感想置き場

感想を置いとく場所です

「CQ#216 RUAN act3(ルアンさん生誕2021)」感想

CQ#216 RUAN act3(ルアンさん生誕2021)」感想

2021年6月26日に行われたルアンさんの生誕ライブ【CQ#216 RUAN act3】に行きました。配信でも拝見しました。
本当に素晴らしいライブでした。あの夜、世界の中心は渋谷LOFT HEAVEN。伝説のはじまった夜でした。


「電影と少年CQ
初めてリアルで拝見するおふたり。筆舌に尽くしがたい美しさでした。本当に陶器のような肌・シルクの髪で輝くルアンさん。圧倒的に気高く高貴で凛とした美しさをビシビシと放射するユッキュンさん。いつも配信の画面上で観ていたよりもリアルで観た方が、より実在することが信じられませんでした。すぐそこにハッキリと存在してくれているのに夢まぼろしのようでした。"花鳥風月電影と少年CQ"だと思います。現場で聴くお馴染みの効果音にも胸が熱くなりました。

ライブの幕あきはもはやお馴染みな最高キラーチューン"トランキライザーの恋人"!今まで画面の中でしか観られていなかったユキュルアが舞い踊る姿を目の前で観られ万感極まりました。画面上でも全瞬間・全コマ隙なく美しく完璧な電少ですが、リアルで観てもどの部分もどのタイミングでも完成された隅々までの美しさで心底驚きました。手の指先から足のつま先まですべてに心がつまっていました。ルアンさんの笑顔のまぶしさたるや...。本当に最高でした。

電少流お芝居による素晴らしい導入も泣ける"細雪"。とんでもなく美しかったです。たなびく衣装、黒髪。おふたりがちょっと浮いていて、ステージと客席が全く違った世界であるように感じられるほどの圧倒的細雪世界が繰り広げられていました。ルアンさんも好きだとおっしゃっていたこの曲を、この良き日に聴くことができてうれしかったです。

曲間のお芝居でのユッキュンさんに相手にされないルアンさん、とてもキュートでした。シリアスなお話でもシリアス一辺倒にならないウィットも電少の良さだなって思います。
また照明も鮮烈でした。戦さの場面での真っ赤さやapple yardでの緑にたなびく羽衣などとても美しかったです。

ただごとでないいイントロからはじまる、あらがいようのない激しい感情を写した"カデナ"。すごかったです。振付も本当に最高で、ステージに座る部分や冒頭でも観られる腰を落とす振付がすごいです。今まで見たことのなかった電少の妖しい官能的な魅力が噴出しています。「冷たい」...のパート、鬼気迫る迫力でした。カクカクとおふたりが、たがいちがいになる振付の部分でユッキュンさんと完っ全に目が合いました。心射抜かれました...。

悲しく切ないお話の流れでの"apple yard"。ささやきポーズの時点で大変高まりました。楽曲のもつあたたかさ・やさしさをありありと感じるとともに、これまた楽曲本来がもつそこはかとなく漂う不安も際立って感じました。今まで何回も何回も聴いてきた大好きなこの曲を生で聴けてとてもうれしかったです。

お芝居でのユッキュンさんの怒りの表情、本当に怖いし本当に美しかったです。銃口を構えるユッキュンさんごしに観えるルアンさん 。おふたりが息を呑むほどの美しさでした。

そんなただならぬ美しさをへて披露された新曲"November Ultra"。とんでもない大名曲!!!"電少×mekakusheさん×Stranger Things"の時点で名曲になるに違いないとは思っていましたが想像以上に最高でした!
mekakusheさんらしい、どこまでもやさしく美しいスタート。おふたりのやさしく心に触れてくれる歌声。泣けます...。ユッキュンさんのあわい歌声、とても素敵です。
そしてビートとシンセが入る部分で涙腺崩壊!完全にストレンジャー・シングス!ドキドキでワクワク!エルがモデルと聞いたあとに配信で聴くと、この部分でエルがマイクやダスティンやルーカスに出会い物語がはじまっていく感じがするなって思いました。
歌詞も"夜へ "とか"テレビゲーム"とか"コミックブック"とか最高!いわゆる歌詞での小物使いが素敵です。そしてユキュルアが!"走り出せ"って言ってる!!すごく感動しました。僕の中では完全にバトル・ロワイヤル超えです。
楽曲自体の魅力・素晴らしさにも本当に感動するのですが、ストレンジャー・シングスの童景やワクワク、色味がここまではっきり明確に表現されていることにも感動しました。音楽ってすごいなって思いました。mekakusheさん×Kabanaguさん、本当にすごいです。アウトロの電子音もまた泣けます...。全世界待望ストレンジャー・シングス シーズン4の最終回で"November Ultra"流れると思います。

物語のラスト、青色に染まるって...。本当に素敵だなって思います。


「有馬和樹with牛尾健太(おとぎ話)」
"君にあげるよ"
やさしくて心地よいエレキギターの音色も有馬さんのスイートな歌声も最高でとろけてしまいそうでした。

"カルチャークラブ"
いなたいギターの音色もギターソロも超かっこよくて最高です。歌詞も最高でした。"あれ、僕の話かしら?"と思ってしまうような歌詞で、ムズッかゆい恥ずかしさを感じました 。サブカルボーイズ&ガールズのかわいらしさ、気持ち悪さ、悲哀がつまった歌詞だなって思います。

お召し替えをされたルアンさんのご登場。本当にかわいくてびっくりしました!とても素敵でした!

"めぐり逢えたら"(ルアンさんコラボ)
切ない曲調にルアンさんの歌声がぴったりです。ルアンさんも有馬さんも歌声に儚さをたたえていて、おふたりの声が重なったハーモニーは至高です。素敵な相性だなって思います。ギターの音色もそれに呼応するように儚くて素敵です。あれ涙が...。ルアンさんが座って歌われるお姿、どこまでも可憐でとてもお似合いです。

"SMILE"(ルアンさんコラボ)
とってもやさしくてうれしくて素敵な曲。聴いていて心地よかったし、楽しくてあたたかい気持ちになりました。ルアンさんのハァ〜もそれに重なる有馬さんのハァ〜も、どこまでも突き抜けるようにきれいでした!

"綺麗"
イントロのエレキギターの音色からちょっと尋常じゃない異常な美しさで綺麗でやばかったです。美しく切実な歌声も素晴らしく、胸にグッと響きました。本当に良い曲。

「最後の曲はー、変えようかな。」とかっこよすぎる粋な計らいで披露された
"COSMOS"
深く感動しました。ルアンさんをイメージして選曲されたのではって思います。ルアンさんに、そして今日の日にぴったりだなって思いました。

おふたりの所作もかっこよかったです。有馬さんがライブを始める前にマスクをクシャって感じでポケットにしまう所や、牛尾さんがセットリスト?をリングノートを破いたやつに書いて四つ折りにしたのを足元に無造作に置いてるのとか、片付けの時にエフェクターとかをトートバッグにガサガサ詰めちゃうのとか、本当にかっこよかったです。
MC、超おもしろかったです!

ずっとあこがれだったおふたりと一緒に演奏できて、あんなに素敵な言葉までかけてもらえるなんて、ルアンさんの気持ちを想うととても感動しました。僕の目にはルアンさんの瞳がずっとうるうるされているように見えました。こんなに素敵な出来事が起きたのは、色々とたくさん頑張って、たくさん積み上げてきたルアンさんご自身の努力のおかげだと思います。本当にすごいです。尊敬しています。
変なふたりと変なバンドの共演、ぜひ拝見したいです。


「ゆっきゅん」
ひと目見た瞬間、あこがれのDIVAがあの最高に輝いているお姿で本当に存在してくれていることへの感謝と歓喜が心の奥底から湧き上がってきました。あぁ、本日もどえらい口上ぶち上げていらっしゃるなと思ったら、山戸結希監督の"おとぎ話みたい"という映画の冒頭台詞の完全再現だったとのこと。どうかしていて、愛にあふれていて、本当に最高です。

"DIVA ME"
目の前で次々とくり出される名パンチラインたち!ステージを所狭しと動きまわり放たれるあの素晴らしい振付の数々!本当に感動しました!最高でした!
DIVA MEポーズとかDIVA YOUポーズとかMidnightとか、一緒にできてうれしかったし、身体を動かしながらリアルで聴くDIVA MEは格別に気持ちよかったです!DIVAラップパートも胸熱!心の中で叫びました!でも急な代引きは払えない!!
"俺はDIVA MEしたんだ"という事実を思い出すだけで勇気が湧いてくるような特別な体験でした。
おしゃべりを生で聴けたのも最高でした!本当におもしろかったです!


そして、ゆっきゅんさんが心のこもった言葉を放ちます。青く染まる世界。美しく透きとおった"月世界旅行 Remix"にのり、歌姫はあらわれました。


「ルアン」
お姿を目にした瞬間、その美しさ・綺麗さ・かわいさ・完成さに心から感動しました。ひと目見ただけでルアンさんのソロプロジェクトが本当に素晴らしいものであるとわかる、圧倒的説得力を感じるお姿。神様みたいでした。

"花束に似た海"
本当に素晴らしい名曲。どこまでもやさしくて、どこまでも美しいです。ルアンさんの深い愛・強さを感じる心のこもった歌声、深く心に響きます。終盤の激しい展開も心打つ美しさ。手を合わせ祈りたい気持ちになる曲です。
mekakusheさんは創られる曲が名曲しかなくて本当にすごいなって思います。また、足立さんが編曲をされているのも納得な懐かしい美しさの曲だなって思います。
本当に大好きな人がこんなにも素晴らしいものを創り上げた喜びで胸がいっぱいです。ルアンさんの歌声に、ルアンさんが存在するという事実に、救われる人が今後世界中にたくさん増えると思います。

"夢のParisまで連れてって"
1000%振り切ったコッテコテバリバリアイドルソング!をルアンさんがやるとフランスになるんだなって妙に納得&大喝采!本っ当に最高です!
曲全体にふんだんにちりばめられたユーモア。それに名曲や名アイドルたちへのオマージュも多々織り込まれているように感じます。本当におもしろいしたのしいです!"9番の上手なピアニスト.."と急にセリフになる部分や、途中でグニャグニャな世界になるパート、終盤に曲全体が転調し半音上がる?的な部分など本当に最高です。"セシボン"なんてパンチライン、ルアンさん以外ではちょっと成立し得ないです。
平易で誰もが真似したくなる振付もとても素敵です!
MCでもルアンさんがおっしゃっていた通り、タイトルからしてあからさまにやばいです。いわゆる"やりにいく"の極致のような曲だと思いますが、ルアンさんが"やる"とこんなにもかわいくてたのしくて素敵なものに仕上がるなんて...。感激です!お披露目であるにも関わらず、ルアンさん以外では出来得ない完全ドオリジナルなアイドルがすでに完成していました!どんな伝説のアイドルにもまったく引けをとらないです!ところで"セシボン"ってなんですか?


ルアンさんソロが終わり呼び込まれるゆっきゅんさん。おたがいソロの衣装で並び立つおふたりがもう本当に圧巻!!以前長田さんが"電少は「ルアンとゆっきゅん夢の共演にしたい!」とずっと思っていた"とおっしゃっていましたが、まったくその通りになっていました。2大スター夢の共演。ひと目見ただけで誰にだってわかる圧倒的説得力。今までもこれ以上ないってくらい最高な奇跡のふたりだった電少が、よりとんでもない次元に突入したことに驚きと感動を抑えきれませんでした。
生で聴くおふたりのトーク、とてもおもしろかったです。ルアンさんDIVA MEは真実で観たい...。


"Pa.Pa.La.Pa."
はじめての生"Pa.Pa.La.Pa."!もう最高でした!ユッキュンさんのギュイーン(一回忘れてたのも超かわいかったです!)やルアンさんの腕カクカクなど、名振付の数々を目の前で観られて本当にうれしかったです。今までは部屋でひとりやっていたサビのパパラパ踊り、会場で一緒にできて感無量でした。
おふたりがソロ衣装で舞い踊る姿、本当にすごい大変なやばい光景でした!おふたりが出会ってくれた奇跡に改めて大感謝です!こんなふたり世界中探したってどこにもいません!幸せでした!


"花束に似た海"MV大公開
新たな歌姫の誕生を世界が祝福しているみたいなMVでした。本当に美しいです。森、川、海、美しすぎるロケーション。ルアンさんがいてほしい場所にいてくれている映像だなって思います。
無垢なお化粧やハッとするスタイリング。ルアンさんがルアンさんのまま、とびきりの歌姫であってくれることに喜びを感じました。ソロプロジェクトへかける思いも伝わってくる気がします。
大好きな人がこんなにも素晴らしい作品を創り上げたことに至上の喜びを感じ、本当に感動しました。僕の座席からだと感極まっているゆっきゅんさんも視界に入り、そのお姿にもグッときました。
MVを観させていただいた後、深い感動とともに、ルアンさんがいてくれるからもう世界は大丈夫だなって思いました。


サプライズの青い花束と寄せ書きの色紙、とても素敵でした。
生誕集合写真にまぎれこめてうれしかったです。
長田さんに日頃のたくさんの感謝を極々一部ですがお伝えできたり、須藤さんに直接薄荷の注文をさせていただけたり、TRASH-UP!!のシマダさんとすこしお話しさせていただけたり、いつも大変お世話になっている配信の加賀さんがブースに座っていらっしゃるのを見れたりと、と電影と少年CQのクリエイティブに大きく携わっているみなさまが集結していたことにも感激しました。
はじめて参加する電少リアルチェキ会。あのおふたりにはさまれ、まさにHEAVENのステージでチェキを取れるなんて...。感激でした。おふたりとも気さくにお話ししていただけて本当にうれしかったです。やさしかった〜。お話ししていただけたこと、ずっと忘れません。

MCでルアンさんがおっしゃっていましたが、昨年の夏、8月頃からソロプロジェクトのご準備をされていたとのこと。長い製作期間、大変なことが本当にたくさんあったと思います。生活が大きく変化する大きな決断もされていましたし。色々と葛藤もあったのではと思います。たくさんの、本当にたくさんの努力を積み重ねられた結果がこんなにも素晴らしいソロプロジェクトへと結実していること、本当に素晴らしいです。心の底から尊敬します。こんなにも素敵なものを創っていただきありがとうございます。
ZINEにチェキに生誕TにCDに、たくさんの宝物も本当にありがとうございます。これから大切に観たり聴いたりさせていただきます。ずっと大切にします。
ルアンさん、ゆっきゅんさん、有馬さん、牛尾さん、ルアンさんソロやゆっきゅんさんソロ、電影と少年CQ、そしてこの生誕ライブに関わったすべての方々へ、大いなる感謝をしています。本当にありがとうございます。

ルアンさん21歳のお誕生日、そしてソロプロジェクトのスタート、本当におめでとうございます🎂