感想置き場

感想を置いとく場所です

「BABY♡RIDE ON WAVE vol.1」 ~乗るしかないこのニャー♡ウェイヴ~ 感想

2023年7月7日(金)、渋谷La.mamaで開催されたニャー♡ウェイヴ初主催ライブ

「BABY♡RIDE ON WAVE vol.1」
~乗るしかないこのニャー♡ウェイヴ~

に行ってきました!配信でも観ました!

 

↓配信リンク(23.07.21(金)まで)↓
https://twitcasting.tv/c:shibuya_lamama/shopcart/244625

最っっっ高の対バンライブでした!!!
The Cloversも、SAKA-SAMAも、ニャー♡ウェイヴも、(そして今回は残念ながら体調不良で参加が叶わなかったローストチェリーマーケットも、)それぞれに違ったドオリジナルな形の活動をしているけれど、共通した【ガーリー魂】を持っているように感じました。
どのグループも今日、この場にいることの必然性を感じるステージ!これだけのメンツを集結させたイヴにゃんさんは流石だなって、一本ゆるぎないスジが通った人だなって、思います。ブッキング力/企画力も天才!
日本に、地球に、この時代に、これだけの【kawaii】をやっている人たちがいるってことを全宇宙に誇りたくなるような最高のライブでしたー!!!!

 

(自分で読み直していてうんざりするほどに長くなってしまいました...。この文章は読まなくてもいいです。(言わずもがな))

 

↑看板もかわいい!

 

【The Clovers】

 


最っ高でした!めちゃくちゃかっこよくて洒脱!自然と身体が踊りだしてしまう気持ちのよいライブでした!
聴いていて/観ていて脳内が"ラブリー"という言葉があふれ満たされます。初々しい恋みたいなドキドキで胸がいっぱいになります。一本スジの通った【ガーリー魂】を感じます!
女性陣のビシッと揃いの衣装も、男性陣の衣装も、とてもキマっていてかっこいいです!ドラムの方のタトゥーもとってもおしゃれでかわいかったです!
ギターが見たことない形の物だったり、ベースのピックガードがべっ甲仕様だったりと、楽器にもこだわりを感じるかわいさ。
たたずまいや演奏をする姿も画になっていてかっこいいです!

『ララバイ』
恋の甘ずっぱさと終わったあとの取り返しのつかない心の穴を感じられる曲。
きゅるきゅるしたリードギターの音色がきらきらと心地よいです!
mayutanさんのとつとつと語るような歌い方がとてもかっこいいです!高くもない/遠くもない、身近な距離感に感じられる歌声で、自然と心に楽曲の持つ世界観が浸透してくるあたたかい歌声だなって思います!
唐突な終わり方もかっこいいー!

『冬のメロディ』
この曲もまた、甘さとせつなさの同居したきらきらとした過ぎ去りし日々の恋みたいな楽曲。
跳ねるようなドラムとベースのリズムがとても心地よく、自然と身体が揺れてしまいます。
ピュアな響きのコーラスもとっても可愛くて素敵です!

Bossa Nova Baby』(エルヴィスプレスリーのカバー)
ラテンノリな原曲をガレージ感あふれるワイルドなノリにしたカバー。めっちゃかっこいいし、ワイルドなだけになりきらずしっかりとかわいい質感になっているのがThe Cloversのいいところだなって思います。
mayutanさんとwikaさんでの歌い分けがお洒落でかっこいいです!からのおふたり一緒にの「ボーサノーバー」←かわいい
ギターソロも、その後ろでロールしてるリズムもかっこいいです!
グルグルしたグルービーなドラミングと、パタパタとメリハリの効いたドラミングのコントラストが気持ちいいです!

〜MC〜
mayutanさん「毛色が違いすぎるんで大丈夫かなって思いながら...」
イヴにゃんさん「最高ですっ!」
↑と、客と一緒にフロアでノリノリで踊っていた主催者から声がかかる可愛いらしい一幕あり

『(歌い出しが"ギターポップが流れる街角..."の歌)』
小気味いいリズムが心地よくせつない楽曲。
伸びやかなサビが気持ちいいです!
2番の入り口の"ドララララララッラッ"っていうドラムが速くてかっこいいー。
The Cloversの楽曲は終わり方が唐突がちで、ザックリとした切り口が無頼で"漢"って感じでかっこいいなって思います。

『Love Love School』
英語詞でうぶでどうしようもない感じの恋が歌われた楽曲!
コーラスワークのハーモニーがきゅるきゅるときらめいていて綺麗です!
小気味よく刻まれるサビがかなりラブいです!
一般的な高さより低めにセッティングされてる?ドラムを叩く姿がかっこいいです。

ヒロシさん「このリズムは年寄りのリズムです。60'sジャマイカンスタイルナンバー...」
mayutanさん「ちょっとなに言ってるかわかんなかった」
『(ノリノリな60'sジャマイカンスタイルなナンバー)』
スカとかレゲエっぽいダンサブルなリズムが楽しいナンバー!いろんな楽曲を演奏出来て、どの楽曲でもスジの通ったガーリーをやってるThe Cloversは素敵だなって思います。
wikaさんがメインボーカルをとっていて、楽曲によってボーカルを変えるスタイルかっこいいなって思いました。そしてサビでのmayutanさんとのハーモニーがとっても綺麗です!「うーうーいぇいっ!」←かわいい!
裏ノリのカッティングギターやチキチッチ...って言ってるドラムがとっても心地よいです!アクセントで入るいなたいアームを使ったギターの音色がかっこいいー。

『(速い英語の歌)』
歯切れ良い速いリズムがかっこいい楽曲!
wikaさんの歌声は綺麗で凛としていて、全く手の届かなかった高嶺の花な初恋相手のお姉さん。といった趣のある歌声だなって思います。聴いていてドキドキします!
明るいAメロ?とヘビーでグルービーなBメロ?の色味の切り替わりがハッキリとしててかっこいいです!
まくし立てるような終わり方がかっこいいー!

『Take Me Away』
速くしたweezerみたいなめちゃくちゃかっこいい曲!
イントロとかのコード弾きのギターとフリーキーなギターの絡みがめちゃくちゃかっこいいです!
叩きつけるようなmayutanさんの弾き方かっこいい。
ヒロシさんのコーラスが!!!ギター同様、完全なオリジナリティのある歌声でめちゃくちゃいいです!
終わり方がめちゃくちゃすごい!泣きメロなギターソロも!ドカドカ前のめりなドラムも!なんか泣きそうになる!

mayutanさん「というわけで、Cloversでしたっ」←の言い方がめちゃくちゃいいです!2歳児の従姪(じゅうてつ(いとこのこども))に似てます!ガーリー!
『("青いギターとブーツならして"ではじまる歌)』
ドカドカうるさいアップテンポな楽曲!最高なライブを締めくくるにふさわしいー!
全然お門違いな可能性もあるのですが、なんか聴いていて、影響を受けた音楽やカルチャーへのキラキラとした憧れの眼差しをずっと変わらず持ち続けているからこそ、The Cloversはずっとフレッシュな音楽をやり続けられるんじゃないかなって感じました。こんなかっこいい大人に僕もなりたいです!
サビのフロント3の合唱がめちゃくちゃいいです〜〜〜😭いろんなものがつまっている〜〜〜😭
万感こもった楽曲も、他の楽曲同様短くスパッと終わってしまうのがとてもかっこいいです!
最っ高のライブをありがとうございましたー!

 

【SAKA-SAMA】

強烈なかわいいを根性でクリエイトする芯が強くしっかりしたここねんさん。確かな技術と人間よりも犬に近い(今日は猫)人懐っこい明るさをそなえたるのちーさん。ぶっきらぼうで無頼な振る舞いも非常にキュートな底知れぬおもしろさを秘めたえりこさん。
全然違ってるけどまとった雰囲気は似ているSAKA-SAMAが3人で一緒に"うーっ...ぽんっ!"とくりだす、ゆるふわばきばき、かわいいとたのしいが溢れ出すライブでした。
たしかな楽曲。身近な超人感。【アイドル】というガラパゴスな日本で育った【ガーリーカルチャー】の王道/理想形なグループがSAKA-SAMAだなと思います!

↑SAKA-SAMAの背中

『素敵な片想い』
ぱーっ!とアイドルッ!なピンク色のSAKA-SAMAワールドに!明るく前向きなエネルギーがステージから放出されるライブでした!
天然ガーリー魂を極めたが故に幼児退行にまで行き着いてしまったようなガール感。まさに【こどもの空気】な純真で無垢なかわいいフレッシュなパフォーマンスでした!歌もなんかみんなより子どもっぽい魅力が増しているように感じました。
純真な中にも強固な芯と奥深い魂を感じさせるここねんさん。「暗示的だよ」で👉いただきまして😇でした。
飾らない天真爛漫さが魅力なえりこさんがやるきゅるきゅるなアイドルかわいいです!
るのちーさんの元気いっぱいな明るい力強さに満ちたパフォーマンスは犬よりも犬らしくて流石!
「ステップ踏んじゃって」の足かわいい
ここねんさんのターン、キレがあってアイドル!
ちー「ぴょんっ!」←でました!かわいい!
ラスト「テンッテテンッテテテンッテテテンッ( ・ω< )⌒☆」←あぶない!危険だ!これ銃刀法違反で捕まるのでは!?

『革命前夜』
ぎゃーーー😭でたーーー😭イントロの時点で😭でした。大名曲!!!この曲持ってるのちょっとズルいまであります。僕が他のアイドルだったら(僕が他のアイドルだったら?)嫉妬で狂いちぎるほどの大名曲!(ただその大名曲を生きた/血の通った大名曲として、存在させ続けている/進化させ続けているのは今のSAKA-SAMAの3人の力に他ならないので本当にすごいです!)
元気な前曲からがらっと一転、おだやかで清らかで伸びやかな歌い出し。色とりどりの楽曲ごとに合わせた世界を展開できる表現力の豊かさからは、3人がライブパフォーマーとして歩んできたこれまでの道のりの豊かさも感じ取れます。
駆ける音色。高まるアクション。万感をひしひしと感じさせる歌声。これまでを/現在を/これからを、人生を感じさせるパフォーマンスにエモーショナルが押し寄せると共に胸が高鳴ります!SAKA-SAMAと一緒に青い空を見上げられるのは幸せです!
ここねんさんの「世界だった"パァーンッ!"」←全部が詰まっている!!!
「きみと走って」で手を取り合って走ってんの良すぎるよね。。。
ちー「自由"だぁしぃ"」←良い。やさしい。
えり「想像力は明らかに現実より美しいし」←ほんとそれ😭えりこさんがここなのめっちゃいいですね😭
間奏の「🤚  🤚  🤚🤚🤚🤚」ここねんさんと出来てめっちゃ嬉しかった&たのしかったです!!!
ていうかこの曲振付も全部マジで良いですね😭引っぱり上げている!!!
ライブに人生乗っけられる3人って本物の表現者だと思う。

『物語はいつも』
イントロとかの"チョンチョン〜🤭〜ヒョン"のとこの動きめっちゃ気持ちいいです!真似したい気持ちをおさえられない。
るのちーさんのかわいく明るいだけではなく深みもある歌声、素敵です。
えり「ちいーさなー...」←腹から力強く伸びやかで気持ちのよい歌!
ここねんさんは伸ばした指先や見つめる視線、歌の節終わりなど、細かな端々にまで豊かな感情表現を宿しているのがすごいなって思うし、だからこそ観る人の心に届けられるんだろうなって思います。
サビでの3人のハーモニーが絶品です!低音が効いています...!
ステージ上でぴろんって広がってた配線をシュッ!っと邪魔にならないようにどけてたここねんさんがプロでした。
イントロやアウトロにおけるえりこさんのバキバキの踊りは流石というほかありませんし、動きのキレも肉体も非常に美しくて格好いいです。
この曲でもここねんさんのターンのキレが"アイドルッ!!!"でした!

〜MC〜

↑ほんわかMC中のSAKA-SAMA

ここ「はじめての主催呼んでくれて嬉しいね。ニャー♡ウェイヴ選抜」
えり&ちー「にゃ〜〜〜〜〜」

配信で観なおしたらるのちーさんが波に乗る話を始めた瞬間のここえりの反応がめちゃくちゃおもしろかったです!😹綺麗に顔見合わせて笑っていました〜!

ここ「さっきしゃべること決めてたじゃん」
ちー「あー!あれね!秘密基地!?」
ここ「なにそれ」
↑wwwww SAKA-SAMAのMC本当に最高。一生聴いてたい。

「さか!さま!えいえいおー!"サーーーーッ🛹🛹🛹"」
↑って登場する日をたのしみにしてます

ゆるふわMCからスッと曲に入るのも好きです

『tetsubou』
今のSAKA-SAMAではじめて聴いたのがこの曲ですが、ピュアな新鮮さは何回聴いても失われることなく、より流麗に美しく楽曲世界が展開されるようになっていてすごいなって思いました。
「もうすこしあの時に...」←のここえりのハーモニーが絶品
「あーまーいっ」←での顔に手を添える動き綺麗
「舞い散る花びら...」でこどもの空気を放ったかと思えば、「怒った君の顔...」で大人っぽい低いハモリも出来るここねんさんの歌声の幅広さがすごい!
ラストるのちーさんだけになるところやはりめっちゃ良いです。ちょっとさみしくてほんのりあたたかい。スカートに付いてるレース持ってシュッシュッてやるの綺麗。「見つめるだけの」時、るのちーさんに近づきすぎたえりこさんの顔が梅干し食べた時みたいになってるのめっちゃかわいい。
最後の背中合わせの形状綺麗ー!

『炎と陽炎(Bye Bye Bye)』
かわいいここねんさんが汗をかきながら歌い踊っている姿とてもかっこいいです!
えりちーの「騒ぐ胸 指で描く おまじない」のハーモニー気持ちいい
「かーげろお〜 ジャッジャッジャ"ジャン(>◡<)✊"」←のここねんさんが非常にかわいい
2番のはじまりのえりこさんのまっすぐな歌がすごくいいです。えりこさんのまっすぐでちょっぴりいたずらっぽい、ともすれば小学生男子のようとも言える屈託のない性格そのものみたいな歌声。素晴らしいです!
「向かい風 もうじれったい...」で、曲の展開に合わせて歌も、踊りも、荒っぽくなるのがすごくいいし、だからこそ「進むしかないから」の強さが胸に刺さります。
「バイバイ」←かわいいー!🥲
ラストのえりちーのハーモニー綺麗ー!
ちー「ピョンッ!」←かわ
ちー「バイバイバイ"ニャー♡ウェイヴー!"」←って言ってるー!

『DANCIN' DIAMOND』
前衛的でプリミティヴ。偏執的にダンサブル。クロマニョン人が洞窟で描きだした壁画のような趣をたたえるこの"へんな曲"がセットリストにあるとライブ全体が締まっていいですね。脳での処理をはさむ前に身体が動きでしてしまい気持ちがいいです。はやく音源でも聴きたいー!
コンテンポラリーでテクニカルなダンスも、SAKA-SAMAがやるととってもキュートなのがすごいです!
「見つけてよ」後の一瞬重力が無くなるえりこさんがすごいです。
「いえーい×3」のとこ、3人が目を見合わせてへんな声でやってて自由でいいなって、ライブで遊んでていいなって思いました。
アウトロ。バキバキに究まった踊りと、完全にゾーンに入ってるみたいな表情がめちゃくちゃかっこいいし観ていて気持ちいいです!

『ダンスを止めるな』
"パァーッ!"と全く違った色味の楽曲世界を展開出来るのサカサマすごい!会場のでっかい音で聴くダンス気持ちよかったです!
「👉 👉 👉」←かっこよ。スーパー戦隊シリーズ
「🫢🫢🫢」←めちゃくちゃかわいい。配信だとこの瞬間で一時停止出来るからお得。3人ともちゃんとハッ!とした顔しててかわいい。
「心の声」←のるのちーさんの掘ってるみたいな動きが困っててかわいい
ここねんさんのスタッカートの効いた歌い方が大変かっこいいです!
サビで物投げる時笑顔が爆発していてかわいい!
えりこさんの「そんなんじゃやだ...」←わがまま。かわいい。
「踊ろうっ!」←で、ここねんさんがウィンクを決めていてめちゃくちゃかわいいです!この場面含め、ライブ中2〜3回アクションのキメの部分でウィンクを繰り出しているのを目撃してプロのアイドルだな!と思います。アイドルに初々しさや未成熟さを求める向きもありますが、アイドルって極めることも出来るもんだよな!ってここねんさんを観ていると強く感じます。めちゃくちゃかわいい!あ、今配信で目が合った👋プロアイドル!
「おっどっろっおっ!」←の後ろ姿かわいい「いえーい」←こどもの空気!!!www
ライブの最後を飾るにふさわしいハッピーなパフォーマンスでした!

 

 

【ニャー♡ウェイヴ】


最っっっ高でしたーーー!!!たくさんの人が盛り上がってる会場でくらうニャー♡ウェイヴ最高ーーー!
今までで一番のニャー♡ウェイヴ!"バンド"としての一体感も、ライブを盛り上げる工夫も、前回よりもみるみる格段に進化していてすごい!
そして真ん中ででーんっ!とでっかい声で歌うイヴにゃんさんが、と ん で も な く !可愛かったです!!!

2組のライブが終わり"めちゃくちゃええやん"に会場が包まれる中場内暗転。聴こえてきたのはおなじみの『ちゃおちゅ〜るのテーマ...じゃない!!!なんだこれは!!!ジャキジャキのギターと未来音色なシンセが奏でる王道ニューウェイヴサウンド!だれの曲かな?って思ってると耳に飛び込んできた
「にゃんにゃん」
↑!!!作っとる!オリジナルのSEを作っとる!出囃子にふさわしい高揚感あふれるトラック&らしさ爆発超可愛くてどうかしている「にゃんにゃん」。ニャーにぴったりなシン・SEが流れる中ニャーズに続いて御大登場!
めちゃくちゃ可愛い!!!爆かわ赤チェック衣装に本日はおろした髪&でっか赤リボンなスタイルでの登場!髪色も綺麗でとても可愛いです!

『Uncontrollable Urge』(DEVOの独自日本語訳カバー)
一音目から【バンド感】のある塊みたいな音がかっこいいです!ビッキーさんの「ジャーーー"☝️"」←かっこいい。すごいわかる。
ライブの開幕を告げる「アウッ!」のシャウト一発!めちゃくちゃかっこいいです!イヴにゃんさんは叫んでる時の顔もいい!
ちっちゃい身体を大きく使って拍手を煽る姿。可愛い。
「にゃーにゃーにゃーにゃー...」←で目ぇ飛んでるの可愛い。
「アイス食べたいけど今すぐ痩せたい」←ほんとそれ!!!
イヴにゃんさんが跳ねてるのに合わせてリボンも跳ねてて可愛いです!あと、ほんといつものことだけど、この衣装のスカート理想的なふんわり形状&ふんわりとした揺れをしていてすごいです!アニメの域!
「飛んでゆける"パタパタ"」とか「会えるかな"すい〜👀"」とか「シンセサイザー"ビシュッ!"」とか、可愛いアクションが本日も炸裂していて可愛いです!
ニャーズ『にゃんにゃんにゃんにゃん...』←めっちゃいい
じろうさんのジャンプの足の上がり方がかっこいいです!
最後のコールアンドレスポンスの煽りが、曲中で短くわかりやすく出来ていて進化を感じました。

なし崩しに「テテテテテテテテ...」と
『美術館で会った人だろ』(P-MODELカバー)
に入るのかっこいい!&イヴにゃんさんの指を指したポーズかっこいい!決まってる!からのジャンプの形状が完璧で惚れ惚れする...かっこいい...可愛い...😢僕はイヴにゃんさんにギターウルフに近いイズムを感じます。セイジさん曰く「猪木がガウンを脱ぐ瞬間がロック!」。つまり、ステージングやポーズの瞬間的な/形状的なかっこよさを重視して極める姿勢。それが、イヴにゃんさんが歌やダンスの端々のかっこよさや可愛さを極める姿勢と酷似して感じるのです。なので僕は「イヴにゃんローラーコースター=ギターウルフ説」を提唱します!
「そうさあんた間違い"ビシュッ!"ないさー!」←とかもめちゃくちゃかっこいいです!
「なのにどうして」のパスパスしたドラムかっこいいー!
「火をつけるよ...」の歌い方&表情セクシー...からの"ニャン😆ニャン😆"←かわー!😹
「ドアの鍵締めて」での腕の振り下ろし方がかっこよすぎる...
「割ってやるぅ〜!」←めちゃくちゃ可愛い。割られても文句言えない。
間奏のワウワウしたベースかっこいいー!
「ニャー♡ウェイヴ主催で会った人だろおぉぉ〜〜〜!」←❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥
ラスト「ジャジャジャジャジャーン!」←破滅的なコメディで素晴らしい

「ローストチェリーマーケットさんが元気になった時にまた是非絶対に一緒にやりたいな」ということで、今回残念ながらキャンセルとなってしまったチェリマケのカバー

『スパイシーピンクxxxx』(ローストチェリーマーケットのカバー)
めちゃくちゃよかったです😭😭😭
チェリマケのスパイシーピンクが"大人びた少女の痛み"であるのに対して、イヴにゃんさんのスパイシーピンクは"大人っぽさに憧れる少女の痛み"といった趣でした。同じ少女の痛みを歌っていてもかなり印象が違うのがおもしろいです!
【ガーリー】や【少女性】にこだわって、その多様な形をやってきたイヴにゃんさんですが、チェリマケの十八番と言える、アーバンギャルド直系の、この【赤い血の滴り落ちる生傷のような少女性】は未だやったことがなかったかと思います。が、この形態の少女性もとても似合っていて流石です。逃れ難い心の痛みを、絞り出すような歌声で表現したイヴにゃんさんなりのスパイシーピンク。素晴らしいです!
独自の振付も楽曲にぴったりで切ないです。
「月が眠るようなキスして」←🥺🥺🥺
こうしてカバーで聴いて改めて思ったのですが歌詞がめちゃくちゃいいです!"チェリマケの歌詞はチェリマケ以外の人が歌うのもめちゃくちゃいい"という気づきがあったので、文唯がいろんな人に歌詞提供した楽曲が聴いてみたいなって思いました。
ニャーズによる生々しいバンドアレンジも素晴らしかったです!!!楽曲本来では秘め持っていた痛みを、より激しい方向に強調、後ろノリを前ノリに転換させたみたいな演奏。普段はニューウェイヴでパンクな楽曲を演奏していますが、そうでない曲もこんなに最高に演奏できるのだというニャー♡ウェイヴの秘める幅広い可能性をも感じさせる演奏でした!
ノイジーだけど切ないじろうさんのギター。騒々しい音色でもこんなに幅広い感情表現が出来るんだなってびっくりです。エモーショナルなギターソロかっこいい。
ビッキーさんのシンセ、楽曲にぴったりと似合っている音色ですごいです!とても自然にある音なのですが、元曲を聴き直した時に"あ、あのシンセの音全然ない!"とびっくりしました。
アオイさんの躍動的でいてかつ、この曲のもつ気分らしく抑えの効いたベースが、とても感情的でぐっときます。
しのぴさんの小気味よく音がでかいドラムは、元曲とはまた違ってプリミティヴに踊れるこのカバーの全体的な色味を決定づけていると思います。
大好きなニャー♡ウェイヴによる大好きなチェリマケのカバーが聴けて、それがこんなにも素晴らしくて、最高です!
いつかニャー♡ウェイヴにチェリマケが、文唯が混ざってのスパイシーピンクが聴きたいです!!!

「とっても可愛い曲を聴いてください!」
『ほんのちょっと困ってるストロベリーロリポップ
ドラム「ズガガガガガガッ!!!(全然可愛くない凶暴な音)」
の流れ絶対笑っちゃう。
ニャー♡ウェイヴでは珍しいスムースで心地よい伸びやかな歌声がとっても可愛いです。イヴにゃんさんは本当にいろんな歌が歌える素晴らしい歌手だなって思います!
ほがらかでウキウキな演奏もとても心地よいです。他の曲とは違い、輪郭の丸っこい音がかわいい。サビ前の"ジャッ ジャッ ジャーン"など、バンドらしい塊感を感じる部分がたくさんあって気持ちいいです!
アオイさんのブツ切りのポロポロとしたフレーズがとってもかっこいい&お洒落です。
「うさぎの〜(手で耳をピョコピョコ)」←可愛死ぬ......
歌声含めサビで全員が出す音の共通したスイング感がとっても心地よく、雲みたいに空をただようようにいい旅・夢気分
キーボードソロ、まさに飴みたいな甘さの音色でかわいいです!
「何を着てこー」←の形が完璧...🥹めちゃくちゃ可愛いです。。。
「ストーロベリーローリー"ポーップ!"」←天才可愛い言い方
ラストの2段落ちが前と比べてなんか、こなれ感が出ていて自然でおしゃれです。

「みなさーん!ロリポップとかね、甘いのもいいけど甘いもの食べたらね、歯医者に行かなきゃね!」
↑自分でロリポップとか言っといて歯医者に行かなきゃ!とお説教してくるの傍若無人可愛い😭
イヴ「歯医者に行こう!」オタ「愛車で行こう!」の趣旨説明が自然でわかりやすくて素晴らしかったです!
『歯医者に行こう!愛車で行こう!』
前曲とは一転、腰にくるヘビーな演奏が心地よいです!そんな重めな演奏でもポップでキャッチー、かわいい印象になるのがニャー♡ウェイヴの素晴らしいところだなって思います!
ナンセンス&シュールな歌詞物語がとってもおもしろくて可愛くってやっぱイヴにゃんさん天才だなって!めちゃくちゃ似合うし!
「絶対がまんしない"とぅッ!"」←天才。可愛い。
わかりやすい説明のおかげもあって、会場のたくさんのお客さんでやる「愛車で行こう!」めっちゃ楽しかったです!コールアンドレスポンスとしてこんなに意味わかんなくて馬鹿馬鹿しくて可愛いフレーズほかにありませんね!やってる途中、脳内で俯瞰的目線で眺めて"嗚呼...いい光景だな..."って思いました。最高です!!!🚙
「セラミック"💞💞"」←可愛い。「ニャンドロイッ!"✊✊"」←可愛い!
ギターソロ前のキメキメで重いドラムかっこいい!
イヴにゃんさんにケチャするの気持ちいい!🧠
歯磨き可愛いーーー🥹🦷🪥

 

〜MC〜

↑水を飲んで帰ってくるイヴにゃんさん

ニャー♡ウェイヴをはじめて観た人がたくさんいて、初主催やった意味超あるなって思いました。すごいです!

本主催ライブの制作作業をイヴにゃんさんがほとんど全部やったということで、じろうさんに「思いの丈を...」と振られて困惑するイヴにゃんさんがとっても可愛かったです。笑

↑困惑するイヴにゃんさん

練習のしすぎでのどがやばいイヴにゃんさんに超能力を送る時間楽しかったです!

 

『MAYBE♡ESPER(仮)』
前のめりでソリッドな演奏超かっこいい!
速くて斬れ味鋭い歌でもちっとも可愛さのおとろえない歌流石すぎる!
「タイガーファイヤーサイバーエスパータイガーファイヤーサイバーエスパー....」って早口で自分で言うサビ最高すぎる!!!
ニャーでも屈指な速!短!騒!なパンクナンバーにメンバー紹介まで盛り込んでしまう了見素晴ら!
キーボードソロの音色が完全にビームで素晴らしい!音色先でイヴにゃんさんの最高超能力アクション(←激かわ)が出来上がったという裏話をビッキーさんから特典会で聴けて嬉しかったです!
"イヴ「よろしくお願いしまーす!」からのじろうさん客席に突っ込んでギターソロ"の流れめっちゃかっこいい!ボコボコいってるキーボードもめっちゃいい!
「メイ!ビー!あたしエスパー!🫱🫱♡═━┈┈ ♥═━┈┈」←一緒にやるの楽しー!
プラトニックでロマンティック...」らへんでスーパーヘビーグルーヴが渦巻いており凄い!
ラスト「アーアウッッッ!!!」←お見事!!!

からの立て続けに最後の曲!
『斎藤テレビ』(ラモーンズ"Psycho Therapy"の野獣のリリアンによる日本語訳カバーのカバー)
めちゃくちゃかっこよかったです!最後の曲にふさわしい爆発終わり!ハンドマイクで叫ぶイヴにゃんさん最高!
「斎藤!テレビ!」や「斎藤テレビ!斎藤テレビ!斎藤テレビ!」といった入院確定IQゼロなコールアンドレスポンスが大変気持ちいいです!
終盤にかけてどんどん自由に狂っていくじろうさんのギターかっこいい!
ラストのイヴにゃんさんのジャンプの形状が信じられないくらいに完璧!!!(両手をぴんと伸ばしてスカートがふわりとした形)

 

ニャー♡ウェイヴの演奏が終わり、

じろうさんのギターから残響が放たれる中聴こえてきたのは...

(↓Twitterに飛ぶリンクです。ご注意ください。)

https://twitter.com/henkanonasa/status/1677349634291949568?s=20

いや、なん!?これ!?めちゃくちゃおもしろかったです!!!
昨年のイヴにゃん生誕以来およそ7ヶ月ぶりに発動された【にゃんこーる】。自らがアンコールを先導するという行為自体おかしいし、それがにゃんこーるって...ちょっと...すごいですよね。イヴにゃんさんって究極に可愛いだけでなく、この斜め上いくキュートなおもしろセンスをも持ち合わせているのが凄いなって思います。このおもしろさのバックボーンはなんなのだろう...

「にゃんこーるありがとうございまーーーす!!!」と戻ってきたニャーズの面々。じろうさんがボタンを"ポチッ"っと押してにゃんこーるが止まったの、クソおもしろかったです。

【コラボ】

イヴ「SAKA-SAMAさ〜ん」
サカ『は〜〜〜いっ!』
↑登場から最高...😭サカサマとイヴにゃんさんが並んでる...🥲しゃべってる...🥲目を見合わせてる...🥲幸福...🥲

↑ならんでるサカサマとイヴにゃんさん

サカサマ初レコーディング in じろうゆスタジオ裏話おもしろかったです!

↑思い出を語らうここねんさんとじろうさん

イヴ「イヴにゃんよりちっちゃい?同じくらいだにゃー」
ちー「同じくらいだにゃーうれしいにゃー」

↑うれしいにゃー

イヴ「SAKA-SAMAさんの曲を一緒にやらせていただきたいと思いまーす!聴いてください!『夏休み横断の恋』!」
ここ「縦断〜」

↑イヴ「ズコーーーーッ!」

伝説!!!!!大事なところで間違えるイヴにゃんさんも!すぐちゃんと訂正するここねんさんも!ちゃんと受けてドリフばりのずっこけをキメるイヴにゃんさんも!天才!これぞライブ!アイドル史に残る名場面!配信で100回観直して100回笑いました!ごめんにゃ状態のイヴにゃんさんの頭をここねんさんがポンポンってしてるのだが😭😭😭生きててよかったです!!!!!

↑ごめんにゃー

↑あとなんか立ち上がる前に一回着陸してたイヴにゃんさん

「気を取り直していくにゃー!夏のはじまりにふさわしい曲!」
『夏休み縦断の恋』
最高でした!!!うんざりする暑さに見上げた夏の青空ようなイントロ...はじまりからめちゃくちゃよかったです...🥲
とてもひさしぶりに聴くここねんさんの夏休み。ピュアでバリバリなかわいさと共に、ここねんさん自身のこれまでも乗っかったような厚みのある歌。すごく感動しました。しかも隣にはイヴにゃんさんがいてなんか一緒にぴょこぴょこ踊ってる...なんなんでしょう...人生のご褒美みたいな光景が眼前に広がりすごく幸せでした🥲
はじめて聴くえりちーの夏休み。真っ直ぐでキュートなえりこさんの歌。抜けるように爽やかに青春なるのちーさんの歌。ふたりともとてもよい夏でした!
そしてイヴにゃんさんの夏休み!めちゃくちゃ可愛いしなんかすっごい図書室!😭全然外じゃない!室内!めちゃくちゃ人柄が歌声に出ててすごいなって思うし、めちゃくちゃいい夏休みでした!
4人による最幸マイクリレーからの合唱も、4人の個性がバラバラなまんまな夏休みでめーっちゃよかったです!夏休みに4人で遊んでる感じ!
えり「朝のラジオ体操第一」←ラジオ体操最悪って言いながらちゃんと毎日来ててかわいい。(脳内景色暴走中🧠)
イヴ「晴れた八月一日」←自転車に乗ってる🚲
ここ「なんでかー...」&ちー「休み明けー...」がこどもの空気っていうか完全に小学生な歌声!
"アイドル"として、日々"ガーリー"や"少女性"とそれぞれに向き合い極めている4人。が、"夏休み"という子ども時代の象徴的なモチーフをやるとこんなにも"こども"になるんだなってびっくりしました!そしてなんか作為的でなく/作ってる感なく、自然と天然であの頃のリアルな夏休みになってる感じがするのもすごいです!
一転、ニャーズの演奏/アレンジは大人となった我々が子どもの頃を思い出しているかのような、エモーショナルで夕焼け色な音像世界。うだるようなあの夏の暑さや土のにおい、塩素くささ、空の高さまで思い出されるような生々しい音色。ニャーズの楽曲本来の持つ色味を引き出す力、演奏力は本当にすごいなって思います。
そして落ちサビ!!!😭歌うイヴにゃんさん!!!😭をみんなで一緒に!!!😭ここねんさんと僕とでイヴにゃんさんをはさんで!!!😭ケチャできたありえん出来事発生!!!😭
一生忘れられない最高の夏休みをありがとうございました!!!!!😭😭😭

↑ならんでる推しと推し😭😭😭

↑しゃべってる推しと推し😭😭😭

最後に!The Cloversも呼び込んでさらにコラボ!ギターのヒロシさんも急遽参加!ということでアンプの穴探してシールド持ってステージをうろうろしてる姿がめちゃくちゃおもしろかったです!繋がった瞬間ジャキジャキな音なのかっこいい!

↑ギターを持ってうろうろするヒロシさん

『タイムマシンにおねがい』(サディスティック・ミカ・バンドのカバー)
素晴らしいライブの最後を飾るにふさわしいご機嫌でハッピーな大団円でした!選曲最高ー!ご陽気でノリノリで終わってしまうのがちょっぴりさみしくなってくるようなニャーズの演奏最高ー!そんな中はじめの方なんか借りてきた猫みたいにしてるえりこさんの表情がめっちゃおもしろかわいかったです!

↑タイトルコールをするイヴにゃんさんと借りてきた猫みたいなえりこさん


イヴにゃんさんタイムマシンにおねがいぴったり!ドリーミーにぶっ飛んだガーリーはおてのものです流石!ティラノサウルスとお散歩可愛いー🦖ドラゴンといい"でっかい生き物×イヴにゃんローラーコースター"、最高です🐉✨✨
シスターフッド感あふれるmayutanさんwikaさんのハンドマイク歌唱最高でした!とってもかわいかったです!楽曲と衣装がぴったりで、共通したネオレトロ感を放っていて良かったです!

↑歌うThe Cloversチーム

↑とそれを聴いて荒ぶるSAKA-SAMAチーム

間奏でのじろうさん〜ヒロシさんのギターソロの受け渡しがバッチリでかっこよかったです!ていうか飛び入りでこんなにバッチリな演奏できるのめっちゃ✨ミュージシャン✨といった感じでかっこいいです!間奏の尺にぴったりと収まったイヴにゃんさんの出演陣紹介、からのSAKA-SAMAの歌いはじめがミラクルみたいにバッチリでかっこいいー!
自由に跳び踊りながらのSAKA-SAMA3人の合唱、めーっちゃよかったです!天然ガーリーガールズ!スーパーナチュラルピュアkawaii!それぞれのフリーダムなおっきな歌声の重なりが、不揃いなジャキジャキ感を伴ってドカーンッ!とまとまって襲いかかってきてめーっちゃかっこいいです!SAKA-SAMAほんといいチームだなって思います!

↑SAKA-SAMA!!!

からの「好きな時代に行けるわ」でのイヴにゃんさんが✨御本人登場✨な圧倒的な風格を伴った特大なkawaiiでかっこいいです!

↑イヴにゃんローラーコースター!!!

みんなで『タイムマシンにーおーねがい!』←たーのしー!!!6人の歌の重なりがさながらガーリーの波動砲と化しておりスーパーkawaiiです!
大ラスの2段ジャンプ落ち最っ高〜〜〜!!!

 

最高にガーリーで魂なBABY♡RIDE ON WAVE vol.1でした!
波!乗りましたね!!!🏄‍♂️🏄‍♂️🏄‍♂️
BABY♡RIDE ON WAVE vol.2も楽しみです!
一生忘れられない特別な一日をありがとうございました!!!!!