感想置き場

感想を置いとく場所です

〜考察・ハリケンパとはなんだったのか〜

ここでは

「絵恋ちゃんバースデーライブ キネマでハリケンパ!」

が告知された段階からオタクの間に混乱が広がった

「ハリケンパとはなんなのか」

という謎について考察していきたいと思います。

 

めちゃくちゃネタバレでしかないので、生誕ライブ未視聴の方はこちらから配信で是非ごらんください。

http://perfectmusic.zaiko.io/item/351152

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。ハリケンパである。

 

「絵恋ちゃんバースデーライブ キネマでハリケンパ!」が告知された段階から「ハリケンパってなに?」というオタクたちのとまどいが渦巻きついにライブ当日。

本編中、ケンパリ大王が登場し全ての謎が解き明かされる!かに思われたが確信的言及はされず、さらにハリケンパとはなんなのかという謎が深まる結果に!

 

終わったかに思われましたが、配信でよく確認すると"ハリケンパとはなんだったのか?"というのは明示されていました。それを提示し、ハリケンパにまつわるちょっとした考察をしたいと思います。個人的な考察なため全く見当違いな場合も多いかと思われるのであしからず〜

 

まずはじめに、最重要やりとりである絵恋ちゃんとケンパリ大王の文字起こしを記載したいと思います。怒られたらすぐに消します!

 

 

ーーーーーーーー

 

 

絵「ありがとうーハリケンパー!え、なに。また雨と風すごい」

 

謎の声「ハリケンパしたか〜〜〜」

 

絵「え、だれ?」

 

謎の声「おっと。話しかけるのははじめてじゃったか。わしはハリケンパの中のハリケンパ。ハリケンパラダイスの神であるケンパリ大王じゃ」

 

絵「ケンパリ大王っ」

 

大王「絵恋ちゃんがハリケンパするのをずっと見守っておった」

 

絵「えっ、ハリケンパ。そういえば〜、ハリケンパって、なに?」

 

大王「今日は不思議なことは起こらなかったかい?」

 

絵「あっ。言われてみればいきなり雪が降ってきたり、いきなり雨が降ってきたり、天気が安定しなかった。それで、ハリケンパってなに?」

 

大王「わしはもう十余万年ほどハリケンパをつかさどってきたが、もうコントロールが効かないんじゃよ。そこでハリケンパをまかせられるものを探しておった。そんな時に絵恋ちゃんという地下アイドルがオタクを巻き込み、手を上げたり下げたりさせて、ハリケンパを巻き起こしていると知ったのじゃ」

 

絵「そうだったの。それで、ハリケンパってなに?」

 

大王「わしは時間をかけて絵恋ちゃんを見てきた。この子しかいないと思ったんじゃ。長崎遠征の時も、沖縄遠征の時も、台風という試練を与えてみたが、」

 

絵「えっ!あなたが?」

 

大王「どんな困難もネタにして、いつもみんなを笑顔にさせてきた。なにより今日も寒暖差に負けなかった」

 

絵「たしかに。1日で春夏秋冬全部やったみたいな1日だったなー。1年が1日で終わるみたいな。もしかして、それがハリケンパなの?」

 

大王「絵恋ちゃんの心意気力と、どんな時でもたのしもうとするオタクたちのケンパケンパの力!」

 

絵「ケンパケンパ?なに、ケンパケンパ?」

 

大王「どちらがかけてもダメなんじゃ。ふたつが合わさってはじめてハリケンパが生まれる。わしのあとを継いでくれるかね?」

 

絵「おじいさん。褒めてもらえるのは嬉しいけど、絵恋が本当にやりたいことは、ハリケンパじゃなくてライブなの」

 

大王「な、なんじゃとー!」

 

絵「(はじまる頭痛いのイントロ)だけど、せっかく来たならおじいさんもこのままライブたのしんでってよ!絵恋だけのハリケンパをみせてあげる!お前ら〜ハリケンパ出来るか〜!?まだハリケンパする力残ってるか〜!?ハリケンパー!もっと

ハリケンパー!ハリケンパー!ハリケンパ!ハリケンパ!ハリケンパ!ハリケンパ!ハリケンパ!ハリケンパーいっせいのーでー!」

 

 

ーーーーーーーー

 

 

絵恋ちゃんが何度も「ハリケンパって、なに?」と問うもケンパリ大王ガン無視!全っ然答えない!

 

ただ、こう、ハリケンパの確信に迫る言及がされています。

「絵恋ちゃんの心意気力と、どんな時でもたのしもうとするオタクたちのケンパケンパの力!どちらがかけてもダメなんじゃ。ふたつが合わさってはじめてハリケンパが生まれる。」

つまり、「どんな困難もネタ」にしてたのしむことが「ハリケンパ」なのである!

 

そして、今回の生誕を絵恋ちゃんは『困難待ち/ハリケンパ待ち』の姿勢で作っていたのではないだろうか?

沖縄や長崎での台風、昨年生誕での変電所爆発、など大事なところで困難に見舞われるのが絵恋ちゃんライブのつねでした。

しかし今回の10/8は、雨の日と雨の日にはさまれた晴れた日、電車もスムーズに動き、ゴジラも襲来しない、ライブへ向けて一切の困難がない過ごしやすい1日でした!

前述のやりとりの中での「なにより今日も寒暖差に負けなかった」を「なにより今日も(ライブ当日巻き起こった困難)に負けなかった!」と出来たらそれはそれは盛り上がったのではないだろうか!?寒暖差では弱い!ハリケンパ待ちの姿勢でライブを作ったらなにも巻き起こらない絵恋ちゃん!逆に持ってると思います!

 

ハリケンパの語源は、ケンパリ大王が巻き起こす力を持っているという台風=「ハリケーン」と、そんな困難を乗り越える「パワー」を混ぜた造語であるというのが現在の私の見解ですが、パーティーのパ・なんか言いたかっただけの響き重視・謎の言葉でオタクをあたふたさせたかっただけ、という諸説が存在します。

"ケンパケンパの力"とか"うれしケンパ"とかは完全に言いたいだけだと思われます。使い勝手がいい言葉。今後も積極的にハリケンパを活用していきたいです。

 

〜春夏秋冬について〜

今回のキネマでハリケンパ!の重要コンセプトである「春夏秋冬」はライブ前から暗示されていたことが発覚し驚きました!

Twitter上のえれにすとのやりとりで知って衝撃を受けましたが背景のイラスト(雪だるま・桜・浮き輪・きのこ)が四季を表している!ゲストさんの名前が登場季節のイメージカラーになっている!アクキーが四季衣装になっている!

季節にちなんだセトリもよかったです!『憂鬱日和』の選曲が梅雨表現だとTwitterで知った時はびっくりしました。続く『結婚しないとナイト』がジューンブライドだと気付けた時は脳がスカッとしました!

えれきゃすで明かされましたが、あまりライブに来られない人にも1年を感じてもらうため、よく来る人には振り返り的にも楽しんでもらうため、春夏秋冬コンセプトにした。この1年で関わったゲストさんたちを呼んだ。という話、感動しました。

素敵な心意気で素晴らしいライブを作り上げる絵恋ちゃん流石です!

 

〜うさぎ、なに?〜

ライブスタート時からバスドラに鎮座し、大切なアンコール『なぜか涙が出ちゃうんだ』で抱えて出てきて、明らかになにか意味がある感じだけど一切の言及がなかった「うさぎ」について考えてみました。(告知画像でも王冠が大王として、うさぎも示されているので重要なコンセプトだと思われます)

結論から言うとあのうさぎがケンパリ大王だったのではないでしょうか?

なぜ涙後「今日一日、ここで絵恋のライブを見守ってくれてたうさぎです。」と紹介されたうさぎ。

その後の大王とのやりとりで「絵恋ちゃんがハリケンパするのをずっと見守っておった」と言っていた通りに、今日も絵恋ちゃんがハリケンパするのを見守っていた「うさぎ=ケンパリ大王」なのではないだろうか。

大王とのやりとりの中では「絵恋が本当にやりたいことは、ハリケンパじゃなくてライブなの」と王位を継ぐことを断った絵恋ちゃんですが、衣装の「うさぎ」は実は絵恋ちゃんがハリケンパを継承し、今後も困難をネタにしてやっていく!という決意の表れなのではないのだろうか。楽器のうさ耳や踊りのうさぎ衣装もケンパリ一味であることの表れだと思います。

"うさぎ"である意味は謎ですが、絵恋ちゃん干支衣装シリーズの順番上、今回の衣装がうさぎだった為、うさぎをコンセプトに取り入れた。という思考順番なのではと思います。

 

以上、ハリケンパに関するいくつかの考察でした!