感想置き場

感想を置いとく場所です

『SAKA-SAMAワンマンライブ「万祝」』感想

202272日。土曜日。快晴。ものすごく暑い日。

 

代官山UNITで行われた

 

ここねんさんとみずほさん。ふたりのSAKA-SAMAラストワンマンライブ「万祝」

 

に行ってきました。

 

歴戦の友から届いた沢山の祝い花。大きな代官山UNITをぎゅうぎゅうに埋め尽くす人々。叫び声が収められた前衛的な音楽(ジョン・レノン & オノ・ヨーコ「未完成作品第2 ライフ・ウィズ・ザ・ライオンズ」)がライブへのコンセントレーションを高める中、聴こえてきたのは

 

「さか!」「さま!」「えいえいおー!」

 

暗転の中登場するふたり。万雷の拍手。背を向けたこ、このポーズは、、、!!

 

 

 

『万祝』

 

いきなりトップギア!大爆発!SAKA-SAMAも会場中も一気に笑顔に!開幕からめちゃくちゃにたのしかったです!

 

本日のライブの意気込みを高らかに宣言するような「Hello it's fun! I love to sing with you! ...」がぐっときました!いつも通りに最高だけど、明らかにいつも以上に勢いがあって心のこもり方が半端ではないパフォーマンス!一発目からたのしい全開のライブで今日をどんな日にしたいかというのがガンガンに伝わってきました!

 

笑顔で元気いっぱいふたりの踊りが、歌が、本当に最高でした!

 

E〜じゃん」最高だったなー!

 

本物の「大好き」がものすごい伝わってきました!

 

今日の日に聴く「いつかはくる その時まで つないだ手を離さないでて」は特別すぎたのですが、ぐっとくるよりも、本当に手を離さなくってここまで辿り着いたという事実がかっこよすぎました!

 

最後のライブすら、いや、最後のライブだからこそ大っきなお祝いにしてしまうSAKA-SAMA本当に最高!

 

 

 

Ex/cla/ma/tion/!!

 

おいおいマジかよ!ぶっ壊すつもりかよ!ヤバセトリ!

 

イントロでの腰の落としの低さや表情から「どんなもんだ!俺たち最高だろ!」という気概が伝わってくるようで本当にかっこよかったです。自分自身が最高だと思えるライブを出来るのって、そんなライブを観れるのって、かけがえのないこと/当たり前でないことだと思います。

 

「ポウッ!」からの扇子ぶん回しジュリアナゾーンは激しく明滅するフラッシュな照明もめちゃくちゃかっこよくてぶち上がりました!

 

動きも激しくてかっこいいのですが、ふたりの歌声の魅力がガンガンに出ている深みのある表現な歌も本当に最高でした!

 

過激な間奏からの「瞳の奥輝く...」綺麗だったな...

 

「わたしたち双子の惑星」😭😭😭

 

ここねんさんの「ぼっくらのファンクション!」魂の込もり方が凄かったです!大迫力!「ぼ""くら」の""の一瞬にものすごい感情量が詰まっていました!表情や動きも本当にかっこよかったです!

 

「ここから また次の道標 歩き出せたら」やばすぎる😭示唆的すぎる😭

 

 

 

『寿司でぃ・ないと・ふぃーばー』

 

からの寿司〜〜〜やばい〜〜〜イントロから幸福すぎる〜〜〜

 

冒頭、本日もふたりによってしっかりと寿司が握られ安心安心🍣

 

言葉の端々までかわいいの詰まったここねんさんのラップも、まるでおしゃべりしているような純朴でかわいいみずほさんのラップも、本当に最高。どオリジナル。気持ちいい。

 

「時は201X年」で🙅‍♀️とか「イクラが攻めてきた」で👌とか、ちゃんとやってくれるの気が利いてる。

 

最高の「寿司ーーー!!👉✨✨」を聴いた!観た!きらきらしてた!輝いてた!

 

「とれとれ"ぴちぴち"蟹工船

 

歌パートめっちゃディスコで気持ちよかったなー🕺そしてほろりとくる🥲

 

RT〜!」本当に最高!ちょっと止まってるの本当にかわいい!

 

 

 

『タイミング』

 

きらきらと輝くタイミングでした!とても綺麗。あったかい!

 

みずほさんの「ポンポンポンポンポンポンポン」好きです

 

歌い出し「月明かり  遠く風の音」でぐゎーんと始まるのすごい好き。

 

「だから shine,shine,shineのとこ、明るくてたのしくて好きです。あったかい。

 

「ハイッ!かわいい

 

「手のひらの中でで輝く太陽  照らすよ  この先の未来を」めっちゃ響いた😭あったかかった😭

 

"このっ ほのっ"暗い」好きです

 

 

 

『空耳かもしれない』

 

イントロが鳴った瞬間腰から崩れ落ちるような感覚に。本当に心地よい空耳でした。特別でした。ふたり感が増量して感じられました。

 

歌詞が本当に示唆的に響いてやばかったです。かわいくてやさしくてあったかいふたりの関係にぴったり。

 

特徴的でかわいくて心地よい振付の数々がやさしく胸に響きました。心を込めた表情も🥲とても美しかったです。

 

「テストー"フラ⤴️"イトはー」のとこ本当に綺麗。踊りも含めて凄い。

 

「なーにーもっ」綺麗😭

 

「私たちはとっても似ている」😭

 

空耳ポーズや"👏👏"を噛み締めて、やる。

 

「特別な意味を見出さないでね」ここねんさんとみずほさんにしか出せない特別な響き。

 

 

 

MC

 

いつも通りにゆるふわおもしろMCタイム。会場中が☺️に。

 

ふたりで同時に水を飲む場面からの、みずほさんが500の水をほぼ一気して誇らしげにする場面で、「またお腹がちゃぽちゃぽになっちゃうよ〜」とちょい怒なここねんさんがおもしろかったです。ふたり。

 

 

 

『或る日の出来事』

 

冒頭からの演技的振付がかわいい〜しゃべり方もかわいい〜あたたかくてたのしいパフォーマンスでした!

 

まっすぐな歌詞。心に沁みました。ふたりともこの歌詞のように今までずっとまっすぐにSAKA-SAMAをやってきてくれたこと、本当にありがたいことだなと。いつかまた、みずほさんの歌でシマダさんの歌詞が聴きたいです。

 

「大海に」かっこいい

 

「ハートビート」あったけえ

 

間奏の演技的場面もとってもたのしいです!ステージでの追っかけっこかわいい。

 

 

 

『時々わたし』

 

かっこよかったです!たのしかった〜🤚UNITの凄い音響で聴く、ベースの音をはじめとする演奏がとても気持ちよかったです!

 

間奏パート、最後に絶対ぶつかろうというみずほさんの勢いが凄かったですオリャー!ちゃんと最後までよけきったここねんさんもすごい!からの最後の歌パート、過去一普通にしゃべっているのがめちゃくちゃおもしろかったです。自由すぎる!

 

 

 

SAMA-DREAMING

 

すっごい良かったです!言語化不可能な、いかんともしがたい、どうしようもない勢いが爆発するこの曲!ふたりサカサマにとても似合う!

 

サビまでの嵐の前の静けさはとても綺麗で、ぐっときました🥲

 

暑すぎた本日、電車の中で聴いていてめちゃくちゃ響いてたので今日の日に聴けてよかったです!終わった後の余韻じんときます🥲

 

 

 

『恋は愛の日傘』

 

最幸だった...朴訥とつぶやくような雰囲気の歌声のこの曲。ふたりの歌声の魅力が存分に味わえます。ふたりのハーモニーは特別で、ほろりと心に響きます。本当に綺麗。やっぱり奇跡のふたりだなって。

 

やさしい眼差しもとても印象に残っています。"置いておく"みたいなやさしくてたしかな踊りも心に響きます。かわいいです。

 

間奏パートのもたつき方に代表されるような"変さ"も、UNITの素晴らしい音響/でっかい音で聴けて最高でした!

 

「ぱっぱっぱらら ぱららら...」がこんなに似合うふたりいないと思います。最幸でした〜

 

 

 

『わたし世界と地続きです』

 

からのわたし世界と地続きです〜😭本当に素晴らしかったです😭とってもやさしくて、しっかりつよい、心の歌😭今日の日にこれ以上なく心に響きました😭

 

みずほさん主旋律、ここねんさん高音のハモリの部分、本当に綺麗でやさしかったです。

 

みずほさんがやさしく、嬉しそうに会場中に集まった人々を見渡す眼差しがとても心に残っています。そんなみずほさんと人々の間を唐突に横切る虫。に、目線と心をちょっと奪われていたみずほさんがとってもかわいくてとってもおもしろかったです。自由でやさしい世界。

 

サビでの歌声に!動きに!表情に!奥底からの魂が込もっていて本当に凄かったです😭こんなにもつよい気持ちを持てるまでに一生懸命に頑張って活動してきたふたりの心が、これ以上ない形で歌声で表現されていて本当にすごかったです!歌詞とふたりの本当がリンクして言葉が圧倒的につよく胸をうちました!

 

落ちサビ以降が輪をかけて本当に凄かった!むき出しの魂だった!約3年一生懸命に全力でやってこなければ辿り着けない圧倒的な表現だった!いろんな気持ちが強く全部詰まっていた!余韻が凄かった!

 

 

 

『抱えきれないわ』

 

からの抱えきれないわ〜😭すっごくやさしかったです。ふたりの歌声のやさしい魅力があふれていました。

 

"ふたり"という最小単位の関係と地球規模のでっかい風景の対比を歌うふたりの歌。美しかったです。これまで以上に心に響きました。

 

みずほさんの「やわらかな夕焼け  トマトジュース」とても美しかったです。大きかったです。ライブで聴けなくなってしまうのが本当にさみしいです。

 

歌い終わり、今までに感じたことのないようなおっきな心に。胸いっぱいでした。本当に感動しました。

 

 

 

MC

 

全編ハイライトなライブの中でも特別ハイライトだった「わたし世界と地続きです抱えきれないわ」を受けて鳴り止まない会場中の大きな拍手。に嬉しそうなふたりをみれて嬉しかったです。

 

 

 

『朝も夜も同じ』

 

いや〜本当にかっこよかったです。みずほさんがメインで歌うこの歌。かわいいだけではない、たのしいだけではない、大人な魅力が炸裂していました。

 

みずほさんの深い表現力が発揮されたこの歌。こんなことまで出来てしまうなんて、これからの活動でも新しい魅力をどんどんと観せてくれるだろうと思えました。みずほさんの底知れない凄さをひしひしと感じました。

 

赤い照明に照らされるみずほさんがものすごいかっこよかったです。眼差しや振付からも、いかんともしがたい魅力が放たれていました。

 

歌で、動きで、やさしく寄り添うようなここねんさんもとても綺麗で素晴らしかったです。

 

歌唱前恒例のビビりながらスタンドにマイクをセットするみずほさんかわいかったです!

 

 

 

『おやすみジュディ』

 

凄かったです😭本当に感動しました😭ふたりのやさしくせつない歌声が、すーっと胸に響きました。心地よかったです。僕がSAKA-SAMAと出会えたきっかけになってくれたこの曲を、今日の日に聴くことができて嬉しかったです。

 

冒頭から暗く、ふたりがシルエットのように浮かび上がる照明。楽曲の印象にあっていてとても良かったです。からのサビで、一気に色づく世界!緑と青のつぶつぶの照明が本当に綺麗で圧倒されました。

 

この曲もまた"ふたり"を歌った曲で、ここねんさんとみずほさんの関係性も重なりすごく胸に響きました。やさしく微笑み抱き合う振付が印象的です。

 

アウトロ。バレエのような動きのダンス。息をのむほどに美しかったです。本当にここねんさんとみずほさんは、SAKA-SAMAは、なんでも出来る。なんにでもなれる。

 

はじまりとおわり。お互いを背にもたれあうふたりが大好きです。

 

 

 

『可能性』

 

からの可能性〜😭凄まじく力強い圧倒的な表現でした!そして明るい、、、圧倒的に明るい光の中にありました!ハレルヤ!

 

魂を叩きこむ踊りに!全身全霊を込める歌に!心がそのまま表れた表情に!魂がふるえました!おたがいがおたがいに引っ張り合うように魂の共鳴する圧倒的な心の表現が出来るふたり!本当に凄いです!

 

魂が爆発するような演奏と歌声の重なり合いが本当に凄まじい。

 

顔が真っ赤になるほどに魂込めるここねんさんの顔が好きです。

 

「ちいさな声にも...」のみずほさんのやさしい眼差しが好きです。

 

間奏。地中の、魂の、おっきななにかを引っ張り上げるような力いっぱいの踊り!大きくてあたたかくてやさしい踊り!神様なんていないこと分かってるけど、SAKA-SAMAのライブを観ているとふたりを巫女のように感じ、神みたいなでかいなにかを感じる場面が多々あります。圧倒されます!

 

「まいにちが  記念日だ  まいにちね  お祝いするだろう」と歌ったSAKA-SAMAが、そのままの活動をし続けて、今日の日の『万祝』にたどり着いたの本当に凄い😭

 

「あなたと  これからも」😭😭😭

 

 

 

『変身』

 

凄まじい可能性のあとでの変身...嗚呼...きらきらとした輝きが、心に沁み入りました。なんか、歌声も踊りも楽曲も、可視化できるほどに本当にきらきらとしていたのです。木々からこぼれる七色の陽のひかりのようです。

 

曲によって全く違ったこれほどまでの多彩なライブパフォーマンスを、それぞれに圧倒的なつよさで表現できるふたりSAKA-SAMA本当にすごいなと思います。

 

めくるめくめぐる新しくなる歌詞。ふたりのこれからの明るい未来を祝福しているようでした。

 

 

 

Melody

 

流れやばい...本当に素晴らしかったです。良すぎて呆然としてしまいました...。ふたりの歌声の響き。流麗な踊り。とても美しかったです。

 

今日の日に聴く歌詞が心に響いて本当にやばかったです😭

 

ここねんさんが後ろからみずほさんを抱き、みずほさんが解く場面...😭😭😭

 

 

 

HEAVENLYBLUE〜ずっと傍にいたい〜』

 

いや〜本当に凄かったです...今日聴けて本当によかった...SAKA-SAMAの持つ表現力の凄さを深く味わえる素晴らしいライブパフォーマンスでした。

 

楽曲世界を忠実に/底上げして表現できるSAKA-SAMAのライブの凄さが存分に味わえる楽曲だなって思います。

 

UNITで聴くBorisの演奏はものすごい生々しく、心臓の中に居るような感覚でした。

 

いつもは海中の青すぎる青な印象を受けるこの曲。今日はなんだかより天上感のある、白い光に満ちた印象を受けました。

 

そんな中パッと「ソライロの花」が一面に広がる場面!とても美しかったです!

 

 

 

『終わりから』

 

凄かったです!ここねんさんとみずほさん、ふたりのSAKA-SAMAが進化させ続けたこの終わりから。なににも負けない、圧倒的な魂の表現となっており凄まじかったです。

 

イントロで静かに幕を開ける世界。うながすクラップ。楽曲と呼応するように爆発するテンション。ここねんさんの歌い出しでのあのツーっと胸を熱いものが落ちていくみたいな感覚はなんなんだろう。本当に凄い表現です。

 

「思い出してみたりしてい"るーうーうーうー"」の魂のこもった表情と歌、本当にやばい。

 

ラストの「消えちゃうかな」消えないで消えないで〜😭って思った。けど、これ以上ないほど美しく消えました。

 

アルバム「君が一番かっこいいじゃん」での美しく綺麗な歌声も素晴らしいのですが、ライブでの歌には音源とはまたまったく違った凄みある魅力があるので、ライブ盤もほしいです。

 

ふたりSAKA-SAMAの代名詞と言える「終わりから」が、前の体制から引き継いだ楽曲であることも本当に凄いです。前体制のバージョンも素晴らしいですが、ふたり版は全く違った魅力が爆発しています。これって本当に凄いことで、これ以上ないと思えているふたりSAKA-SAMAの曲たちも、これからのSAKA-SAMAがまた新しい魅力を放てる可能性が全然ある。ということの証明であると言えます。これからのSAKA-SAMAもたのしみです。

 

ふたりでやりはじめたころの「終わりから」は、みずほさんの楽曲に入り込む表現の凄さに圧倒されるライブだったように思います。そんなみずほさんに呼応するように、ライブを重ねるごとにここねんさんの魂の入り込ませ方もどんどん凄まじいことになっていき、今では誰にも手をつけられないようなふたり揃って奥底からの魂を叩きこめるような圧倒的な表現になっています。並び立つふたりのライブモンスター。ちょっと誰も敵わない最高峰のライブ表現です。SAKA-SAMAこそが本物のライブアイドルです。

 

 

 

MC

 

開演前BGMでの「泣き声」にふれ、本当に泣くときはどんな泣き声になるかを実演してました。かわいかったです。

 

「楽しんでますか〜?」への万雷の拍手に満足そうなふたり。まだまだいきます!的なことを言っていました!

 

 

 

『ライト・ナウ!!

 

最高だった!まだまだいく気満々だった!SAKA-SAMAと踊るのが大好き!本当にたのしい!

 

このライト・ナウ!!のように、はっきりと踊り狂わせてくれるのもSAKA-SAMAの大好きなところのひとつです。

 

UNITで聴くライト・ナウ!!の音本当にやばかった!実体化して触れられそうなほどの音圧だった!生々しい肉迫した音像!めちゃくちゃ気持ちよかったです!

 

ふたりのバッキバキの踊りが本当にかっこよくて、聴覚だけでなく視覚的にも精神を解き放ってくれます。

 

 

 

『ダンスを止めるな』

 

たのしすぎた!たのしすぎて踊りながら笑っちゃうのもSAKA-SAMAのライブのオリジナルなすごいところです!踊りも歌も最高すぎて笑っちゃうし!SAKA-SAMAと踊るのが本当に大好き!

 

「捉え/きれない/深い/底の/心の声」のとこのここねんさんが完全に可愛いだけじゃなくて凄い。

 

このまま朝まで踊りたかった😭

 

「君はいない  君はいないけど  踊ろう」😭

 

ここねんさんの「このまま朝まで」たくさんが込もってた😭

 

みずほさんの「ポンッポンッ」のあおりかわいくってたのしくって好きです!毎回感じの違うあおり方ですが、今日は最後のあおり方がオーソドックスなスタイルでなんかぐっときました!

 

本当に「その瞬間まで夢見させて」くれたSAKA-SAMA。マジですごい!

 

 

 

『革命前夜』

 

最高でした!アンセムすぎる!活動最終盤にこんなにもどえらい永遠のアンセムを創り出したふたりSAKA-SAMAmekakusheさん本当にすごい!イントロの時点で叫び出したくなるほど最高だった!幸福だった!こんなに"たのしい""わくわく""どきどき"にあふれるライブパフォーマンスめったにお目にかかれない!

 

振付も本当に最高です!べにさんありがとうの気持ちでいっぱいです。リズミカルで前向きでキュートな踊りがSAKA-SAMAにぴったり!そんな振付を完全に自分達のものにして、心をのせて、最高に表現しきるSAKA-SAMAマジで最高!プロ中のプロ!

 

もうすでに大事になりすぎている歌詞の一節一節がここねんさんとみずほさんから立て続けに放たれなんかもうほんとうに最高しあわせでした!

 

歌から、踊りから、楽曲から、表情から、全部が放射されるようにあふれ出ていた!

 

サッと放たれる落ちサビ!超よかったです!"みずほさんここねんさん"とパッとマイクがリレーされることでより"ふたり"であることが強調され、なんか、もう、オーラが凄かったです!

 

わんこそばラジオで教えてくれた「永遠なんてーないけれど信じるのは自由だっしぃ」の"トントントン ピョン!"←かわいかった!

 

 

 

『ひとりぼっちの地球人』

 

いや〜本当にすごかったです!サカサマにしか作れないワールドに没入・没入・没入...第三の目が開眼するほどにものすごい気持ちよかったです。

 

ライナウダンス革命前夜ひとりぼっちの流れ!やばすぎました!多種多様な音楽が/歌が/踊りが詰まったパフォーマンスで最高に踊らせてくれるSAKA-SAMAマジで最高!

 

キレキレの踊りも最高ですし、並び立つふたりの立ち様が誇らしく胸を張ったようで最高。圧倒されます。

 

ラストの二重歌パート!圧巻でした!精神が宇宙へと昇っていくような感覚!宇宙人にも刺さる音楽!

 

 

 

『ネガティブ・グライダー』

 

良すぎましたー!!!お披露目から日が経っていないのにもかかわらず、高度な歌も踊りも完全に自分たちのものとして表現を爆発させるSAKA-SAMA本当にすごいです。

 

訳わからんくらいに工夫の施されたヤバい音源版に比べて、さらにまっすぐなポジティブなエネルギーに満ち満ちたライブでのネガティブ・グライダー。でっかくてさわやかな一陣の風のように吹き抜けていきました。

 

イントロ、背にしてカウントするふたりの後ろ姿が印象的です。

 

「タイムマシーンは壊れているから 誰にも覗き見はさせないわ

約束の場所で待っていてね」😭😭😭

 

 

 

E.S.P.

 

素晴らしかったです!心そのものでした!魂!発表以後数々の名場面をライブのたびに観せてくれたこの曲。今日の日においても本当に凄かったです。やさしくてつよくておおきい。ここねんさんとみずほさん。ふたりのSAKA-SAMAの圧倒的ドキュメンタリー!

 

ふたりの歌声の響きは本当にマジック!「いつのことだか...&「敢えてメランコリー...」の部分!やばいです!余談の自慢ですが、202265日、渋谷LOFT9でのParfait♡Girls♡Party特典会にて、囲みチェキ時に偶然流れていたE.S.P.のポーズでの撮影をお願いしたところ、みずほさん左耳・ここねんさん右耳で、マイクすら介さない生の歌声で"いつのことだか思い出せないけど"を歌ってくれた体験は一生の宝です。幸福でした。空にも昇っていくような心地良さでした。腰が砕けました。今でもあの時の奇跡の幸福に満ちたこそばゆい耳の感覚がありありと思い出せる強烈で素晴らしい体験でした。本当にふたりの歌のハーモニーやばい。奇跡のふたり。

 

SAKA-SAMAのライブはステージから素晴らしい表現を放つ、だけにとどまらないです。間口がおおきく開かれた、客席の人々との心のやりとり/コミュニケーション。心を込めて放った表現を受け取った人々が放った心も受け止めて、さらに素晴らしい表現へと昇華してくれます。心の歌のサビでひとりひとりの顔を見ながらの指くるくるのとことか、すごく美しかったです。ありがたかったです。

 

全員の全部の気持ちを一身に抱きしめて自らの魂を爆発させたようなみずほさんの落ちサビ!本当に凄かったです!並び立つここねんさんも!でけえ人だなと!かっこいい人だなと!思います!

 

「またいつか同じ場所で 笑えたらいいね」😭😭😭

 

 

 

ライラック・ランデブー』

 

"いやもうこんなにすごいE.S.P.のあと出来る曲ある?"て思ったらあった😭ライラック・ランデブーあった😭本当にすごかったです😭

 

ここねんさんとみずほさんが創造する世界。そこかしこで宇宙が生まれるみたいに明るかったです!希望に満ちていました!

 

前に制作された楽曲であるはずなのに、歌詞がぴったり示唆的すぎてびっくりです!

 

「悲しくないわけじゃないよ」「きっと二人は変わってしまう それでも行こう」😭😭😭

 

この歌があればまっすぐに歩いていけそうです。

 

 

 

『君が一番かっこいいじゃん』

 

「最後の曲です!」と披露されたこの曲。最高でした!そうこなくっちゃ!

 

たのしさを爆発させるふたり!めっちゃくちゃかっこよかったです!貫禄すら感じました!SAKA-SAMAこそがスーパースターでした!めちゃくちゃにたのしかったです!

 

(たしかこの曲で)ここねんさんが「みずほちゃん大好き〜!」と叫んで、みずほさんが照れるという名場面が!🥲

 

曲終わり。みずほさんがラストの腕組みポーズのノリで客席にメンチ切りながら袖にはけて行ったのめちゃくちゃ笑いました。こんなにも大切なライブの去り際がオタクにメンチ切りながらなんて!最高でした!

 

 

 

鳴り止まないアンコールの拍手。再登場するふたり。流れてきたのは

 

 

 

to the stars

 

前向きなエネルギーに満ち満ちたはじまりのto the stars!未来は明るいと感じました!

 

いつだってこれ以上ないくらい最高のライブをするふたりだけど、ライブの度に完全に最高を更新し続けたふたりなの本当にすごいです。毎回心の底から今日が1番って心で叫んでました!今日も今日のSAKA-SAMAが今までで1番最高でした!

 

ここねんさんの大丈"ぶー✌️"が大好きです!本当に大丈夫な気がしてくる!

 

みずほさんの"うーっ いえいっ!✌️"が大好きです!毎回違った!

 

(たしかこの曲で)先ほどのここねんさんへのアンサーのように「ここねんが大好きー!」「SAKA-SAMAが大好きー!」「みんなが大好きー!」と叫ぶみずほさん!😭ライブを観れば一目瞭然、言葉以上にバチバチと伝わってくる「大好き」ですが、ちゃんと言葉に出して「大好き」って言うふたりは偉いなって思います!

 

 

 

MC

 

大切な大切な現体制ラストワンマンライブの最後のMC。みずほさんが虫に刺された話でした!自由にもほどがある!最高!めちゃくちゃ笑いました!しまいにはステージに寝っ転がり、足をピンと上げ、客席に虫刺されを披露!思いのほか赤くて大きな虫刺されでした!お大事に!空白を埋めるように戯けて見せてすぎる!!!!!!😭😭😭😭😭

 

 

 

『朝日のようにさわやかに』

 

きたー😭アンセム!!!最高でした!めちゃくちゃたのしかった!万感が圧倒的に強く白い光となって放たれていました!ものすごく明るかったです!

 

進み続けたSAKA-SAMAの歌う朝日!ものすごい説得力だった!ここねんさんもみずほさんも背負ってきたものも、時間が死んでいた時も、あったのだと思う。それでも前をみて!動き続けて!ふたりで!今日の万祝にたどり着いたの本当にすごい!本当にかっこいい!

 

ふたりだけではない、会場中のSAKA-SAMA大好き!を感じる朝日のようにさわやかにでした!

 

 

 

『わたしたちの地図』

 

ふたりのSAKA-SAMAの主題歌!アンセム!最高にたのしい!魂が、気持ちが、心が、込もりまくった歌!踊り!ライブ!

 

確実にふたりSAKA-SAMAが終わってしまうことをはっきりと感じてものすごくさみしい!はずなのにそんな"ものすごさ"をさらに凌駕するようなもーーーのすっごいたのしいわたしたちの地図でした!本当に最後の最後まで笑いあっていたふたりすごい!すごい大好き!

 

落ちサビのケチャ凄かった!超満員の代官山UNIT!あんなに分厚い層になってるケチャはじめてみた!

 

 

 

『たんぽぽ』

 

ここねんさんとみずほさんのふたり

SAKA-SAMAはたんぽぽでエンディング!

 

はじまりのギターの一音だけが完全に後ろから聴こえてきたのですがあれはどういう意味だったんだろう?

 

とってもあったかくて、明るくて、未来への希望に満ちたたんぽぽでした!笑顔のふたりの目に光るものがとても美しかったです!

 

 

 

全てのパフォーマンスが終了した後、盟友、O'CHAWANZのららさんが登壇されて花束の贈呈、記念写真撮影。写真撮影の際に後ろを振り向いてびっくり!代官山UNITのバーカウンター前までびっしりお客さんで埋まった超満員!終演後はなんかもうみんないました。SAKA-SAMAはこんなにも沢山の人たちに愛されていたのだなと感じてぐっと。🥲僕もSAKA-SAMAを愛する沢山の人たちのうちのひとりでいられて嬉しいです。

 

 

 

 

2時間半全30曲!1秒の隙もない凄まじいライブでした!最後の最後まで最高を更新し続けてこんなにたのしいライブをやったSAKA-SAMA本当にすごいです!

 

これだけ大好きなのにサポーターを終了するという決断をしたみずほさんも、どでかいさみしさを抱えながらも受け止め、最後までたのしいパフォーマンスをしてやりきった!と言えたここねんさんも、本当にかっこいいです!

ふたりともこんなにもさみしいのにした決断。これからのふたりの未来は絶対に明るいに違いないです!だってこんなにすごいことが出来てきたわけですし!ふたりのこと信じています!変わることは寂しいけど、変わることの素敵さもあります。これからだって変わっていくと思います。もし、またSAKA-SAMAをやりたくなったら、自分の気持ちに正直に戻ってきてほしいです。

 

ここねんさん、みずほさん。

これまで沢山の素晴らしい音楽をありがとうございました!一生聴きます💿

 

ライブではありえないほどのたのしいと感動をありがとうございました!地球上の誰にも負けないくらいライブが最高なふたりです!

 

配信とかでのおしゃべりとか、特典会とか、Twitterとかでのふたりの感じとか、めちゃくちゃかわいいしめちゃくちゃ笑います!音楽的/ライブ的にこんなに相性のいいふたりが、人間的にもこんなにも相性がいいのって本当に奇跡だと思います。こんなふたりどこにもいません!!

 

たくさんたくさん本当にありがとうございました!!今までも今もこれからも、変わらずずっと大好きです!!

 

ここねんさんとみずほさん、ふたりのSAKA-SAMAは史上最高のふたりです!!