感想置き場

感想を置いとく場所です

『絵恋ちゃんバースデーライブ2022 キネマでハリケンパ!』感想

めちゃくちゃネタバレでしかないので、生誕ライブ未視聴の方は、だまされたと思ってこちらから配信アーカイブで是非ごらんください。想像以上にだまされてめちゃくちゃおもしろいです!!!

http://perfectmusic.zaiko.io/item/351152

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

2022108()

鶯谷東京キネマ倶楽部で開催された

 

絵恋ちゃんバースデーライブ2022

『キネマでハリケンパ!』

 

に行ってきました🚃配信でも観ました📺

 

めちゃくちゃたのしかったです!めちゃくちゃおもしろかったです!

絵恋ちゃんの計画的に綿密に作り込む力と、現場で盛大に爆発する力に改めて衝撃を受ける素晴らしいライブでした!

改めてお誕生日おめでとうございます🎂

 

 

 

 

ステージ上に登場し楽器の調整をする楽器。

暗転。重厚なイントロダクションに乗って聴こえてきたのは

『キリタンポ』(絵恋ちゃんと楽器)

登場する絵恋ちゃん!開口一番「ハリケンパー!」

とてもかっこよかったです!

みずからの素晴らしさを誇示するような、本日のライブを、勢いづける1曲目!ど頭からテンション上がりました

ギターとベースが抜けてドラムと歌の一対一になるところ歌力の強さを感じる

この曲に限らずですが楽器のコーラス「あーあーあーあー」好きです

煽りの「おはよー!」わかる!!!なんで僕らは業界人でもないのにいつでもおはよう気分なんだろう!

 

 

からの続けざまに

『カラシメンタイコ!』(絵恋ちゃんと楽器)

ドラムの「ダカダッカダカダカ」という入り良すぎる

からしからしめんたいこ!」コーラス良い!

「だー🤛から✌️好きすぎる!タメ!

ヘビーで本道的にかっこいいバンドサウンドに乗せて歌われる「頭に乗せたらちょんまげ」とかすっとんきょうな歌詞が絵恋ちゃんの激うま歌で歌われるの良すぎる

「うりゃ!"oi"かわあああ😇

 

 

「しゃべりすぎると5時間ぐらいになっちゃうので」いいともー!

とばっちりのイントロがはじまるも「曲順が違う」と主張し演奏を止める絵恋ちゃん。

"なにかがはじまった!"と胸がときめきました。白々しい楽器、かわいかったです。

絵「朝PDFで曲順変更送ったんですけど」

小「既読3付いてなかったら出来ないよ」

既読しない方が悪くない?

からの

『順番守れッ!』(絵恋ちゃんと楽器)

最高の曲振り!曲名しか知らされていなかった新曲が高らかに叫ばれる最高の演出にブチ上がりました!叫び後間髪入れずに重厚な演奏を始める楽器おもしろい!えったんこ一座!

「次は私の番だわ」とか「あっ順番抜かされた〜!」とかのファニーな演技的/台詞的歌唱の素晴らしさにおいて絵恋ちゃんの右に出るものはいないと思う!

「列並んでるだろ wow wowどんなコールアンドレスポンスだ!アガる!

「どこ目ぇつけてるんだよこの野郎〜!」と叫ぶアイドル!

oi oi」の動き、なんか良いんですがなんなのか気になります。品出し?(あ!店長やってない!この長いワンマンで店長やらないでこれだけ盛り上げるのやばすぎる!かっこいい!)

楽器の演奏が極めて勢いがあって壁みたいに分厚くてかっこいいです!コーラスも良すぎる!熱すぎる!

2番はじまりの小川君さんのベースやばすぎる!!!

「なれなーい」かわいい!それはそう!

「ちょっとごめんなさーい順番守ってもらえます?」憎たらしいが上手すぎて推しなのにちょっとイラっとしちゃった!

「え〜!」←www

 

 

『怒りの日』(踊り)

楽器からオケに間髪入れずにシームレスに移行するのすごい!全然違和感とかがないです!

踊りの赤い布に気を取られるうしえったんかわいい🐮

「いぇいっ✌️かわいい

「ふー!」かわいい

トラックの「あーーー」の抜け感すっごいいいです。かわいい。

「また怒られる〜〜〜」の歌い方めちゃくちゃいい!

 

 

『お地蔵さん』(踊り)

お地蔵さんしてる時の踊りの虚無顔かわいい

「つらい」の言い方とアクション良すぎる!

配信顔面蹴られる仕様なのだが!?お得なのだが!?

間奏でちょっとoioiしちゃったばんちゃんかわいい。心の深淵を見据えるようなみかちゃんの眼差しめちゃくちゃおもしろい!

「子供たち輝いてる」で輝いてるえったんかわー

配信だと2回顔面蹴られるのだが!?お得なのだが!?

 

 

曲終わり上にお地蔵さんがいて耳馴染みある邪神ちゃんBGM(本物)流れたのワロタ

「ですの〜」言ったー!

 

 

綺麗な振り(↑)を経ての小見川さん原さんの登場アガりました!めちゃくちゃ綺麗ー!

『あの娘にドロップキック』(小見川さん&原さん)

本物だー!って感じました!えれドロ衣装かわいー!

小見川さんの煽りかわいい

「常に死と隣り合わせ...」の低音の効いた原さんの歌めっちゃ良いです。

「まーいにちー」の転調、情緒がどうかしていていい。

スクリーンに映し出される本物の邪神ちゃんの映像も熱いです!

 

 

MCではミノスにあおられて、芽依につけられて、しあわせでした....

原さん「それとも全部無視してしゃべり続けた方がいいと思う?」

小見川さん「それならまかせて!」

この感じ好きです

 

 

「きゃーたすけてーえぇー!👀」という曲振りめちゃくちゃおもしろかったです!なぜ単独に!

『ドロップキック狂詩曲』(絵恋ちゃん×原さん&小見川さん)

イントロめちゃくちゃアガるー!ひさしぶりに聴けて嬉しかったです!

絵恋ちゃんえれドロ衣装で2階から登場ー!めっちゃかわいいー!

小見川さん「右足のボーダーライン」はわあー!

「無しよりマシ!」ぐっとくる!

サビでの3人の合唱めちゃくちゃよかったです!熱い!🥲

こう、はっきりと色分け/コンセプト分けのなされた衣装に身を包み、「グループ」を絵恋ちゃんがやってるのを観ると胸が熱くなります。

踊りのドロップキック(飛び蹴り)かっこよかった〜!

絵「なんかよくわかんないけどたすけに来たよ〜」←wwwこちらも筋書きが正直よくわかんなかったのでめっちゃおもしろかったです

間奏の振コピするの熱かった!👊👊次の機会には完璧に覚えてやりたい!

からの落ちサビ美しかった〜!照明の白さもあいまり、荘厳な神殿的空間が創出されておりました。歌声がそれぞれでよいです...

 

 

台本とアドリブの中間みたいなふんわりした空気感のMC?ミニドラマ?たのしかったです

小見川さん「アマゾンギフトカードも備えるんだよ」

原さん「5千円くらいがいいな」

みたいな無駄な付け足しがとてもツボ...

 

 

『神保町イズワンダーランド』(原さん&小見川さん)

めっちゃたのしかったです!

入りミスって笑っちゃうふたりかわいい!

キラキラと綺麗な小見川さんの歌声と、芯の強いハッキリした原さんの歌声のハーモニーがとても素敵です!

途中で完全ににゃーにゃにゃにゃ言っちゃう小見川さんかわいい😂

おみさんがはらさんにちゅーしてるのだが!😳

 

 

一回帰りかけてくだりを思い出して戻ってきた原さんかわいい😂

「オタクの寒気かな?」申し訳ありません!

史上最も強引な冬の到来!めっちゃおもしろかったです!

 

 

降る雪、暮れる日、鳴る鈴の音、

『こぐまのマドレーヌ』(踊り)

本当によかったです.......😭本当にいい歌...ちょっと本当に....よかったです.....❄️

山ほど泣いた。

やさしくてあたたかい歌声とトラックが本当に良いです。あの中村さんが書いた曲だとは到底思えない繊細なやさしさ。どうかしています。天才すぎます。

かわいくて想いのつまった歌詞も本当に良いです。

本当にプレゼントが届いたことあのクリスマスも思い出してしまいぐっときます。

毎年違うのは絵恋ちゃんのおかげです。

新衣装での2階からの登場、とても美しかったです。こぐまもってる😭

踊りもしっかり冬なのかわいい!添えるような踊りもとても素敵で、より一層楽曲がすーっと心に入ってきます。「リボンをかけるよー」のとこの3人良すぎる🎀

「何度だって会いに行くクリスマス」という絵恋ちゃんの指針を表すような締め。心があたたかくなります。

 

 

こぐマドが良すぎた為この2曲が続くのがちょっと嫌だったもう1曲の方のクリスマスソング

『恋人がサイコパス(踊り)

最高すぎました!!!はじまったらめちゃくちゃたのしい!素晴らしいパクリソング!

振り切った踊りの踊りめっちゃかわいいんですけど、ホームエレーンでの泥棒のズンドコ踊り思い出しちゃって邪魔です。

曲前の「配信があるから絶対元ネタは歌ってはいけない」という振りを経ての

「恋人はサンタ"ピーッ(原さんの笛)"

ぐるぐるに捕縛する小見川さん

のくだり山ほど笑った!!!全てが完璧だった!!!

原さん小見川さんの登場の仕方・タイミング最高だったし、原さんの笛の間や音は絶妙だったし、吹いてる時の形も完璧だし、縛る小見川さん楽しそうだし、縛られる脱力した絵恋ちゃんかわいいし、吹っ切った歌とか文句の声かわいいし、間の抜けた感じの良さがある振付は一連の世界観にぴったりだったし、最後"なにこれと"しか言いようのない画だし!!!!!全てが完璧でした!!!めちゃくちゃおもしろかったです!!!

あとなんか巻かれてる時に隣のオタクがお腹を見ようと必死な角度が、みかん泥棒よりよっぽど犯罪でした。

 

 

曲が終わっての縛られた絵恋ちゃんと写真撮るくだりも意味わかんなくて最高!

「する方だろ絵恋は!」自認!

なぜかテンションさがってぶっきらぼうに「おめでとー」と言い残し去るふたりと残される絵恋ちゃん。というふびんなオチもかなり好きです。

 

 

という流れを受けての「人はわかりあえないね」という台詞から新曲!

『人はわかりあえない』(踊り)

やばすぎる名曲の爆誕!!!さらに頭を悪くしたおかあさんといっしょ!!!全部がどうでもよくなる!!!全部が大丈夫になる!!!

「わっか〜りあえないっ♪わっかりあえないっ♪」という歌詞やばすぎるだろ!!!こんなことしていいの!!?すごすぎる!!!ダブルピースで軽快に飛び跳ねる振付もやばい!!!足の形も最高!!!からの一連の動きも凄くて「わーかーりーあーえなーーいっ!」て回るの良すぎる!!!サビの振り一緒にやるのたのしすぎた!!!

台詞のパートも良すぎる!こう言ったかわいいコメディ的な独特の台詞回しは絵恋ちゃんの十八番。この声を生かせるアニメのキャラクターが現れることを願っています!絵恋ちゃんなら本質的おもしろが出来る声優に絶対になれます。「理不尽なのか〜い!」わかりみが深〜い!

急に演歌になるの怖っ!情緒!おもしろワンフックなパートにおいても、おもしろいだけに留まらない歌の上手さが出てしまっている事に絵恋ちゃんの業の深さを感じる。こぶしが、効いている。"すいーっ ちょんちょん"←とても気持ちいい。伝統の力すごい。

からの元気いっぱいに踊り回る3人やばすぎる!情緒!かわいい!てか、情緒がどうかしちゃう感じ、わかる。

"人はわかりあえない"がわかるという逆説的事象の発生

傷ついたものの横に立つやさしい歌を歌う絵恋ちゃんは本質的にパンクだと思う。

あれだけおもしろかった笛縄のくだりを完璧なフリにしてしまうのホントしびれる。

〆のポーズかわ

 

 

エラブリーちゃんひさしぶりの登場!

オシマイくんもそうですが、キャラと絵恋ちゃんのやりとり、おもしろかわいくて好きです。えれ限でひねり上げられた芸を堪能しました。

時事で客席をあたためるという点においても落語的であると思います。

 

 

人間のアイドルは必要ないのかもと急にやる気がなくなり「ライブ中だけど寝ちゃおーっと」とステージ上に寝っ転がって流れてきたのは新曲!

『楽だ』(踊り)

なんか寝てる絵恋ちゃんめちゃくちゃドキドキしました😳かわいかったです!

「働かなくてもお金がもらえるそんな時代がくる」という歌い出し!!!常人に出来る技ではない!!!

踊りに全部やってもらう振付かわいいすぎる〜〜〜

「こりゃら〜く〜だ〜 ら〜く〜だ〜」というサビもどうかしていて良すぎる!踊りラクダに乗る振付超かわいい!

間奏で急にメタルになるの本当に意味わかんなくていいですね。情緒。

絵恋ちゃんと中村さんって本当に良いコンビだと思います。中村さん意外の誰にも書かない/書けないどうかしている強い楽曲を、本質的おもしろをやっていて底抜けに歌が上手い絵恋ちゃんが歌うことで、強い説得力が発生、明確な楽曲世界が構築されています。ジャンクなおもしろさなのに品があります。

 

 

「いいやもう歌わなくて」!!!と曲の途中で帰ってしまう絵恋ちゃん!

エラブリーちゃんが人間のアイドルに愛想をつかしかけたところで「そんなことな〜〜〜い!」と階段を駆け下り登場するかわいいの権化みたいな"人間のアイドル"栗原舞優さん!

完璧な登場でした!!!

 

 

『絶対アイドル宣言!(栗原舞優さん)

あぶないあぶないあぶない!本当に好きになっちゃう!

キラキラとした可視化できるかわいいが身体中から放出されておりました。

アクションや表情、声色etc...全てでアイドルをやっていてアイドルでした。

声、とても素敵です...

 

 

曲が終わり登場した絵恋ちゃんの顔や声が本当に好きな人を前にした時のそれでした。

昨年の生誕での根本さんに引き続き「お前らくっせえぞ!!!」って言わせるやつ!最高でした!もったいないと感じるほど滅多に同じことを二度やらないせっかく派の絵恋ちゃんが再びやってくれたこの最高企画!本当にオタク想いだなって思います。ありがとうございました!

 

 

『すっぱいぱい』(絵恋ちゃん×舞優さん 踊り)

ステージ上にかわいいが溢れていて目が幸せでした!かわいいが絶大なだけにオタクをクンクンしなければならない時の視界との落差が凄まじくクンクンするのが本当に苦痛でした!

ふたりとも声もとってもかわいいので耳もすごい幸福でした!

 

 

「これからはもうちょっと言っていくんで」と完全に悪影響を受けてステージを去る舞優さん。

「ひとりになったとたん雨が降ってきた」「絵恋と言ったら雨とか台風とかだしね〜」「しょうがないよ今日はバースデーライブだしねー」「この会場屋根あるのかな」

 

 

『憂鬱日和』(単独)

イントロ「あー今日も雨かーゆううつ」→(傘ポンッと開く)のタイミングが完璧でした!傘の形かわいい!

とてもかわいいアイドルなソング!

傘の差し様が美しくて貴婦人のようでした。

曲終わりの「あーあ、今日も雨か!」は明るく、楽曲の物語を通して雨も悪くないと思えるようになったことを明確に表していてすごいです!

 

 

『結婚しないとナイト』(単独)

最高でした!!!爆上がった!!!気持ちよかったです!!!絵恋ちゃんのライブはしっかりと肉体でもたのしませてくれるので好きです!!!

舞優さんが登場しオタクを釣る状況!非常に示唆的でよかったです!

絵恋ちゃんが途中から「がんばる!」とオタク側に回ったのが熱かったです!名場面!!!

 

 

舞「髪型にハートを入れてきて。絵恋ちゃんが好きだよっていうのを体で表現したかったんです」

というこれ以上ないご褒美が飛び出し膝から崩れ落ちる絵恋ちゃん。ちょっと泣いてました。おめでとうございます!

絵「舞優ちゃんそれって絵恋と結婚したいって意味かな?」

舞「はいっ!」オタ殺しすぎる!!!

絵「やっぱりそうだと思った」手遅れだ〜〜〜

&舞「わたしたち結婚します!」(流れる結婚しないとナイトイントロ)

 

 

からのテッテレー!とドッキリネタバラシ登場をするMAPA!最高の登場でした!

この台本作った人は前世でなにか恨みがあるのかってくらい登場や曲振りが徹底的に凝って仕掛け込まれていて本当にすごいです。ブチ上がった状態でゲストのステージや楽曲に入れます!盛り上がりをプロデュースする能力に極めて長けている!

 

 

『運命テッテレー!』(MAPA)

めちゃくちゃたのしかったです!だれでも簡単にテッテレーと盛り上がれるのは発明だなって思います!

トラックの音もとっても気持ちよくて腰にきました!

ステージ狭しと駆け回りテッテレるMAPAのみなさんがとてもかわいかったです!

ウニMV衣装で登場してくれるの、粋だしかわいかったです!

 

 

『いなせなフォローバック』(踊り)

めっちゃたのしかったです!

踊りスイカを割るウォーターメロンクラッシュ(←必殺技みたいでかっこいい)かわいい!

扇子使いが優雅でとても良かったです!

絵恋ちゃんの伸びやかな歌の良さが存分に味わえるのも最高ー!

配信でみたら傘とかブーケとか仕掛けの残骸でステージ上が散らかってておもしろかったです。

 

 

MAPAさんが再び登壇されてのウニトーク

ウニ衣装が命拾いして今日の日を迎えてくれてよかったウニ!

『ウニ』(ウニウニダンサー:MAPA、踊り)

ウニでしたー!ウニになれてうれしかったです!

「ウニッ!」の時のMAPAのみなさんがとてもかわいかったです!

突然振られた間奏のギターソロもかわいかった〜!私はというと、持参したキャベツの使い方がわからず立ちすくむという結果に終わってしまいました。もっと立派なウニになりたいです。

絵恋ちゃん大ホームにおいての落ちサビは圧巻!でしたが、おひとりだけ戸惑い棒立ちな方がいらっしゃったのがめちゃくちゃおもしろかったです!

 

 

「レジ袋のカサカサは遊びじゃないから!」という真理を声高に叫んでからの

『レジ打ちでスカ』(単独)

熱かったです!!!最高でした!!!

配信で確認したところ、レジ袋と向き合う時間にMAPAと踊りが登場し絵恋ちゃんは2階でカサカサしてるという未知の光景が広がっていて心底おどろきました。

手を爆ぜさせたかったのですが爆ぜなかったので意外と丈夫だなって思いました。

 

 

愉快なテンションダウンTVの面々の登場。声の寄せ方/使い分けが本当に絶妙。特に女の人の語尾の上がり方が憎たらしくて良いです!この手の声優仕事のオファーはやくきてほしい。向きすぎている。

 

 

もはやお馴染みの「テンショーンダーウン👆」の掛け声で流れるイントロ。顕然する絵恋ちゃんと容子さん。

『ダメだね』(絵恋ちゃん×容子さん)

素晴らしかったです😭ふたりのコラボにもってこいな楽曲で本当に感動しました。

歌い出しワンフレーズでライブの世界の色を変えてしまう容子さんの歌声。圧巻でした。本当に綺麗...😭

切なく心に沁み渡る絵恋ちゃんの歌声も最高😢歌ってる時の表情もぐっときます...

サビでのふたりの歌声のハーモニーは絶品!本当に綺麗だしなんだか落ち着きます。神々しい美しさな容子さんと等身大な切実な絵恋ちゃん。全く違った歌声なふたりの、似ている"ダメだね"な心の内側を歌ったような歌詞世界がすーっと心に響きます。

最前で目を閉じて音だけを聴くという犯罪スレスレの贅沢な行いもさしていただいたのですが本当に胸に沁みました....

アウトロで高い方にいった容子さんの1.5ダメだねの美しさたるや....

 

 

からの鬱フェスに引き続いての夢コラボ!

『ゑまにねがいを』(絵恋ちゃん×容子さん 踊り)

最高でした!!!

ふたりのマイクリレー良すぎる!!!

迫真に迫る強い歌声の絵恋ちゃんの歌を豪奢に煌めくように彩る容子さんの歌。なふたりのハーモニーは本当に贅の極み!!!

容子さんの「ちまっきっ♪」かわいい

「あいつのせい...」でローに入るのめっちゃいい。かっこいい。

懇願パート後半「めまい 立ちくらみ...」で容子さんの高音ボイスが入ってくるの良すぎる〜〜〜

ラストの「願いを込めて」のハーモニー綺麗すぎる〜〜〜

 

 

生よこえれなMCよかったです!複雑な筋書きが崩壊しかけたところでの

「新生マロンティックです!」

めちゃくちゃおもしろかったです!意味が深くて!

 

 

絵恋ちゃんが1曲ご休憩に入ったところで

『愛は目立たない』(浜崎容子さん)

凄かったです😭「歌手・浜崎容子」の素晴らしさをガツンと感じさせていただきました。どんな空気でも聴衆を楽曲世界に落とし込む圧倒的な歌声が本当に凄かったです。

神々しく煌めいていてかつ芯のしっかりとした歌声が心のど真ん中にダイレクトに響いてきました。伸ばす歌声のビブラートが本当に美しいです。

会場の大きな音響で聴くトラックの音々はとても心地よく身体をゆらしてくれました。

ライブの中でこの曲だけ色味が全く違う世界へと誘ってくれた圧巻のパフォーマンスでした!

 

 

からのMCでスッとたのしいお姉さんに戻るのもすごかったです!

容「なんか冬っぽくなってるぞ〜!」

絵「ここで秋なんだよね」という圧倒的に説明的な登場。後々配信で観るとめっちゃおもしろいです。

 

 

容子さんが(普段よこえれでされているのと同じように)絵恋ちゃんにプレゼントをお渡しになる

あける

音楽がはじまる

「作詞 作曲 編曲 浜崎容子」とスクリーンにクレジット

「新曲です」

EDEN(単独)

新曲発表史上一番最高だった😭よこえれのこれ以上ない素晴らしい結実。本当に感動しました。粋すぎるふたりとも...

そして本当にすごい曲でした😭

プレゼントをあけた時に聴こえてきてほしい曲の音No.11音目やばくないです?😭奇跡すぎる!からの音色も本当に素晴らしくて、綺麗で...

"絵恋ちゃんが作り出すオタクとの地獄みたいな楽園"を思って容子さんが作ってくださったという楽曲。本当にその通りに感じられて心にぶっ刺さります😭

オタクのことを考えすぎなくらい考えてくれている絵恋ちゃんは、口には出さないけど思っているんだろうなって近くで観ていると感じることを、容子さんが代弁してくれたような歌詞が本当に胸に沁みます。絵恋ちゃんと容子さん、心の深いところの共有をされてる大切な関係なのだなと感じます。容子さんにしか書けない歌詞だと思います。

今までの絵恋ちゃんオリジナルソングにはなかった神々しく輝めくような白い楽曲が本当に綺麗です。多彩な音色がことごとくどれも綺麗で美しい。絵恋ちゃんの誰にも見せない心の真ん中みたいな響きだなって思います。

神聖な神々しい楽曲と同じような輝めく質感を持った歌声も本当に素晴らしいです。トラックの盛り上がりや歌詞によって細かく抑揚のコントロールがされた歌声も本当にすごいです。本当に、歌が、上手い😭このまま音源として出しても誰もライブ録音だと気づかないのではないでしょうか。

容子さんのコーラスが入っている😭美しいです...心強いですね。

歌詞世界を自然に表現したような振付もすごくいいです。表情も...😭

「エデンさあ」という絵恋とかけたという楽曲名を歌い出しにも持ってくるの粋すぎます😭良すぎる😭

「禁断の果実食べ 取り返しのつかない思い出あげる」絵恋ちゃんすぎてやばいです😭

「よそ見をしちゃダメだよ...」や「...二転三転しないで」の一連歌詞がせつなくて胸がギュッとなります。ドキュメンタリーのように感じます。ごめんなさい気だらけで...

「私はどこかへ行くかもしれないよ」で盛り上がる歌唱が本当にすごい😭胸に響きます。

間奏で2階へと舞い上がった絵恋ちゃんが本当に美しいです。舞い降り方も美しい...かわいい...

「魔法をかけたか"..."」の消え際がすごい😭

「二度と引き返せない "えー"んの中の」綺麗すぎる...

まぼろしなの」終わりすげえ...せつない😭

最後の指先を見つめる振付...😭

まったく違った曲調や歌詞の世界観だけど、言ってることは大好きな絵恋ちゃんの歌詞「win-win winkでソウゴフジョ!」と一緒な気がします。

ずっとこのEDENにいたいです

 

 

超絶サプライズゲスト:根本凪さん登場!!!めちゃくちゃ驚きました😭昨年の生誕に引き続き今年は次元を超えてのご出演...熱い...🥲

根本さんとエラブリーちゃんのやりとりとてもおもしろかったです!なんか落ち着きます!

衣装デザイン根本さんがされたの超驚きました!天才!

ひさしぶりにハリケンパって聴いた!そういえばハリケンパだった!さらっと言ってたハリケンパが今日の2度目のハリケンパ。ハリケンパの謎がこのまま明かされないのでは?と疑念が横切りました。

"お前らくっせぇな"、引き継ぐべき伝統芸能だと思います。

4月の根本さんの卒業公演後、エラブリーちゃんとの共演が見たいとツイートしていた絵恋ちゃん。こんなにも素敵な形で叶って本当にすごいです!衣装お願いする絵恋ちゃんも、天才すぎる最高のお仕事をしてくださった根本さんも、本当に粋だしかっこいいです!

ふたりそろってのバーチャル界のレジェンド(←そうなの???)の人たちへのリスペクトを込めての「テンショーンダーウン👆」で〆!

 

 

楽器の耳かわいい〜!

アルルの女(絵恋ちゃんと楽器)

演奏も歌も壮絶でした!!!凄かったです!!!めちゃくちゃかっこよかったです!!!

オケアルルとはまったく違ったドスの効いたボーカルワークかっこよすぎる!その上であの高速歌唱をやっていて超迫力!絵恋ちゃんマジでやばすぎる!しばらく推してますけどここまで凄いのはじめて観ました!進化し続けている!底なし!ゾクゾクします!

「メンヘ""の巻き舌かっこいい!

片手上げて下向いてる形が良すぎる!顔もすごい!

親の仇みたいに叩きつける関さんのドラムかっこよすぎる!

「ぱっつん前髪にす"る〜ぅっ♪"うおおお!

リズムが半落ちする「女は誰でも...」の歌がめちゃくちゃかっこよかったです!戸川さんを感じます!

全世界に観せつけたい!!!

 

 

『とばっちり塵ボーイ』(絵恋ちゃんと楽器)

めちゃくちゃ良かったです😭本当にいい歌...この振り幅!絵恋ちゃんも楽器も流石です!

1番の「思ってたのと"ちが"う」が泣きになっててぐっときます😢で、2番の「ちがう」がめちゃくちゃかわいい笑顔でたのしそうに歌っててぐっときます😭

時折入るドラムの"カンッ"って音がすごくいいです。曲の世界観にとても合っています。

サビ前小川くんさんと関さんがアイコンタクトして"ダッダッダッダッ"って入っていく感じがめちゃくちゃかっこいいー。

絵恋ちゃんと楽器ってホントにいいバンドだなって思います。

太くうねって心地よい小川くんさんのベース。騒々しくてパンクな漢気を感じる関さんのドラム。華やかでテクニカルでメタルなShinyaさんのギター。それぞれに異なったバックボーンが感じられる楽器の音はバラバラな個性でかっこいいです。その上楽曲ごとの世界観を全員で共有してドンッ!と鳴らしていてかっこいいです。素晴らしい楽器たちの音にも負けない絵恋ちゃんの多彩な歌声は真ん中で映えまくりです。いいバンド!

「がんばりたい がんばりたい がんばりたい」マインドを持った絵恋ちゃんがどう考えてもめちゃくちゃがんばらなきゃ作りえないライブをやってるの本当にすごいし、感動します。僕もがんばりたいです。

 

 

『君が展覧会を開いても』(絵恋ちゃんと楽器)

良すぎましたー!😭

イントロの演奏泣ける

楽器のコーラスがまためっちゃいいです!エモーショナル!

オタクを見やる絵恋ちゃんの目がとてもきらきらしている...🥲

「あいつにまで...」のとこの歌がとても綺麗です!「また知"られ"てる死にたい」極めて綺麗!

最後指差しが特製ステッキになるのオタクたちに魔法かけてるみたいでよかったです

 

 

『キャビネット・タウンへようこそ』(絵恋ちゃんと楽器 踊り)

良すぎました........!!!😭全編ハイライトなライブの中でも特にハイライトな楽曲!心の深いところからひっぱりあげたような綺麗で、でっかい歌声。気合い十分、迫真に迫る熱のこもった演奏。魂が震えました!

絵恋ちゃんの内面世界/活動にかける想いを、断片的な風景や物語で描いたような歌詞が心に沁みます。場面ごとに画が浮かぶのがすごい。「ラマの背中で揺れる詩人のシ」好きすぎる!ぱーっと広がる世界!

楽器の音像が本当に凄い!楽曲の元ネタになったのではと思われるbloodthirsty butchersを彷彿させる魂のハードコア!Shinyaさんのギターの音がより太く、分厚くなっていてめちゃくちゃよかったです😭心臓がダイレクトに揺さぶられます!

うさぎの踊りがめちゃくちゃかわいいです!うさぎに限らず踊りはずっとかわいいです!絵恋ちゃんの多彩な楽曲世界をより豊かに表現してくれる踊りの踊りは本当に素晴らしいなって思います。絵恋ちゃんのライブに欠かせない存在。かたくなに言葉をしゃべらない設定(?)なのもとてもかわいいです!

ラスト「劇画・絵恋ちゃん」な振り向きで終わるのよすぎる😭

 

 

「ゲストさんのライブ観れてないからアーカイブ観るのたのしみなんだーワクワク」かわいい

「キネマでハリケンパ終わりたいと思います。ハリケンパでした!」終わり!!?え、ちょっとまってハリケンパの説明なし!!?!??

 

 

『いろなき来客〜ホーム・エレーンのテーマ〜』(絵恋ちゃんと楽器 踊り ゲスト全員)

めちゃくちゃたのしかったです!出演陣総出での素晴らしい大団円!幸福な景色でした!

絵恋ちゃんの力強い歌が非常に明るくてよかったです!容子さんのコーラス綺麗!

楽器版ホーム・エレーンのテーマはより大団円感があって最高!

ゲストさんたちとみんなで絵恋ちゃんケチャれたの最高だったな〜。Shinyaさんソロにみんなでケチャれたのもおもしろかったです!

 

 

アンコール。1日中バスドラの上に乗っていたうさぎをかかえて登場する絵恋ちゃん。

『なぜか涙が出ちゃうんだ』(単独)

とても感動しました。本当にいい歌。ひたむきにいいものを、たのしいことを、作り続ける"本当のやさしさ"を持っている絵恋ちゃんが歌うからこそこんなにも胸に響くのだと思います。

偉大なる予定調和。これからもずっと押し出されずに毎年なぜ涙で黄色いサイリウムを振り続けたいです。

アンコール中ぼーっとしてしまっていて、曲がはじまってからあわててカバンのサイリウム取りだそうとしたところ、ウニにはばまれ見つからず、ガサガサガサガサしてたら見かねた隣のオタクがペンライト貸してくれてたすかりました。感動的なところ騒がしくてすみません!意外となぜ涙のサイリウム振るのが体力的に1番つらいかもしれません。二の腕がプルプルしてきて気が散り、ちょっと感動が薄れる!

 

 

『就職しないとナイト』(絵恋ちゃんと楽器)

最高すぎました!めちゃくちゃ気持ちよかったです!熱かったです!身体的にも最高にたのしませてくれる絵恋ちゃんのライブ最高!

イントロの照明およびケチャが荘厳で極めて宗教的でやばい!

ままならぬ者な精神を持ち、ままならぬ者に寄り添える反骨のやさしい歌が歌える絵恋ちゃんは本質的にパンク!パンクロックがよく似合います!

Shinyaさんの"テテテテテテテテテテッテ~"の音が絶妙でいい!

「よーっしゃこいこいこいこいこい"ドララララ...."かっこいい!

間奏で絵恋ちゃんが出てってスカート脱いで戻ってきたの衝撃でした!や、どんなご褒美?夢かと思った!

 

 

曲後、突如こだました「ハリケンパしたか〜〜〜」めちゃくちゃおもしろかったです!待ちに待ったハリケンパの謎が明かされる場面!かと思いましたが脳がケンパる一方なおじいさんとのやりとり。からのはじまる血湧き肉踊るイントロ

『頭痛い』(絵恋ちゃんと楽器 踊り ゲスト全員)

最高のハリケンパでした!くそ熱かったです!気持ちよかったです!幸福でした!

ゲストのみなさんにステージ上から俺たちの最高の姿を観てもらえて嬉しかったです!

配信で観て衝撃だったのですが、ぷよぷよ口上の時ステージ上で立ち位置への不安?みたいな感じの雰囲気になって、一回みんな素の顔になってる!めちゃくちゃおもしろかったです!

 

 

大王「ハリケンパしたか〜...

絵「おじいさん消えちゃった。満足したのかな...みんなのハリケンパの力でっ!...え私なんか間違えました?」

大事な大事な物語の締めくくり台詞後に、速攻で不安が口に出るのめちゃくちゃおもしろい。

絵「この世の全てわたしが悪いんです」小見川さん「そうだね!」クソワロタ

プレゼント贈呈でわりとがっつり色紙読み込んでるのおもしろい。邪神ちゃんチーム&容子さんの繋ぎトークかわいい。「ギフトのパンフレットかな?」すごいよかったです。写真撮影リハ時の容子さんと、めちゃくちゃ自然なコショウジさんのやりとりも最高でした。

短い中でしたが、絵恋ちゃんの友達と友達の夢みたいなおしゃべりが聴けてオールスターという感じがしてよかったです!

 

 

そんな素敵な一幕を経ての「それでは最後聴いてください」

『人はわかりあえない』(全員)

めちゃくちゃおもしろかったです!!!本日爆誕したとんでねえ名曲を2度目の披露という楽曲への満ち満ちた自信最高です!

ふわっふわな状態で一生懸命振りコピするゲストさんたちかわいい

舞「舞優にももっとちょうだいよ」絵「かわいい☺️かわいい☺️

1番後ろでしょざいなさげにたたずむ小川くんさん&Shinyaさんめちゃくちゃおもしろい!

からの全員帰っちゃう"人はわかりあえない"オチめちゃくちゃおもしろかったです!!!本当にドリフですね!各々のゲストの自由すぎる振る舞い最高!楽器が黙々と撤収して楽器しょって帰るのめちゃくちゃおもしろい。原さん×舞優さんとってもラブリー!投げキスきたのだが!?容子さんの全ての感情が抜け落ちた無の顔最高。ただオタクも帰った方がよかったなと反省しております。絵恋ちゃんとわかりあえていなかった...無念!

本当にどうかしている最高のオチでした!!!

 

 

配信後素敵な蓋絵。な中、ケンパリ大王がめちゃくちゃ大人なアナウンスしてるの本っ当におもしろい。

 

 

最高のライブを本当にありがとうございました!いつも最高のえったんこやハリケンパをありがとうございます!これからの絵恋ちゃんもたのしみです!

🎂お誕生日本当におめでとうございます🎂