのある配信、VJ DIVAによる場面にそぐっていて脳内イメージを増幅させてくれるような映像、LIGHTNING TECNICIAN  DIVAによる鮮烈なライティング等々......スタッフDIVAsによる仕事が本当にプロフェッショナルで素晴らしいです!仕事人かっこいい!


3ポーズ(+ジャケット(ANGEL♡DIVAs2ポーズ))着替えてるのすごい!めちゃくちゃおもしろい!全てがキラキラに輝いていてかわいくてかっこよくて美しくて最高です!でかいホールでやる時何回着替えるのか本当に楽しみです!


片想いフラペチーノ

カニカル/デートプラン

DIVA ME

好きかも思念体

好感Daybook♡

BAG IN BAG

歌姫

DANCESELF

NG

遅刻

日帰りで

並べたくなりました。タイトルだけで最高です!天才!


忘れられない伝説の日!最高のライブをありがとうございました!ゆっきゅんさん!

🎂お誕生日おめでとうございます🎂