感想置き場

感想を置いとく場所です

「劇画・絵恋ちゃん」感想 (ネタバレあり)

ネタバレしかしていない感想となっております!
配信ライブを観ていない方は読まずに是非ご覧になってください🙇‍♂️
https://twitcasting.tv/c:pmtwitcas2020/shopcart/145403

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

2022年4月1日、金曜日、約1年4ヶ月ぶりの絵恋ちゃん配信ライブシリーズ最新作、第六作、『劇画・絵恋ちゃん』を観ました。

魂揺さぶる配信ライブ!!!これまでの配信ライブと全く毛色の違った、これまでの配信ライブと並び立つにふさわしい、特別な作品でした!
途方も無いプレッシャーにぶっ潰されそうになりながらも、自らの描きたい、描かざるをえなかった物語をひっぱりあげた絵恋ちゃん!本当に凄いです!


意外すぎる姿で参戦したもうひとりの僕、オーバードーズするインタラクティブ、やっとやってきた特別な夏、なにも信じられなくなった狂気の祝祭、本当に届いたプレゼント(他人の)。
絵恋ちゃんの配信ライブは現実と画面の向こうの境界をぶち壊すのが最大の魅力のひとつだと思うのですが、今回は冒頭からきました!
描かれたのは絵恋ちゃんも、他のアイドルも、オタクも、ちょっと想像せざるおえない状況のさみしい未来。観るものひとりひとりが当事者にならざるを得ない物語に画面の向こう側とこちら側の垣根がぶち壊されます!
このコロナ禍を一歩も引かずに、芯を喰った物語として描く絵恋ちゃんの生き様に、冒頭から魂を揺さぶられます!

そして登場する絵恋ちゃん!
かわいいすぎる〜〜〜😭顔がかわいいすぎる〜〜天才!髪型もかわいい!
細部にまで凝りに凝った厨爆発のお衣装もかわいいすぎる!衣装多いアイドルギネス記録では!?頭に犬とあしあと!襟が耳になっとる〜〜〜!ふわりとしたスカート/しゅっとしまったセーラー/テーパードした袖のシルエットがかわいい〜!このイエローも似合う!うさぎ...うさぎを背負っとる...傘もかわいい!猫!リアルふれあい動物園状態🐶🐰😼
これまでの配信ライブでも多用されてきた、もはや絵恋ちゃん配信ライブシリーズの代名詞とも言える一人称な映像。今回は物語もあいまりせつなさをも湛えておりました。

ここでのライブ映像の引用は泣けるのよ〜〜〜😭
「(あの頃はなんだかお祭りみたいで楽しかったな...)」←😭

そして...
『劇画・絵恋ちゃん』
うおおおおおおおいっ!!!騙された!!!笑
事前情報では「絵恋ちゃんのエイプリルフール(仮)」としか発表されていなかった配信タイトルが、マジでただの仮タイトルでしかなかったのめちゃくちゃおもしろい!!!!!!

『KISSもご飯もおかわり』
赤チェック衣装のえったんかわいい!髪型もかわいい!
ホントに大好きこの曲〜歌声も振りもかわいいすぎる!若干したったらずな歌唱がめちゃくちゃハマってて最高です😇
目あった!しぬーーー😍💘
コメント欄における各オタクの"ちゅ"、本当に気持ち悪くて良いです。僕はストロングスタイル、ひらがなでの「ちゅっちゅっちゅっちゅちゅっ」が限界感を出せるので好きです。

『コーンで誰かを叩きたい!』
「結構イエロー」の言い方世界一かわいい。(ほかに言ってる人いない)
座って上目遣いで幻覚を見やるシーンの絵恋ちゃんがめちゃくちゃかわいい!!!
「OKベイベー」←かわいい
なんだかいつもよりかわいい要素を強めたライブのように感じられ、この配信ライブでの絵恋ちゃん像に寄せていったのかなと思いました。かわいかったです。

からの
『デマの実』
😭😭😭
この物語の中だと完全に意味が違って聴こえてくる歌詞がぶん刺さってやばいです😭
「"あの頃はよかった"と 君の愚痴聞く今がいい」←😭😭😭絵恋ちゃんの歌詞は本当に凄いです...ありがとう...
絵恋ちゃんの持つ歌の力を感じる圧倒的な歌唱もすごい😭
まばらな拍手せつない...😭
ゆっふぃーさんのコメントに完全に気が散るコメント欄がめちゃくちゃおもしろかったです!
ラストの座り方とてもかわいい。泣ける。

まっすぐなアイドルの絵恋ちゃんが物販にひとりで立つのがめちゃくちゃせつないです😭必死の売り込みも泣ける😭僕なんかが言うのはあれですが、「まだまだ行くよ~!」がKOTOさんリスペクトなのかなと感じてグッときます😢

姫乃たまさん御登場〜!😭
めちゃくちゃかわいくてめちゃくちゃ目があってまじで好きになっちゃいそう!とてもお綺麗で理想の彼女としての役どころにガチハマりです。
『おうちが現場になる魔法のCD』より「終演後」の使い方が良い!『おうちが歯医者の待合室になる魔法のCD』や『ステージアイランド』もそうですが、絵恋ちゃんの活動でたびたび登場するこのシリーズがことごとく良い仕事をしています。「挿入ガヤ音」←笑 あと改めて『おうちが歯医者の待合室になる魔法のCD』ってなに??

登場するオタクがめっちゃオタク!笑
意味わからないちょいムカっとする感じが超〜リアルでオタクっぽくて良いし、本当にちょっとイラっとします!笑 好演!

この場面での
『キックスタートマイエレニズム』
は響きます〜アガる!オタクたちのぐだぐだがいい感じのバディムービーに思えてくるほどの力を持った曲!

からのいきなり
『陽気な店長』!!!!
配信ライブ、部屋でひとり、絵恋ちゃんとサシ店長も超たのしかった!!爆踊った!!!
...のですがこれ(↑)は1回目観てた時の印象で、2回目以降は店長も踊りもいないことに物語としてのせつなさを感じ、悲しくもなりました。
目あった!しぬーーー😍💘

『きみが展覧会を開いても』
この物語でのきみ展も泣ける〜😭本当に物語に意味がそっているように感じられる歌詞が凄いです😭
たのしそうな絵恋ちゃんがまたせつないです...
「仕方ないよ」なんて割り切れないよ!!!!!!!!!!

るなほしさんだー!笑
...が、キャラと違った意外すぎるシリアスな役どころ/演技がマジでかなしいです...ギャップやられ...。
見送る絵恋ちゃんの表情/目/演技が泣ける...僕もこういう気持ちになる...。

氷を指でくるくる、洒脱にもほどがあるJAZZピアノ、上目遣いに見つめる目...。執拗なまでのたまさんいい女演出が本っ当にやばくて本当に好きになっちゃう!し、めちゃくちゃおもしろい!!!

オフ会のシーンマジでしんどい😭
人数が少ないのせつなすぎる😭絵恋ちゃんの前でそんなこと言うなよ!😭こういうオタクマジでいるなって思えちゃう好演が、観ていて本当につらいです...。
まっすぐなアイドルを演じる絵恋ちゃんが直視できないほどせつないです...この感じすごくわかるので本当にしんどい...😢
フラッシュバックするそれぞれの「事情」。圧倒的に僕の事情だけ最高すぎません?笑
結婚式を懐かしがるな!今でもフレッシュな思い出だぞ!(俺、行ってない)
挿入される映像がやばい😭フル観たい!
「俺たちは永遠のオタクだ!」のくだりがマジで最悪でマジで他界しそうに...。
「乾杯ったんこ!!」←!
「心のコインロッカー」←に関しては本当に意味がわかりません!!!(ただこの意味のわからなさも意図してやっていることだと思うので本当にすごい😭)
「絵恋ちゃんより大事なものなんてないよ!」←棒すぎる!笑

新曲
『キャビネット・タウンへようこそ』
とんでもないド名曲!!!!!
絵恋ちゃんのやさしくて、綺麗で、かわいくて、場面に合わせて抑揚の効いた歌声に心が震えます。
イントロのギターと「ららら」の重なりの時点でやばい!
中村さんのおかしなところは色々とよく聴きますが、そんな中こんな名曲をも作れるのという事が一番狂っている!bloodthirsty butchersを感じる魂のサウンドにガツンと揺さぶられます。
絵恋ちゃんの真骨頂ともいえる、一見すると意味のない文章のように並べられた言葉たち。シュルレアリスム的歌詞の言葉が変わる変わる胸を深く打ちます。凄すぎる...。めちゃくちゃ物語にそっている歌詞だなとも思えるのですが、それだけではなく、いついかなるどんな場面においても違った意味を有することが可能のような懐の深い歌詞でやばいです。
歌詞がでるのも良くて、ありがたいです。
こんな名曲の誕生に、また、配信ライブで立ち会えて嬉しい。

「みんな それが遠くて 不眠のミ」←😭
「愛されて 愛されて こどくなおもちゃ箱」←アイドルのこどくを歌っているよう。絵恋ちゃん自身の心の独白のようにも感じられる。
「キャビネッたーからの地図」の音の乗せ方が良すぎる
「宝の地図 秘密基地 抜け穴 きみから見えない
キャビネット・タウン うそのまち」←アイドルとオタクとの場/関係性のように感じる
「今は らら らららい
かしこくならない ららら ららら 事情」←事情😭凄すぎる...いろんなものがつまっている!!!
「おわらない木目」でこんなに泣けるのやばくない?
「愛されて 愛されて 100年経っても
大人がいないまち」←で生きたいです!大好きな絵恋ちゃんの歌詞、悩殺♡アフタービートに提供した『Win-Win Winkでソウゴフジョ!』における「おとぎ話って 終わりなし!」に通ずる!

パンした無人の客席が泣けます。

たまさんのパートは本当に毎回最高。幸。

まっすぐな絵恋ちゃんが消えてしまうラストシーン。本当にしんどいです...。絵恋ちゃんも、僕も、他のオタクたちも、これと似たようなつらい経験をしているはず...。芯喰っちゃって本当につらいです。けど、どうしても描かなきゃならなかった場面だと思います。
初視聴時にはまじで「"からの〜"であってくれ!」って思った!
この『ダメだね』は心の叫びの「ダメだね!」
「僕の彼女 姫乃たま」←声に出して読みたい日本語

からの「あれ、もうおわっちゃいました?」←最低で最高!!!
『いちころのときめき』!!!!!
本当に良かった〜〜〜!!!!
たまさんが入ってくるシーンが最高すぎる!
手招きされて「僕」が入っていく演出凄すぎる...徹底した一人称、否!1対1の映像!!!

この場面は今までのオタク観をぶち壊す歴史的名シーンであるとも思います。オタクは独身の方がつよい、みたいな自虐的強オタ観ってあると思うのですが(おもしろいから僕もやっちゃうしこれからもやると思いますが)、そういうことでもないということをこの物語から感じました。
結婚したってオタクは出来る、結婚を機に変わらなければいけないわけでもない、両方もできる、という自由を提示しているように感じます。アイドルにも同じことが言えると思います。結婚...なんかで終わってしまうようなやわなことやってきてないでしょ!そんなにやわな関係性ではないでしょ!と思います。(具体的な何かがあったわけではありませんが...。)絵恋ちゃんはなんらかの体験があってこのメッセージは伝えたかったんだろうなって思います。
あとこのシーンを観て、結婚しながら、育児しながらオタクやってる人ってすごいな!よっぽどどうかしてるな!って思いました!
たまさんと絵恋ちゃん。二兎を追って二兎を得たもうひとりの僕に心からのお祝いのドロップキックを!

「最高の一生"わっ!"」のタイミングでたまさん入ってくるの良すぎる〜〜歌詞ぶっ刺さる〜〜
最前地蔵wwwえれさきっふぃーでもいませんでした???
目あった!しぬーーー😍💘
「こんばんわー!地下アイドルの絵恋ちゃんでーす!」←😭👏👏👏

最後の言葉が!😭
絵恋ちゃんが心から描きたかった、描かなければならなかった物語だったんだなと感じ、深く感動します。ひとりひとりの顔が浮かんでいるのだと思う。愛がでかい。
「大好きな世界へ」と言えちゃう気持ち、すごくわかります。僕もアイドルを好きになれてこの世界が好きになれたから。

 


絵恋ちゃんが従来のイメージと違うまっすぐなアイドルの絵恋ちゃんを演じてでも、絵恋ちゃん自身も悩んだという配信ライブでこの物語をやるのは大丈夫かという懸念をおしてでも描きたかった物語を、こんなにも素晴らしい形で描ききったことにも心が震えます。絵恋ちゃん本当にすごい。

これからどうオタクとして踊れるか、狂えるかを問われる、魂の物語。どうしていいかわからない、かなしい出来事もあるけど、この傷は一生癒えない生のままではあるけれど、推しが大好きだって言う気持ちは一生変わらないから!僕も僕なりの踊り方で狂っていたいです!

絵恋ちゃん!とんでもない作品をおありがとうございます!大好きです!まだまだついていきます!